22歳から始めるエレキギター

ひたすら曲を作るブログ

なかなかの頻度でブログタイトル変わります。

雰囲気とAメロを決める!【シューゲイザーをつくろう③】

こんにちは、あとむです。 シューゲイザーをつくろう③ということで、ここからは実際に曲を作り出そうと思います! という訳でどんな曲にしようか色々考えていたのですが「アップテンポで明るい曲は嫌い」ということと「シューゲイザーだからリフを繰り返す系…

シューゲイザーサウンドの作り方【シューゲイザーをつくろう②】

こんにちは、あとむです。 世の中的にはクーラーをつけるかつけないかの瀬戸際で悩む時期だと思いますが、僕はそもそもエアコンのリモコンをなくしており「早く探さないと本格的に絶滅する」と恐怖に怯える毎日です。 ついでにテレビのリモコンも絶賛紛失中…

シューゲイザーとは一体何??【シューゲイザーをつくろう①】

photo by FREEIMAGES 突然ですが皆さんシューゲイザーという音楽ジャンルを知っていますか?? 多分知らないですよね。よっぽど音楽詳しい人じゃないと単語を聞いたこともないくらいだと思います。 が、このシューゲイザー実は僕が大好きなジャンルでもあり…

【曲作りました】デジ絵で紙芝居風PVはもう絶対作らないと決めたのに。。。

こんにちは。ころころブログ名が変わってすみません。「ひたすら曲を作るブログ」のあとむです。 約1か月半ぶりに曲を作ったので聞いてほしいと思います。 よろしくお願いします。 100年【初音ミク・オリジナル曲】 youtu.be 前回作った曲をYouTubeにアップ…

【DTM】よくあるギターパターン

おおまかに考えるとギターが一体どういった音なのかということは「音色×パターン」で表すことができると思います。 以前にギターの音色についてよく使われるものにこういうのがあるよというような記事を書きました。そんなこんなで今回は音色ではなくパター…

【DTM】よくあるドラムパターンについて

DTMで曲を作る際作り方は人それぞれですが、多くの場合最初に考えることとなるドラム。 ですがDTMを始めたばかりの人だとイマイチよく分からず、なかなか手が進まなくて 「DTMできない、難しい、、、」 となってしまうことも多いかと思います。 そこでこの記…

【DTM】ドラムの基礎について 初心者DTMerはまずドラムを頑張ろう!

Acro Music School-第1回「ドラムセットの名称」より 曲のリズムを生み出すことのできるドラムという楽器。 一説によると音楽の50%はリズムでできているらしく、つまりリズムの多くをつかさどるドラムは曲を作る上で非常に大事なポジションであるというこ…

【DTM】ベースのセッティングについて

ベースを打ち込んだり録音したりする時に必ずBASSとかTREBLEとかのツマミをいじると思うのですが、あのツマミの意味をしっかり理解しながら調節することができているでしょうか? ギターだと結構音色が変わるのですが、ベースだと大して変わらないかななんて…

「初心者DTMerにとってコスパとクオリティのバランスが最もいい機材一式は何か?」を真剣に考えた

皆さんこんにちは、初心者DTMerのあとむです。(また地味に名前変えました) 今回初心者のDTMerがなるべく少ないお金でなるべくいいクオリティの曲を作るためには一体何を買うのがいいのかということを必死で考えてみたので記事にしました。 この時前提とし…

【DTM】ベースの基本 ベースのフレーズの作り方を紹介

「これからDTMを始めてみたい」 という人の中には楽器の知識にあまり詳しくないという方も多いと思います。 例えばバンドをやってても普段ギターだからベースとか言われてもよくわかんないみたいな、 そんな人たちに向けてベースの基礎というこおで、とりあ…

おすすめのDTMの始め方!いきなりDAWを購入するのはやめましょう

「DTMを始めてみたい」 「けど何からやってみればいいか分からない」 「っていうかDAW高い」 という思いを持ったまま長い月日が経ってしまったという方はいないでしょうか。 そんな方のために全くの初心者がDTMを始める時のおすすめの方法を紹介したいと思い…

【シンセサイザー音作りその②】4つの基本波形(オシレーター)について

シンセサイザーでの音作りの中で最も重要な要素の一つであるオシレーター(波形)。 これについて具体的にどのような波形があって、その波形がどういうところで使われることが多いか説明していきたいと思います。 よろしくお願いします! 正弦波(Sin Wave) …

6月の目標をただただのべる

こんにちはAtomです。 今年の3月から曲を作ってYouTubeやニコ動にアップして、という活動を始めた私ですがそろそろ苦しい時期に入ってきました。 最初の方は作っていくうちに学ぶことが多くて、それこそ曲を作るたびに曲や動画のクオリティがあがっている気…

曲作りました!モーショングラフィックス的なものも頑張りました!

今月中に1曲は仕上げ用と思っていて最後の最後に滑り込みました。よかった。 という訳で曲作りましたみんな見てね! ジブンフタリ youtu.be 今回は曲作りもそうなんですけど初めてモーショングラフィックス(文字とかが動く動画)に挑戦しました。 昔から興…

ミックスとマスタリングを諦めた話

こんにちはAtomです。(地味に名前変えました) 音楽作るってめっちゃ面倒くさいっすね、本当に。 曲を作ってYouTubeにアップするみたいなことをし始めて約3ヶ月。完全にナメてた、一から十まで自主制作ってすごい面倒くさい。 特にその中でもミックスダウン…

【シンセサイザーの音作りその③】フィルターについて

シンセサイザーの音作りで音色に大きく変化をもたらすフィルター。 「シンセなんてプリセットからいい感じの音選べば問題ないじゃん」 と思う人もいるかもしれませんが、音作りの仕方を知っているのと知っていないのとでは細かい調整を行う時に苦労します。 …

【シンセサイザー音作りその①】シンセサイザーの基本 

多用の音を作り出すことができ、DTMでこれでもかというくらいに使用されているシンセサイザー。 しかし初心者の人からすると自由度があまりにも多すぎてよく分からないですよね。。。 という訳でそのシンセサイザーについて基本中の基本から解説していきたい…

曲の完コピがミックスの練習になるからめちゃめちゃおすすめ

photo by FREEIMAGES 初心者DTMerの皆さんこんにちは。DTM歴(真面目に曲作り始めてから)約3か月のかつらです。 今日にいたるまでだいたい平均して週に⒛時間くらいはDAWに触れて作曲活動というものを行っており、DTMという趣味の大変さを身に染みて感じる毎日…

M/S処理とは?絶対にしなければいけないものなの?

DTMerの皆さん。突然ですがM/S処理というものをご存知でしょうか? 音圧について調べて行くと結構な確率でたどり着く単語だと思います。ただ文字の雰囲気からして結構難しそうですよね。M/Sの/が専門用語感をすごい漂わせてると思います。 ただ実際はそんな…

【DTM】ミックスダウンとは一体何をすることを指すの??

曲を完成させるための重要なプロセスであるミックスダウン。 何となく名前を聞いたことがある人は多いかもしれませんが、具体的に何をどうする作業かと言われてすんなり答えることができる人はあんまりいないんじゃないかなと思います。 僕もまだまだ勉強し…

マスタリングの意味とは?勘違いしている人結構多いっすよ

photo by FREEIMAGES 曲を完成させる工程の一つであるマスタリングという工程。 世の中のアーティストの多くはこのマスタリングという作業をマスタリングエンジニア等にお願いしている訳で、音楽制作においてかなり重要な工程であることが分かります。 です…

【DTM・ミックス】コンプレッサーの設定方法をシーン別に紹介

photo by FREEIMAGES 僕を含め初心者DTMerの皆さんはミックスを勉強するためにグーグル先生に質問してみたりミックスについての本を読んだりすると思います。 そのときにだいたいどこの情報を見ても 「EQ(イコライザー)とコンプ(コンプレッサー)が大事だ…

ライン録りでギターの音がこもる悩みを解決する3つの方法

photo by FREEIMAGES DTMや弾いてみた動画を作ったりしている人は当たり前ですがなんらかの方法を使ってギターの音を録音しなければいけません。 その録音方法として最も多い方法がPCとギターを直接繋ぐライン録りだと思います。 しかし、このライン録りはそ…

amazarashiのライブを見てなんか反省した

amazarashiライブツアー「メメント・モリの地方都市」に行ってきたのですが、なんか色々反省しました。 忘れないようにブログに書きます ちゃんと曲つくる photo by FREEIMAGES 今まで、、、いやまあ今までって言ってもたった5曲なんすけど、今までそこまで…

【DTM・ミックス】音圧とは一体何ぞや??

photo by FREEIMAGES 世の中に出回っているいわゆるプロの方々が作った曲と僕のように趣味で曲作りを楽しんでいるDTMerの作った曲の大きな違いの一つに音圧というものがあると思います。 言い換えればこの音圧を制することができれば、プロの作ったような曲…

機材にお金かけるってある程度大事なんだなと思った話

DTMerの皆さんこんにちは。貧乏DTMerのかつらです。 実は私今まで機材にお金を費やす方々についていろんな方面で悪口を行っておりました。 「機材にお金かけるやつはだいたい何もできない説ある」 「新しい機材買うよりミックスとかギターの腕前をあげたほう…

Vain【オリジナル曲】自己評価してたら自分の実力の足りなさに愕然とした

youtu.be <自己評価>55点 ・作ってる途中は結構ノリノリだった ・完成してから冷静になって大丈夫かなと思った ・ベースの音がなんかもっこりしてて変 ・ベースが不気味に動いてて気持ち悪い ・ギターのリズムが所々ずれているような気がしないでもない ・…

初めてPV付きの曲を作ってみて思ったこと。米津玄師マジですごい。(今更)

youtu.be 初PV付き自作曲 今回初めて曲だけでなく動画というものを制作してみました。 動画制作というとなんだか初心者にはできないイメージがありますが、サークルの企画やらなんやらで動画制作には少しだけ触れたことがあったのでそこまで敷居は高くあり…

言えない【オリジナル曲】自己評価と曲作りについて

またまた曲を作りましたのでどうぞみなさんよろしくお願いします。 相も変わらず暗い感じの曲です。 【オリジナル曲】言えない【初音ミク】 youtu.be <自己評価>65点 ・曲調とかベースのリフが続く感じは好き ・ギターの音が嘘くさい ・ギターをもうちょっ…

暗い人集合、自己紹介します、

「あなたは一体どのような人間ですか?」 去年就職活動をしていて何度も聞かれたこの質問ですが、個人的にはこんなに難しい質問はないと思ってます。 なぜかというと自分でもよく分からないから。自分のことを本当の意味で客観的に見れる奴なんていないと思…