22歳から始めるエレキギター

22歳から始めるエレキギター

初心者が中級者になるまでにみてほしいブログになりたい

MENU

ローコードについて??使いこなせると多分モテます

ギターの教則本などにでてくるローコード。 意味的としては開放弦を使ったコードというような意味合いになるのですがそもそもなんでこんなものがあるのか分からないという方も多いと思います。 というわけでローコードについてコイツの存在理由とその価値に…

ギターを始める際に絶対に必要なものについて

photo by FREEIMAGES 「エレキギター始めたい!!」 「けど何を揃えていいのか分からない!!」 「だからやる気が出ない!!」 ギターを始めたいと思っててもなかなかそれを誰かに言うのが恥ずかしくてとりあえず自分である程度まで練習して弾けるようになっ…

ピックの種類について!おにぎり型最強説

Designed by FREEIMAGES 様々な形があるピック。 一体どれにすればいいのか最初の方は悩みますよね? そんな方のためにピックの種類について記事をつくりました! 正直そんな記事は世の中に腐るほどあるのでとりたてて作らなくてもいいかと思いましたが、初…

ギターの弦交換の時期について ~切れる前にちゃんと張り替えましょう~

photo by FREEIMAGES ギターの弦交換を皆さんはきちんとしているでしょうか。 この記事にたどり着いた人の中には弦が切れるまで弦交換をする必要がないと思っている方も少なからずいるんじゃないかと思います。 特に初心者の方ですと分からないですよね。 と…

カポタストの使い方について!いちいちつけるの面倒臭いよね

photo by FREEIMAGES ギターを弾く際曲によっては必ず必要になるカポタスト。 tab譜を見てるとたまにでてくる「capo:2」とか「カポ2」とかの文字は「カポタストを2フレットにつけてね」という意味です。 つけろって言われたからつけてるけど実際なんでつけ…

初心者が最初に覚えるコード5つ!ルート音ってなに??

photo by ぱくたそ 初心者にとって一番意味が分からないものがコードについてだと思います。 色々と種類がありすぎてどれを覚えればいいのかも分からないですしコードブックなどを購入して「まさか全部覚えるの?」と思う方も多いはずです。 どこまでコード…

そのうち必ず揃える必要があるものについて

photo by FREEIMAGES 先日コチラでギターを始める際に絶対に必要なものについての記事を書きました。 しかしそれはあくまでギターを始めるために必要な機材。 これから長くギターを続けていくためには途中でどうしても必要になってくるものが他にもいくつか…

ピックがずれるんですけど何か私間違ってますか?問題について

photo by FREEIMAGES ようやく曲が弾けるようになってきたくらいの方の中には 「ピックがすぐにずれて一曲通して演奏できない」 というような悩みを抱えている方も多いと思います。 一体何が悪いのでしょうか?持ち方?右手の振り?? そんな悩みについての…

マルチエフェクターについて!コンパクトエフェクターとの違い、利点など

2017/10/12/170036あ photo by ギター・エフェクターの自作改造【松美庵】 ギターに興味がある方はどこかでマルチという単語を聞いたことがあると思います。 そのマルチとはマルチエフェクターのことで簡単に言えばエフェクターがたくさん入った機械のことで…

ギター初心者が中級者になるまで

photo by FREEIMAGES このページをご覧になっている方の中にはすでにギターを手にして毎日練習している人もいればまだ購入すらしていないという方など様々な方がいると思います。 ですがおそらくほぼ全員が同じ「どうすればギターがうまくなれるだろう」とい…

単音弾き時の親指の位置は?フォームは?どっちで練習するのが正解?

photo by FREEIMAGES 単音弾きの時には親指の位置が違う2つのフォームがあります。 ネックを握るように持つフォームと、親指をネックの裏にあてるフォーム(クラシックフォーム)。 「どっちで練習すればいいのかわからない」 という方も初心者の方では多い…

六か月目日記 ~単音弾き難しすぎ問題~

Designed by FREEIMAGES おしゃかしゃまを目指して単音弾き練習を初めて1か月。 果たしていつ目標は達成されるのでしょうか。 記念すべき半年!六か月目です! 六か月目にやったこと <六か月目にやったこと> クロマチック練習 斜めに上昇下降を繰り返すフ…

五か月目日記 ~単音弾きに挑戦!!~

Designed by FREEIMAGES あと一歩で半年。 ここまで結構長かったななんて考えていたけど実際長かったのはここからでした。 とうとう単音弾きにチャレンジ!辛い日々が始まる! 五か月目です! 五か月目にやったこと <五か月目にやったこと> 単音弾きにチャ…

四か月目日記 ~とりあえず曲を弾きまくる~

Designed by FREEIMAGES 着々とギターが弾けるようになってきて楽しくなってきた四か月目。 果たして次は一体何の練習をするのでしょうか。 四か月目です! 四か月目にやったこと <四か月目にやったこと> ・好きな曲を弾く はい!これだけ!四か月目はこれ…

三か月目練習日記 ~セーハを習得しよう~

Designed by FREEIMAGES コードの考え方などが分かってきて少し調子に乗ってきた三か月目 そろそろギター弾けるって誰かに言いたくなってきてなんやかんやで友達の前で拙いギターを演奏して変な空気にしてしまうという経験を味わうころ(トラウマ) 、、、三…

二か月目練習日記 ~パワーコード難しい~

Designed by Freepik ようやく簡単な曲が1曲それぽく弾けるようになってきてなんとなくギターの楽しさが分かってきた二か月目。 その二か月目についての記事です! どうぞ! 二か月目にやったことについて <二か月目にやったことリスト> ①3本の指で押さえ…

一か月目練習日記 ~最初は何をすればいい??~

Designed by Freepik 04 limited sazabysのliveで感化されてギターとアンプと教則本を購入したとこから始まった僕のギターライフ。 その最初の一か月目について何をしていたのかの記事です! どうぞ! 最初の一か月にやったことは?? <最初の一か月にやっ…

ギターの右手を置く位置ってどれが正解なの??

Designed by FREEIMAGES 「今までずっとコードをジャカジャカやっていたけどそろそろ単音弾きに挑戦したい!」 という人の中に単音弾きの時に右手の位置をどこに置くのかわからないという悩みは結構多くの人に起こる共通の悩みだと思うのですがどうでしょう…

単音弾き時の右手ミュートってなんぞや??ブリッジミュートのことじゃないよ

Designed by FREEIMAGES エレキギターにおいて最重要と言っても過言ではないミュートという技術。 多くの教則本では左手のミュートについてよく解説されていますが、単音弾きの際には右手でもミュートをしなければいけないことをご存知でしたか? 僕がこの技…

おすすめ練習方法

Designed by Freepik ギターを弾いている人にとって最も頭を悩ませるのが練習方法だと思います。 「何の曲を弾けばいいんだろう、、、」 「教則本を買った方がいいのかな、、、」 こういう風に考えているうちにやる気がなくなって結局何もしないという悪循環…

ブリッジミュートがすぐ疲れるのはやり方が悪いから??

Designed by FREEIMAGES ロック系の曲では必ずと言っていいほど必要になる技術であるブリッジミュート。 パームミュートという呼ばれ方もしますがAメロやBメロなんかでよく登場するあのズンズンした音の正体はコイツです。 具体的には右手の小指と手首の間の…

本ブログについて

このブログは22歳からエレキギターを初めた僕の成長過程や練習方法、悩んだところなどを紹介していくブログになります。 エレキギターを始めようと思っているけど何から始めたらいいか分からないという人の後押しを少しでもできればいいなと思います。 少し…