22歳から始めるエレキギター

22歳から始めるエレキギター 〜初心者を中級者まで支えるブログ〜

初心者が中級者になるまでにみてほしいブログになりたい

エフェクターもらったけど正直忙しすぎてそれどころではない

インスタ映えを意識(初心者) なんやかんやで先日エフェクターをもらいました。 もらったエフェクターはCAE WAH、KORG PANDORA stomp、digitech SC-2の3つです。 合計で3万円くらいになると思うんですけどいらないらしくてタダで貰いました。まだ日本にこんな…

気が付けばDAWを購入して1年が経っていたという事実についての話

「あー作曲できるようになりてぇー」 「いい曲たくさん作ってニコ動にあげていろんな人に認められてぇー」 「いい感じに有名になった後バンド組んで米津玄師的な路線歩んでいきてぇー」 そんなこと考えて一年前くらいにボーカロイド初音ミクv4を購入して、付…

ブログの方向性がなんかよくわからなくなった話

こんにちは。かつらです。 この22歳から始めるエレキギターというブログを開設してそろそろ3か月がたとうとしているのですがなんかもう色々よくわかんなくなってきました。 というわけでよくわかんなくなってきたよーという記事を書きます! 果たしてどこに…

彼女にフラれた時にこの曲が流れてきて神様はいると思った話【疾走 / きのこ帝国 ギター弾いてみた】

だいぶ昔の話ですが僕には彼女がいました。そしてなんやかんやでフラれました。 で、フラれた直後になんとなく「今シャッフル再生したら何が流れるんだろう?」と考えがよぎりイヤホンを耳につけシャッフル再生したのですが、 その時に流れてきたのがきのこ…

コピーバンドについての話

以前少しだけ触れたことがあるのですが僕は一時期の間コピーバンドなるものを組んで活動していた時期がありました。 組んでというよりかはもともとあるコピーバンドに僕が入れてもらった感じですが(バンド板にギターやりたいって書いたら連絡きた)、そこで学…

ギター弾いてみた動画をつくったのでただ誰かに見てほしいだけの記事【完全感覚Dreamer / ONE OK ROCK ギター弾いてみた】

ONE OK ROCKの完全感覚Dreamerを弾いてみました。 動画を見てほしいだけで記事を書いたので正直あんまり書くことはないのですが、はい。 動画みてね!!! 完全感覚Dreamer弾いてみた youtu.be はい。ということでONE OK ROCKの完全感覚Dreamerでした。 今回…

時々バンドやりたくて死にたくなる話

バンドがやりたい。 バンドってかっこいいですよね。口に出さないだけでみんな憧れてると思うし、口に出さないだけで絶対みんな自分がバンドマンになってステージで演奏してるの妄想したことあると思います。 そんなバンドをやりたいと心から思い1年半前にエ…

ハンマリングの音がならないと思ってる人はすぐ読んでほしい記事

photo by FREEIMAGES 初心者用の教則本に必ず載っているハンマリングというテクニック。 ハンマリングとは右手でピッキングせず左指で弦を押すことで音を鳴らすというテクニックなのですが、初心者の悩みで多いのが「ハンマリングの音が小さい」ということ。…

コードチェンジ時に音が途切れる対策や原因について まあある程度は仕方ないっす

photo by FREEIMAGES ある程度ギターが弾けるようになってきて自信もついてきたころに自分の演奏をスマホなどで録音し聞いてみた時に「コードチェンジで音が途切れまくる現象」が起きてて絶望したという経験を持つ人はかなり多いのではないでしょうか。 弾い…

これからギターを始めようか悩んでいる方へ

photo by FREEIMAGES 「ギターが弾けるようになりたい」 「でも周りに教えてくれる友達がいないし年齢もそこそこいってる」 「ギターを練習してるって知られるのが恥ずかしい」 「でもギター弾いている人やっぱりカッコイイ」 これらは全て僕が考えていたこ…

1曲目「修羅 / DOSE」 ~初心者はまずこの曲から~

一昔前ですがアニメ銀魂のオープニングテーマにもなっていたDOSEの修羅という曲。 曲の構成はとても簡単でかつスーパーカッコイイのでギター初心者が始めてとりかかる曲としてとてもおすすめな曲です! この曲をもともと知っていたという人も知らなかったと…

エフェクターのつなぎ方について

photo by FREEIMAGES 様々な種類のあるエフェクター。 それぞれのセッティングも大事なのですがそれと同じくらい大事なのがつなぐ順番。 これによって大きく変化します。 間違えずにつなげるようにしましょう! エフェクターのつなぐ順番 いきなり結論です。…

2曲目「曇天 / DOSE」~パワーコード以外のコードチェンジに慣れよう~

修羅の次に練習した曲は同じアーティストでDOSEの曇天。 修羅と同じくアニメ銀魂のオープニングテーマでしたがこちらの方が有名ですし、ギター初心者用の曲としても有名ですね。 この曲を終えるころにはだいぶコードチェンジがスムーズにできるようになって…

アンプのBass、Middle、Treble、Presenceについてのお話

photo by FREEIMAGES アンプにギターを接続する時にあるBass、Middle、Treble、Presenceのツマミ。 これをないがしろにするといくらGAINなどの調節がうまくても変な音になってしまいます。 ということでこの4つのツマミとその音作りについての話です。 GAIN…

コンプレッサーを制するものは音楽を制するといっても過言ではないとまでは言えないけどすごい大事だと思う話

photo by FREEIMAGES なんだかよくわからんけどつけとけばそれっぽさがでると個人的に思っているエフェクターであるコンプレッサー。 当たり前ですが適当に設定するだけじゃ意味がありません。 その使い方やコンプレッサーがどういうエフェクターなのかしっ…

リバーブとディレイとコーラスについてパラメーターから解説していく話

photo by FREEIMAGES 空間系っぽい画像 エレキギターで奏でる音に味付けを施してくれるエフェクター類。 その中でも空間系と呼ばれる部類についてその原理を説明していきたいと思います! ディレイの原理 まずはディレイです。ディレイはこの中でも最も特徴…

歪みの原理について ディストーションとオーバードライブって何が違うんだろう??

photo by FREEIMAGES エレキギターには欠かせない歪み(ひずみ)という要素。 特にロックンロールの分野ではこの歪みという概念が生まれたからできたジャンルといっても過言ではないというかそうだったような気がします。 そんな歪みサウンドをつくるための…

ダイアトニックコードとは!音楽理論って美しいです

photo by FREEIMAGES 世の中のギター教本にはだいたいでてくるダイアトニックコード。 なんか覚えろって言われますけどそれが何かを教えてくれることはなかなかないですよね? というわけでダイアトニックコードについてです! スケールとか度数の意味が分か…

ペンタトニックスケールってどんなスケール??ファシ抜きって何??

photo by FREEIMAGES アドリブを弾く時によくでてくる単語ペンタトニックスケール。 一体これはどのようなスケールなのでしょうか? またどのような特徴を持ったスケールなのでしょうか? そんなペンタトニックスケールについてです! またこの記事は度数や…

音楽理論は必要なものなの??ざっくりとした概要を説明

photo by FREEIMAGES ギターに少しでも興味があればどこかで聞いたことがあるであろう音楽理論という言葉。 何やら難しそうな名前ですし「理論」とかついているので名前だけ見て敬遠していたり、中には曲を作ったりしない分には学んでも意味がないものだと思…

コードについて

普段何も考えずに弾いているコード。 とりあえず最初は形を覚えて音を鳴らしていたとおもいますが、そのコードにも一つ一つ意味があるのです。 そのコードについて説明していきます。 またこの時度数についての知識がないと何言ってるか分からないと思うので…

スケールの成り立ちについて!メジャー?マイナー??ペンタ??

photo by FREEIMAGES メジャースケールやマイナースケールなど教則本を読むと必ずでてくる言葉であるスケール。 ここではこれらの意味について説明していきたいと思います。 またこの時度数という言葉の意味が分かっている前提で説明していきますので度数の…

音楽理論の基礎、度数について

数学でいえば足し算引き算に位置するであろう度数。 これが音楽理論の全ての土台になっており、全てはここから始まります。 というかこれさえマスターすればあとはそんなに覚えることはないです。 頑張りましょう! 度数とは 全部で12種類の音 度数とは音…

教則本がローコードをやたらと練習させたがる理由についての話

ギターの教則本などにでてくるローコード。 意味的としては開放弦を使ったコードというような意味合いになるのですがそもそもなんでこんなものがあるのか分からないという方も多いと思います。 というわけでローコードについてコイツの存在理由とその価値に…

ギターを始める際に絶対に必要なものについての話

photo by FREEIMAGES 「エレキギター始めたい!!」 「けど何を揃えていいのか分からない!!」 「だからやる気が出ない!!」 ギターを始めたいと思っててもなかなかそれを誰かに言うのが恥ずかしくてとりあえず自分である程度まで練習して弾けるようになっ…

ピックの種類について!おにぎり型最強説

Designed by FREEIMAGES 様々な形があるピック。 一体どれにすればいいのか最初の方は悩みますよね? そんな方のためにピックの種類について記事をつくりました! 正直そんな記事は世の中に腐るほどあるのでとりたてて作らなくてもいいかと思いましたが、初…

ギターの弦交換の時期についての話 ~切れる前にちゃんと張り替えましょう~

photo by FREEIMAGES ギターの弦交換を皆さんはきちんとしているでしょうか。 この記事にたどり着いた人の中には弦が切れるまで弦交換をする必要がないと思っている方も少なからずいるんじゃないかと思います。 特に初心者の方ですと分からないですよね。 と…

カポタストの使い方とその価値についての話

photo by FREEIMAGES ギターを弾く際曲によっては必ず必要になるカポタスト。 tab譜を見てるとたまにでてくる「capo:2」とか「カポ2」とかの文字は「カポタストを2フレットにつけてね」という意味です。 つけろって言われたからつけてるけど実際なんでつけ…

初心者が最初に覚えるコード5つ!ルート音ってなに??

photo by ぱくたそ 初心者にとって一番意味が分からないものがコードについてだと思います。 色々と種類がありすぎてどれを覚えればいいのかも分からないですしコードブックなどを購入して「まさか全部覚えるの?」と思う方も多いはずです。 どこまでコード…

そのうち必ず揃える必要があるものについてのお話

photo by FREEIMAGES 先日コチラでギターを始める際に絶対に必要なものについての記事を書きました。 しかしそれはあくまでギターを始めるために必要な機材。 これから長くギターを続けていくためには途中でどうしても必要になってくるものが他にもいくつか…