24歳から始めるDTM

24歳から始めるDTM

もともとは22歳から始めるエレキギターというブログでした。

iOS版GarageBandの使い方【第4回】激ヤバ音源集AppleLoopsについて

前回のiOS版GarageBandの使い方【第3回】では音色の設定方法と「Smartなんちゃら」について説明しました。 今回はGarageBandでかっこいい曲を作るのにかかせない「AppleLoops」について紹介したいと思います。 AppleLoopsの使い方 AppleLoopsが一体何なのか…

iOS版GarageBandの使い方【第3回】演奏画面の使い方と音色の設定方法

前回のiOS版GarageBandの使い方【第2回】では「トラック表示画面」と「編集画面」について紹介しました。 次は「演奏画面」の使い方と音色の設定方法について紹介していきたいと思います。 「演奏画面」の使い方 まずは「演奏画面」についてです。 「トラッ…

iOS版GarageBandの使い方【第2回】トラック表示画面の使い方

iOS版GarageBandの使い方【第1回】では「トラック表示画面」の表示方法を説明しました。 今回はこの「トラック表示画面」の説明とここで何ができるのかを紹介していきたいと思います。 「トラック表示画面」の説明 まずはこの「トラック表示画面」に無数にあ…

iOS版GarageBandの使い方【第1回】基本的な作曲の流れを捉えよう

iPhoneで簡単に高クオリティな楽曲を制作できるiOS版GarageBand。 ですが全くの初心者にとってはなかなか使い方が分からずその素晴らしさが分からないと思います。 というわけで実際に楽曲を制作する流れに沿って、iOS版GarageBandの使い方を紹介していきた…

個人的に大好きなドラムパターン#1【DTM】

photo by FREEIMAGES DTMで作曲をするにあたって最も厄介だと個人的に思うドラム。 理由としてはドラムの経験がないから。だいたいのDTMerはギターかピアノから入ってDTMDに行くと思うのでドラムに関してはなかなか難しいものがあります。 こちらのページで…

iOS版GarageBandで作った曲が審査に通る嬉しさと悲しさ【AudioStockがんばる#2】

前回の記事で「AudioStockがんばる。とりあえず審査に通ることを目標にたくさん曲つくる」みたいなことを書いたのですが、今回はその続きになります。 先に結論から言わせてもらうとものすごくあっけなく審査に通ってしまいました。 こんな簡単に自分の作っ…

初心者がAudioStockを全力で取り組んでみる【AudioStockがんばる#1】

https://audiostock.jp/ こんにちは。 DTMを本格的に始めた約半年。最近までずっとボカロ曲を作って来たのですがそろそろ限界が来たみたいな記事をこの前書きました。 すごーく簡単に言うと理由はアレですね。。一向にPVが上がらないからですね。やる気なく…

突然の完成【最後のボカロ曲#4】

突然ですが作っていた曲が完成しました。 動画の方は前回のものと比べればなかなかの手抜き具合ですが、惰性で作ったみたいな曲なんでこれでいいです。 どうぞ! デルフィニウム なんかニコ動かはてなの使用が変わってブログに直接動画埋め込めなくなったん…

もう分からん【最後のボカロ曲#3】

youtu.be 前回の【最後のボカロ曲#2】では上にあげた動画のところまで行きました。 その中でも気になるのが最後の部分、最後の最後がすごい違和感なのが気にくわないです。 というわけでそこを何とかしよう!という記事になります。 よろしくお願いします。 …

なんか一瞬で完成しそう【最後のボカロ曲#2】

前回の最後のボカロ曲#1でこの曲を最後にボカロ曲作るのをやめて自分で歌おう的な意気込みを発表しました。 というわけで最後となるボカロ曲を作っていきたいと思います。 まあぶっちゃけもうほとんどできてるんですけどね、今の段階でできているのがこれで…

ボカロもう無理。。。【最後のボカロ曲#1】

こんにちは、atomuです。地味に名前ローマ字に変えました。理由は何となくひらがなで「あとむ」はダサいと思ったからです。はい。 ここまで半年間ずっとボカロ曲を作って来ましたがそろそろ限界が来ました。 そんなこんなでボカロ曲を作るのは最後にしようと…

やっと完成!!動画に命かけすぎた感【シャッフル作曲法にリベンジ#12】

やっと曲が完成しました。 シャッフル作曲法にリベンジということでずっとやってきて早くも12回目、約1か月半、体感で言えば3か月くらい頑張ってた気がするんですけど意外とそうでもないですね。 まあ前置きはどーでもいいです。聞いてください。 よろしくお…

LANDRvs自分でマスタリング対決してみた【シャッフル作曲法にリベンジ#11】

前回の記事で次の記事を書く頃には動画が完成しているはずというようなことを言っていたと思うのですが、全然そんなことありませんでした。 というのも曲を作る工程の中の一つ「マスタリング」について、今回は自分でやってみようと思ったからです。 いつも…

曲が99%くらい完成した!!【シャッフル作曲法にリベンジ#10】

前回のシャッフル作曲法にリベンジ#9でだいたい曲の全ての構成が決まりました。 という訳で今回はできたものを聞いて、ダメなところを直した結果曲が99%くらい完成したという話になります。 よろしくどうぞ! こんな感じになりました!! 今回の記事では前…

【DTM】どうミックスしても音がこもる人に見てほしい記事

photo by FREEIMAGES 曲の構成を考えてドラムを打ち込んでギターとべースを録音してコンプとかEQとかそこら中にかけて色々なフェーダーをいじりにいじりまくってなんとかできた曲を改めて聞いてみるとあれ?めっちゃ音こもってる!??みたいな経験はありま…

宅録ギターのピッキングノイズを消せたような消せなかったような【シャッフル作曲法にリベンジ#9】

こんにちは。あとむです。 前回のシャッフル作曲法にリベンジ#8ではとりあえず一曲まるごとミックスしてみたんですがやっぱりなんか変だというところまで行きました。 今回はそれをどうにか改善しようとあたふたする回になっています。 よろしくお願いします…

録音してミックスしたけど、、、【シャッフル作曲法にリベンジ#8】

前回のシャッフル作曲法にリベンジ#7で一応曲が完成したので今回はそれを録音してミックスしたという話です。 先に言っておきますがまあーヒドイです。はい。ミックスして聞いた時愕然としました。 というわけでよろしくお願いします! とりあえず聞いて 冒…

マルチバンドコンプレッサーの使い方とは?

何となく難しそうな名前をしているため初心者の人に敬遠されがちなエフェクトの一つであるマルチバンドコンプレッサー。 ですが実はこのエフェクトはとても優秀なエフェクトで、ミックスをする際にはこれが一つあるだけで結構音が変わってきます。 という訳…

キングオブコントを見て世の中すごい人なんて腐るほどいるんだなぁと思った話

世の中の芸人の中から最もコントが面白い芸人を決めるキングオブコント2018。 そこまで楽しみにしていた訳ではないというかテレビつけながらブログ書いてたら奇跡的に始まったので見てみた感じなんですけどすごいなんか色々思ったことがあるのでブログにしま…

【DTM】リミッター・マキシマイザーの使い方とは?マスタリングで音圧アップしよう

マスタリングでは欠かすことのできないエフェクターであるリミッターとマキシマイザー。 ですが昔の僕のように「マスタリングなんて対して変わんねーよ」と思っている人はたいして興味が湧かないエフェクターになると思います。 ですがそれは間違いです。は…

ギターへのEQの使い方3選【DTM】これさえやっておけば何とかなる!!

DTMをする上で欠かすことのできないエフェクターであるEQ。 ですがこのEQ、できることが多すぎて逆にどうすればいいのか分からないという人も特に初心者の方には多いはず。 ですのでここではギターへのEQの使い方についてこれさえやっておけば何とかなるとい…

パチンコには負けたけど、、、【シャッフル作曲法にリベンジ#7】

前回のシャッフル作曲法にリベンジ#6で2番の終わりまで曲ができてきて、そろそろ大嫌いなメロディを考えるパートに入ろうというところまできました。 マジでやりたくないですがモンスターエナジーの力を借りて頑張りたいと思います。 よろしくお願いします…

スーファミといえばドンキーコング【シャッフル作曲法にリベンジ#6】

シャッフル作曲法にリベンジも早いものでもう第6回、全然進まなくて一生完成しない気がしてきましたがめげずに頑張っていこうと思います。 という訳でシャッフル作曲法にリベンジ#6です。よろしくお願いします! 違和感を消したい 前回のシャッフル作曲法に…

休憩って大切ですね。【シャッフル作曲法にリベンジ#5】

前回のシャッフル作曲法にリベンジ#4で曲の要となるサビが完成しました。 で、次にサビおわりどうしようって感じのところからです。 よろしくお願いします! 久々のシャッフルボタン! という訳でサビの終わりから考えていきます。 「シャッフル作曲法にリ…

絶賛迷走中。誰か助けて。【シャッフル作曲法にリベンジ#4】

前回のシャッフル作曲法にリベンジ#3で新しくサビを作り直すもやはり何となく変な感じになってしまいました。 という訳で今回はそれを何とか修正したいと思います。 よろしくお願いします! サビが変なんじゃあ youtu.be やっぱり何か変な感じがしますよね…

【DTM】センドリターンとは?インサートとの違いやメリットについて

DTMに関する記事を読んでいる時によくみかける言葉である「センドリターン」。 センドリターンリターンがどーのこーのとか言われるとよく分からない人にとっては耳が痛いですよね。 という訳でこの記事ではDTMでよく使われる単語であるセンドリターンについ…

作詞作曲のコツ DTMerが抑えるべき3つのポイント

パソコンを使って作詞作曲から編曲ミックスまで全てを自分で行うDTM(DeskTopMusic)。 音楽が好きな人やバンドを組んでいる方で手を出してみる人は多いと思いますが、やはり曲を作るということはとても難しいことですよね。 なかなか一から全て自己流で曲を…

コード進行の作り方・アレンジ方法について【DTM】

曲作りを行う上で非常に大事な要素となるコード進行。 ですが人間が気持ちいと感じるコード進行は意外にそんなに多くなく、王道進行とカノン進行と小室進行あたりが世の中の楽曲の大半を占めるのが現状となっております。 「コード進行が同じなら曲もだいた…

雲行きがどんどん怪しくなっていくけど、、、【シャッフル作曲法にリベンジ#3】

前回のシャッフル作曲法にリベンジ#2で勢いで最初からサビの後まで作って全てを投げ出したところまで進み(?)ました。 という訳でここから何とかそれっぽい感じに仕上げていくしんどい作業です。 よろしくどうぞ! とりあえず前半と後半で違う曲すぎる y…

シャッフルボタンを押します!!【シャッフル作曲法にリベンジ#2】

前回のシャッフル作曲法にリベンジ#1では一度もシャッフルすることなく終わりましたが満を持してのシャッフル作曲法にリベンジ#2です。 始めてこのブログを見た人は全然意味が分かりませんね。シャッフル作曲法について知りたくなったもの好きな人はこち…