24歳から始めるDTM

24歳から始めるDTM

もともとは22歳から始めるエレキギターというブログでした。

ベースを暴れさせよう【ノープランから作曲#2】

こんにちはAtomuです。 前回の【ノープランから作曲#1】ではノープランであるが故か、なかなか面白くない曲ができあがりそうというところまで進みました。 ・前回まででできた部分 なんとかこれを面白い感じに変えていこうと思います。 よろしくお願いします…

久しぶりの作曲日記【ノープランから作曲#1】

photo by FREEIMAGES こんにちは。Atomuです。 ここ最近曲を作るのに忙しくて(っていうかボーカルが訳分からなさ過ぎて)ブログほとんど触ってなかったんですけどそろそろ何かしないと忘れられそうだなということで作曲日記を書こうと思います。 何気に作曲…

始めて自分で歌いました。【オリジナル曲】

youtu.be 始めて歌いました。 ボーカルって全体的にめちゃくちゃ難しいってみんな知ってた?? photo by FREEIMAGES ボーカルってめちゃめちゃ難しいんですね。 実はこの曲去年の12月前半くらいには完成していたんですよ。 歌詞も決まっててあとは録音するだ…

【2018年】今年ハマった曲紹介

2018年も終わりますね。どうもAtomuです。 今年は去年まで続いたギターの練習をスッパリやめて曲を作り始めて色々頑張った一年でした。 なんだかんだ数えたら歌モノだけで10曲くらい作ってました。来年はその倍の20曲目指したいです。 そんな感じでより音楽…

ボカロじゃなくて自分で歌うことで言い訳ができなくなりました。

12月2回目の投稿になります。Atomuです。 最近は全くブログを書く元気がありませんでした。 朝起きる→仕事→帰る→DTM の繰り返しです。まだ作ってた曲が完成した訳でもないし。 そんなこんなな状況だったのですがさすがに「11月の振り返りをする」の次が「12…

11月の振り返りをする

最近iOS版GarageBandのすごさを熱弁してみたりたいして聞いてもいないのにBUMP OF CHICKENの曲の歌詞のすばらしさを語ってみたりよく分からない記事ばかり書いてすいません。Atomuです。 もともとこのブログはDTM初心者がどんな感じでDTMがうまくなっていく…

今更だけどBUMP OF CHICKENの「話がしたいよ」の歌詞に圧倒された話

BUMP OF CHICKEN official website 今更なんですが前に録画していたMステのスペシャルをようやく見ました。 分かる人はこれだけでピンと来ると思いますが、お目当ては完全にBUMP OF CHICKENです。何やら地上波に出るのは二年半ぶりらしいです。かっこいいん…

音楽もブログもテレビもなんか無理になってきた

最近の小さな悩みなんですが何をやってても「もういい。。。」という風に投げ出してしまいます。 例えば音楽聴いてても「めっちゃカッケェな」とか「すげえな」とか思っちゃってすぐ「俺の作った曲は全然聴いてくれないのに、、、」と惨めな気持ちになっちゃ…

LIVE LOOPSで作った曲がAudioStockの審査を通過できた話【AudioStockがんばる#3】

ちょっと前の記事で「iPhoneのGarageBandマジヤバイ」みたいな記事を書きました。 それに合わせてGarageBandの使い方みたいな記事も書いたんですけど、そんなことをしているうちにGarageBandにどっぷりハマってしまいまして、とうとうPCの前に座ってDTMをす…

iOS版GarageBandの使い方【第4回】激ヤバ音源集AppleLoopsについて

前回のiOS版GarageBandの使い方【第3回】では音色の設定方法と「Smartなんちゃら」について説明しました。 今回はGarageBandでかっこいい曲を作るのにかかせない「AppleLoops」について紹介したいと思います。 AppleLoopsの使い方 AppleLoopsが一体何なのか…

iOS版GarageBandの使い方【第3回】演奏画面の使い方と音色の設定方法

前回のiOS版GarageBandの使い方【第2回】では「トラック表示画面」と「編集画面」について紹介しました。 次は「演奏画面」の使い方と音色の設定方法について紹介していきたいと思います。 「演奏画面」の使い方 まずは「演奏画面」についてです。 「トラッ…

iOS版GarageBandの使い方【第2回】トラック表示画面の使い方

iOS版GarageBandの使い方【第1回】では「トラック表示画面」の表示方法を説明しました。 今回はこの「トラック表示画面」の説明とここで何ができるのかを紹介していきたいと思います。 「トラック表示画面」の説明 まずはこの「トラック表示画面」に無数にあ…

iOS版GarageBandの使い方【第1回】基本的な作曲の流れを捉えよう

iPhoneで簡単に高クオリティな楽曲を制作できるiOS版GarageBand。 ですが全くの初心者にとってはなかなか使い方が分からずその素晴らしさが分からないと思います。 というわけで実際に楽曲を制作する流れに沿って、iOS版GarageBandの使い方を紹介していきた…

個人的に大好きなドラムパターン#1【DTM】

photo by FREEIMAGES DTMで作曲をするにあたって最も厄介だと個人的に思うドラム。 理由としてはドラムの経験がないから。だいたいのDTMerはギターかピアノから入ってDTMDに行くと思うのでドラムに関してはなかなか難しいものがあります。 こちらのページで…

iOS版GarageBandで作った曲が審査に通る嬉しさと悲しさ【AudioStockがんばる#2】

前回の記事で「AudioStockがんばる。とりあえず審査に通ることを目標にたくさん曲つくる」みたいなことを書いたのですが、今回はその続きになります。 先に結論から言わせてもらうとものすごくあっけなく審査に通ってしまいました。 こんな簡単に自分の作っ…

初心者がAudioStockを全力で取り組んでみる【AudioStockがんばる#1】

https://audiostock.jp/ こんにちは。 DTMを本格的に始めた約半年。最近までずっとボカロ曲を作って来たのですがそろそろ限界が来たみたいな記事をこの前書きました。 すごーく簡単に言うと理由はアレですね。。一向にPVが上がらないからですね。やる気なく…

突然の完成【最後のボカロ曲#4】

突然ですが作っていた曲が完成しました。 動画の方は前回のものと比べればなかなかの手抜き具合ですが、惰性で作ったみたいな曲なんでこれでいいです。 どうぞ! デルフィニウム なんかニコ動かはてなの使用が変わってブログに直接動画埋め込めなくなったん…

もう分からん【最後のボカロ曲#3】

youtu.be 前回の【最後のボカロ曲#2】では上にあげた動画のところまで行きました。 その中でも気になるのが最後の部分、最後の最後がすごい違和感なのが気にくわないです。 というわけでそこを何とかしよう!という記事になります。 よろしくお願いします。 …

なんか一瞬で完成しそう【最後のボカロ曲#2】

前回の最後のボカロ曲#1でこの曲を最後にボカロ曲作るのをやめて自分で歌おう的な意気込みを発表しました。 というわけで最後となるボカロ曲を作っていきたいと思います。 まあぶっちゃけもうほとんどできてるんですけどね、今の段階でできているのがこれで…

ボカロもう無理。。。【最後のボカロ曲#1】

こんにちは、atomuです。地味に名前ローマ字に変えました。理由は何となくひらがなで「あとむ」はダサいと思ったからです。はい。 ここまで半年間ずっとボカロ曲を作って来ましたがそろそろ限界が来ました。 そんなこんなでボカロ曲を作るのは最後にしようと…

やっと完成!!動画に命かけすぎた感【シャッフル作曲法にリベンジ#12】

やっと曲が完成しました。 シャッフル作曲法にリベンジということでずっとやってきて早くも12回目、約1か月半、体感で言えば3か月くらい頑張ってた気がするんですけど意外とそうでもないですね。 まあ前置きはどーでもいいです。聞いてください。 よろしくお…

LANDRvs自分でマスタリング対決してみた【シャッフル作曲法にリベンジ#11】

前回の記事で次の記事を書く頃には動画が完成しているはずというようなことを言っていたと思うのですが、全然そんなことありませんでした。 というのも曲を作る工程の中の一つ「マスタリング」について、今回は自分でやってみようと思ったからです。 いつも…

曲が99%くらい完成した!!【シャッフル作曲法にリベンジ#10】

前回のシャッフル作曲法にリベンジ#9でだいたい曲の全ての構成が決まりました。 という訳で今回はできたものを聞いて、ダメなところを直した結果曲が99%くらい完成したという話になります。 よろしくどうぞ! こんな感じになりました!! 今回の記事では前…

【DTM】どうミックスしても音がこもる人に見てほしい記事

photo by FREEIMAGES 曲の構成を考えてドラムを打ち込んでギターとべースを録音してコンプとかEQとかそこら中にかけて色々なフェーダーをいじりにいじりまくってなんとかできた曲を改めて聞いてみるとあれ?めっちゃ音こもってる!??みたいな経験はありま…

宅録ギターのピッキングノイズを消せたような消せなかったような【シャッフル作曲法にリベンジ#9】

こんにちは。あとむです。 前回のシャッフル作曲法にリベンジ#8ではとりあえず一曲まるごとミックスしてみたんですがやっぱりなんか変だというところまで行きました。 今回はそれをどうにか改善しようとあたふたする回になっています。 よろしくお願いします…

録音してミックスしたけど、、、【シャッフル作曲法にリベンジ#8】

前回のシャッフル作曲法にリベンジ#7で一応曲が完成したので今回はそれを録音してミックスしたという話です。 先に言っておきますがまあーヒドイです。はい。ミックスして聞いた時愕然としました。 というわけでよろしくお願いします! とりあえず聞いて 冒…

マルチバンドコンプレッサーの使い方とは?

何となく難しそうな名前をしているため初心者の人に敬遠されがちなエフェクトの一つであるマルチバンドコンプレッサー。 ですが実はこのエフェクトはとても優秀なエフェクトで、ミックスをする際にはこれが一つあるだけで結構音が変わってきます。 という訳…

キングオブコントを見て世の中すごい人なんて腐るほどいるんだなぁと思った話

世の中の芸人の中から最もコントが面白い芸人を決めるキングオブコント2018。 そこまで楽しみにしていた訳ではないというかテレビつけながらブログ書いてたら奇跡的に始まったので見てみた感じなんですけどすごいなんか色々思ったことがあるのでブログにしま…

【DTM】リミッター・マキシマイザーの使い方とは?マスタリングで音圧アップしよう

マスタリングでは欠かすことのできないエフェクターであるリミッターとマキシマイザー。 ですが昔の僕のように「マスタリングなんて対して変わんねーよ」と思っている人はたいして興味が湧かないエフェクターになると思います。 ですがそれは間違いです。は…

ギターへのEQの使い方3選【DTM】これさえやっておけば何とかなる!!

DTMをする上で欠かすことのできないエフェクターであるEQ。 ですがこのEQ、できることが多すぎて逆にどうすればいいのか分からないという人も特に初心者の方には多いはず。 ですのでここではギターへのEQの使い方についてこれさえやっておけば何とかなるとい…