22歳から始めるエレキギター

エレキギター初心者を中級者まで支えるブログ-22歳から始めるエレキギター

初心者が中級者になるまでにみてほしいブログになりたい

そのうち必ず揃える必要があるものについてのお話

f:id:atomu_330:20171015215813j:plain

photo by FREEIMAGES

 

先日コチラでギターを始める際に絶対に必要なものについての記事を書きました。

 

しかしそれはあくまでギターを始めるために必要な機材。

 

これから長くギターを続けていくためには途中でどうしても必要になってくるものが他にもいくつかあります。

 

そこでそれらについてまとめてみました!

 

そのうち必ず必要になってくるもの

 

<そのうち必要になってくるもの>

①弦

②指板潤滑剤

③ギタースタンド

④カポ

 

以上4つがいずれ必ず必要になってくるものになります。

 

③④に関しては必ず必要になってくるというというよりかはどうせほしくなるのでそれなら最初から買っとけばいいよっていう感じです

 

それでは一つ一つ見ていきましょう!

 

①弦

f:id:atomu_330:20171015215930j:plain

photo by FREEIMAGES

 

まずはギターの弦です。

 

始めたばかりの人は知らない人も多いかもしれませんがギターの弦というのは消耗品です。

 

ずっと使っているといずれ切れるから交換する必要があるということもありますが、それ以上にサビによるところが大きいです。

 

ギターの弦は金属ですので当然サビます。それも結構すぐにサビます。

 

 

ギターの弦交換についてはコチラの記事に詳しく書いてあるのであんまりよく分からない人は見てみてください!

 

 

弦交換の時期は弦がサビてきて弾きにくくなってきたくらいで交換するのがよいでしょう。

 

弦の種類や練習量、ギターのケアの方法などにもよりますがだいたい1か月に1回くらいだと思います。

 

初心者の方は弦は切れるまで交換しなくてよいと思いがちですがしっかりマメに弦は交換するようにしましょう。

 

 

②指板潤滑剤

f:id:atomu_330:20171015220239j:plain

photo by FREEIMAGES

 

次に見落としがちなこの指板潤滑剤についてです。

 

なんとなく初心者はいらないような雰囲気を醸し出している指板潤滑剤ですがこれはかなり大事です。絶対買いましょう。

 

コイツがあるのとないのではギターの弾きやすさがかなり変わってきますし、ギターのケアという観点から考えても必要になります。

 

なんとなく指板が乾燥して弾きにくくなってきたなと思ったらシューと指板にかけて布で軽くふき取ると一気に指板が滑らかになって弾きやすくなります。

 

また指板は乾燥しきってしまうと稀に亀裂が入ることがあるのでそれを防ぐためにも必要になります。

 

指板潤滑剤は楽器屋さんなどで販売されており、おそらくその隣にはギターポリッシュなども一緒に販売されていると思いますがアイツらは別になくてもいいと個人的には思っています。

 

家で弾くくらいだったらそんなにギター汚れないですしね。汚くなったら買いましょ。

 

 

③ギタースタンド

f:id:atomu_330:20171015220355j:plain

photo by FREEIMAGES

 

ギタースタンドとはギターを立てかけておくためのスタンドのこと。

 

こいつがあればギターをすぐ手の届く位置に常においておけますし、またギターを部屋のインテリアとして使うこともできます。

 

まあ普通にいちいちギターをソフトケースにいれてしまうのはだるすぎるので買いましょう。楽です。

 

 

④カポ

 

突然謎の単語がでてきたなと思う人もいるかもしれません。

 

ギターを弾く人以外には全くなじみのないものですが、ギターを弾くなら一つは持っておきましょう。

 

カポとは特定のフレットの1~6弦を抑えてくれるものです。

 

カポがなぜ必要なのかはコチラの記事にまとめたのでそれを参考にしてください。

 

 

まあ正直なくてもいいんです。ただ絶対に欲しくなるんです。

 

だって自分の好きな曲がカポがないなんていうくだらない理由で弾くのをあきらめたくないじゃないですか。1000円くらいで買えるのに。

 

公立高校の中学生くらいからにしたらそれなりの金額かもしれませんがいずれほしくなります。買っときましょう。

 

 

気になったものがあれば買ってみよう

f:id:atomu_330:20171012163323j:plain

photo by pixabay

 

どうでしたか?初心者の方の中には指板潤滑剤あたりはかなり盲点だった人もいるんじゃないでしょうか。

 

この辺がいずれ必ず必要になってくるものですので最初にギターと一緒に購入しても(した方が)いいものだと思います。

 

人によっては他にもギターポリッシュであったりピックケースであったりギター持ち運び用ケースだったりと必要なものはもっとたくさんあるというかもしれませんが、そのへんは自分が必要と思えばいいと思います。

 

とにかくここで今回紹介した4つのものについて知らないものが多かった人は他にどんなギター周辺グッズがあってそれがあったらどうなるのかということにもう少し興味を持ってみるといいかもしれません。

 

まあ気になったものがあれば買ってみればいいと思います。失敗してもそれはそれでいい経験です。

 

まあそんなこんなでギターを始めてからいずれ絶対に必要になるものについての記事でした。

 

ありがとうございました!