22歳から始めるエレキギター

エレキギター初心者を中級者まで支えるブログ-22歳から始めるエレキギター

初心者が中級者になるまでにみてほしいブログになりたい

これからギターを始めようか悩んでいる方へ

f:id:atomu_330:20170929160442j:plain

photo by FREEIMAGES

 

「ギターが弾けるようになりたい」

 

「でも周りに教えてくれる友達がいないし年齢もそこそこいってる」

 

「ギターを練習してるって知られるのが恥ずかしい」

 

「でもギター弾いている人やっぱりカッコイイ」

 

これらは全て僕が考えていたことです。

 

中学校の頃からいわゆる邦ロックというジャンルが大好きでずっとONE OK ROCKを聞きながら登下校を繰り返す学生生活を送っていました。

 

大学に入ってからは行動範囲が広がりライブやフェスなどにもよく参戦するようになりますます音楽の魅力というものに取りつかれていくようになりました。

 

そんなこんなで04 limtied sazabysのライブで感動してギターを始める決意をするわけですが、、、

 

言いたいことは一つだけ!どうせいつか始める気がするなら今始めるべき!

 

ギターを初めてよかったこと

f:id:atomu_330:20171030170851j:plain

 

そんなこんなで勢いでギターを独学で練習し始めた僕ですが、ギターを始めたことで思いもよらない色々なよかったことが起こりました。

 

もちろんしんどいこともありましたけど。(主に単音弾きの練習)

 

僕が思うギターを初めてよかったなーと思うことは

 

  • ギターを弾いている時間が思いの他楽しい
  • 毎日に目標ができる
  • 暇な時間が苦痛じゃなくなる
  • 音楽の聞き方が変わった
  • ギターだけでなく純粋に音楽について詳しくなった
  • 聞く音楽の幅が増えた
  • 友達が増えた
  • 人前に立って演奏できた

 

といったところです。

 

音楽の聴き方は本当に変わりました。歌だけでなくギター、ベース、ドラムなど楽器の音を楽しむことができるようになったのもギターを始めたおかげです。

 

それまでは「この曲はベースがいいよね」とか言ってるやつは正直イキってるだけでしょマジキモイとか思っていましたけどそんなことはありませんでした。THE BACK HORNのベースがすごい好きです。

 

そのおかげで今までは何がいいのか全く分からなかったバンドも改めて聞いてドはまりしたりするなど音楽そのものをもっと楽しめるようになったと思います。(people in the boxとかがそうでした)

 

あとはバンド板に「初心者ですけどバンドやりたいです」みたいなこと書き込んだら運良く優しい方々のバンドに入れさせてもらってステージにたてたりもしたので、僕の場合は本当にギターを始めてよかったと思っています。

 

結局弾いている時が楽しいから続けることができる

f:id:atomu_330:20170928124646j:plain

photo by FREEIMAGES

 

ギターをこれから始めようと思う方で悩むのが本当に自分にギターを続けることができるのかどうかというところ。

 

これは今の段階では悩んでもわかることではないと思います。なぜなら現段階ではギターを弾けないから。

 

周りの環境だとか才能だとかいろいろありますが結局ギターを続けることができる人というのはギターを弾いている時間を楽しく感じる人なんだと僕は思います。

 

ですのでまずは練習してギターを弾けるようにならないとそれは分かりません。

 

最低でもだいたい3ヶ月くらい練習すれば1曲くらいは弾けるようになるはずです。

 

ですのでまず3ヶ月は頑張ってほしいと思います。

 

ギター弾くの楽しいですよ!本当に!たまにやる気はなくなりますけどなんだかんだ楽しいです!

 

これからギターを始めようとする方はとりあえず3ヶ月練習して何か曲が弾けるようになってみましょう。

 

それでつまんなかったらやめればいいです。お金はそれなりにかかるかもしれませんがいい経験にはなるはずです。

 

特に趣味がなくてせっかくの休日も楽しめないでいるみたいな人はやってみればいいんじゃないかなーという感じです。

 

社会人で忙しい方などは一緒にバンドをしてくれる友人などがいないとちょっとハードルが高いかもしれないとは思いますが、やりたい気持ちがある以上どうせいつかは手を出すと思うのでそれなら今始めるべきだと思います。

 

何が言いたいのかよく分からない感じになってしまったので勢いで乗り切ろうと思います。

 

ギター最高!!!それでは!!!