22歳から始めるエレキギター

ひたすら曲を作るブログ

なかなかの頻度でブログタイトル変わります。

【曲作りました】デジ絵で紙芝居風PVはもう絶対作らないと決めたのに。。。

こんにちは。ころころブログ名が変わってすみません。「ひたすら曲を作るブログ」のあとむです。

 

約1か月半ぶりに曲を作ったので聞いてほしいと思います。

 

よろしくお願いします。

 

100年【初音ミク・オリジナル曲】

 

youtu.be

 

前回作った曲をYouTubeにアップしたのが5月の最後で、今回は約1か月半ぶりの新曲となりました。

 

いつもより何となく時間がかかってる感じがありますが、理由としては1つ。動画作るのが大変すぎたからです。。

 

マジでもうアニメーション風の動画作らん。マジで。

 

3か月くらい前にもイラストをたくさん描いて紙芝居風の動画を作ったんですが、その時も同じことを言っていた気がしますね。進歩ないなあ。。。。

 

結局今回もイラストを描いたり動画を編集したりするのに時間をとられてしまい、曲も動画も中途半端な感じで完成させてしまいました。

 

「紙芝居風PVなんて一生つくらねぇし、時間の無駄だし、俺まだDTM初心者だし曲もっとたくさん作ることの方が絶対優先度高いし」

 

とか思っていたんですけどね。。。

 

はい。。。

 

。。。そう思ってたんですけど、amazarashiの「月曜日」が良すぎて「こういうの作りたい!!」ってなってしまったんですよね。一か月前くらいに

 

youtu.be

 

素晴らしいですよね。こういうものを作れるようになれたらこんな幸せなことないなと思って挑戦してしまいました。

 

その結果「もう引き返せないところまで動画を作ってしまった」+「動画作るの飽きたしやる気もなくなった」のダブルパンチで「やる気はないし多分たいしたものはできなけどせっかくここまで作ったから最後までつくんなきゃいけない」という最悪の展開になっていました。めちゃめちゃしんどかった。

 

本当のことを言えば動画の中にでてきたイラストの内、半分くらいは色塗りがまだ終わってなかったり、とりあえずで書いたいわゆる「ラフ絵」的なもののまま完成させてしまいました。修正する気力がなくなりましたごめんなさい。

 

という訳で今回の曲は僕のDTMの歴史の中で最も難産な曲でした。(DTM歴約半年)

まあそんな感じです。

 

ちなみに曲のコンセプトというか考え方的には「ドリームポップを作りたかった」+「シンセサイザーを使ってみたかった」+「THE NOVEMBERSのRomanceみたいな曲を作りたかった(2回目)」です。

 

なかなかうまくいきませんね。ういっす。

 

 

もう紙芝居風PVは作らない

 

という訳で今回曲を作って学んだことはもう紙芝居風PVはつくらないということです。

 

ボカロPがみんなシャレオツなイラストを書く理由が分かりました。そっちの方が時間効率がいいしすごい人感がでる。間違いない。

 

しょぼいアニメーションより上手い絵ですね。上手い絵をどうやって書くかは明日考えようと思います。

 

そんな感じで曲作りましたという日記でした。

 

ありがとうございました!