22歳から始めるエレキギター

エレキギター初心者を中級者まで支えるブログ-22歳から始めるエレキギター

初心者が中級者になるまでにみてほしいブログになりたい

ダイアトニックコードとは!音楽理論って美しいです

f:id:atomu_330:20171027231154j:plain

photo by FREEIMAGES

 

世の中のギター教本にはだいたいでてくるダイアトニックコード。

 

なんか覚えろって言われますけどそれが何かを教えてくれることはなかなかないですよね?

 

というわけでダイアトニックコードについてです!

 

スケールとか度数の意味が分かってないとちょっときつい内容になるのであんまりよく分からない方はこちらの記事を読んでから挑戦してみてください。

 

ダイアトニックコードとは

f:id:atomu_330:20171027230952p:plain

ダイアトニックコードとはスケール内の音を3つ使って構成されたコードになります。

 

例えばCメジャースケールにおけるダイアトニックコードを見てみましょう。

 

CメジャースケールとはCをルート音としたメジャースケール(全音全音-半音-全音全音全音-半音)の音階のこと。

 

f:id:atomu_330:20171027170428p:plain
この中で一つ飛ばしに音を3つ並べたものがダイアトニックコードになります。

 

f:id:atomu_330:20171027234237p:plain

 

指板上で表すとこんな感じです。

 

f:id:atomu_330:20171027235515p:plain

 

これがダイアトニックコードというものになります!

 

こうしてみるとすごいですね。普段何気なくダイアトニックコードを使って演奏していた方は結構おどろくのではないでしょうか。

 

またここまで紹介したものは3和音のダイアトニックコードになります。

 

3和音というのは使う音が3種類ということで他には4和音のダイアトニックコードというものも存在しています。

 

f:id:atomu_330:20171028001849p:plain

 C△7はCメジャーセブンスと呼びます

 

まあそんなに難しいものではないのですが表記上はなんかめちゃめちゃ難しくなった気がします。

 

f:id:atomu_330:20171028003021p:plain

 

まあほんと、大した話じゃないのでなんか難しいなーって思っとけばいいです。

 

それが一体何なの??

f:id:atomu_330:20171028003144j:plain

 photo by FREEIMAGES

 

ダイアトニックコードの構成が分かったところで「で、それが一体何なの?」という話です。

 

いったいダイアトニックコードとは何かというとダイアトニックコードとは全ての曲の基礎になるコードになります。

 

世の中の曲は全て何かしらのスケールを元に作られています。

 

ですのでそのスケールに沿って作られたダイアトニックコードはその曲にとても合うコードとなっているということです。

 

だから教則本などではよくローコードのダイアトニックコードを教えたがるんですね。

 

ローコードのダイアトニックコードさえ覚えればカポタストを使うことで曲のほとんどのコードを抑えることができます。詳しくはこちらの記事をご覧ください。

 

 

あとはこれは曲を作る時などによく考えることです。

 

例えばkey=F(Fメジャー)で曲を作ろうと思う時FメジャースケールはF-G-A-B♭-C-D―EでできているのでダイアトニックコードはF-Gm-Am-B♭-C-Dm―Em(♭5)になるからこれを使って曲を作ればいいなーというような具合です。

 

まあギターを演奏する上においては最初はあまり気にしなくていいと思います。

 

いやプロの方とかで感動的なアドリブを弾いたり作曲をする人になれば話は別ですがギターで何か曲を演奏する時は別に知らなくてもいい知識なんじゃないでしょうか。と僕は思います。

 

あとはコード進行を見て面白いとか思えるようになりたい人は勉強しましょう!僕はまだ勉強中です。

 

でもまあはい、そんなもんですね、ダイアトニックコード。

 

よくわかんなかった方はダイアトニックコードは曲とめっちゃ合うコードを集めたものだよってことが分かればいいと思います。

 

そんなこんなでダイアトニックコードについての記事でした!

 

まとめ

  • ダイアトニックコードは曲を構成しているスケール内の音でできた和音
  • スケール内の音で構成されているからその曲ととても合う
  • ローコードのダイアトニックコードは弾き語りで便利
  • 別に意味を知らなくてもそんなに困らない