22歳から始めるエレキギター

22歳から始めるエレキギター

初心者が中級者になるまでにみてほしいブログになりたい

MENU

おすすめ練習方法

f:id:atomu_330:20171003130227j:plain

Designed by Freepik

 

ギターを弾いている人にとって最も頭を悩ませるのが練習方法だと思います。

 

「何の曲を弾けばいいんだろう、、、」

 

教則本を買った方がいいのかな、、、」

 

こういう風に考えているうちにやる気がなくなって結局何もしないという悪循環で悩んでいる人も多いと思います。

 

そんな方々に伝えたい僕がおすすめする練習方法はズバリ

 

「自分の好きな曲でかつ自分が弾けなさそうな曲を練習する」

 

ことです。本当にこれに限ると思います。

 

教則本はなんだかんだで結局飽きる

f:id:atomu_330:20170928125207j:plain

Designed by Freepik

 

ギターの練習で最もオーソドックスな方法の一つである教則本を買う。

 

これはすごい自分の実力になるし中には本当に買った方がいい教則本もあるのですが、あまりたくさん買うことはお勧めしません。

 

その理由としてはやはり面白くないからです。

 

いやもちろん作る側もそのことを重々理解していて、その中でなんとか面白く教則本を練習できるようにしようとしているのは分かるのですがやっぱり無理です。飽きます。

 

ちなみに私の場合はギターを初めて1年半で10冊ほど購入しましたがそのうちの7冊は最初の10ページほどで挫折し、残りの3冊は半分ほどで挫折しました。

 

特に私のようにギタリストになりたいとかそういう感じではなく「とりあえず自分の好きな曲が弾けるようになりたいな」くらいに考えている人は教則本はほどほどにして曲を弾きまくることをおすすめします。

 

「いやどれが自分が弾けなさそうな曲が分かんねーよ」と思うはとりあえず自分の好きな曲をいくつか練習してみてください。

 

そうすれば

 

「あっ、アルペジオって難しい、、、」

 

「ていうか単音で弾くのマジで無理、、、」

 

「ブリッジミュート続かねえ、、、」

 

みたいな感じでどんどん課題がでてくると思います。

 

そうしたらそれぞれの課題を少しずつクリアしていき、頑張ってその曲を弾く。そしてもっと難しい曲に挑戦する。これを繰り返すことが大事だと思います。

 

ちなみに私の場合ですと

 

修羅(DOSE)→ 曇天(DOSE)→ TRACE(WANIMA)→ THANX(WANIMA)

→ 完全感覚Dreamer(ONE OK ROCK)→ おしゃかしゃま(RADWIMPS

 

みたいな感じで曲が弾けるようになっていったと思います(うろ覚え)

 

おしゃかしゃまは初めて単音弾きを練習した曲で多分なんとか聞けるかな?ってレベルで弾けるようになるまで半年はかかりました。

 

もともとおしゃかしゃまを弾けるようになりたくてギターを始めたのでなんとかモチベーションを保つことができましたけど、いきなりあそこまで難しい曲に挑戦する必要はない気がします。

 

単音弾きですとクリープハイプとかがおすすめかもしれません。

 

個人的にクリープハイプ好きなのもありますけど、あんまり難しくないのに弾いててすごい気持ちいい気がします。(完全に主観)

 

おしゃかしゃまが弾けるようになった以降は目的をもって曲の練習をしていました。

 

例えばで言うとこんな感じです

 

○早弾きを練習したい!

会心の一撃 (RADEIMPS)

 

○ブリッジミュートと単音弾きが交互の来る感じが苦手、、、

バグパイプ (RADWIMPS)

 

○カッティングを極めたい!

→DARMA GRAD PRIX (RADWIMPS)

 

○タッピングってなんかかっこいいな、、、

→One Man Live (RADWIMPS)

 

だいたい僕はこんな感じで曲を決めてました。

 

見事に全部RADWIMPSばっかりでなんかアレですがこれはニコニコ動画などで弾いてみた動画などを載せているリプTONEさんという方のせいです。

 

この人の弾いてみた動画を見て僕はギターを買う決心をついたのでその影響でRADばかり弾いてます。

 

こんな感じで弾いてみた動画とかを見あさって「自分のこんなのができたらいいな、、、」と思えるような曲を見つけてあとは練習です。これを繰り返すことが一番楽しくギターが弾けて一番ギターがうまくなる練習方法だと思います。

 

好きこそものの上手なれです!!

 

そんな感じでやってみてはいかがでしょうか。

 

ということで長々と話がとっちらかっておりますがこのへんで終わりたいと思います。

 

ありがとうございました!

 

まとめ

・一番お勧めな練習方法は好きな曲を弾きまくること

・曲選びは自分が好きな曲というところが一番大事で、次に大事なのが自分が今のままでは弾けなさそうな曲ということ

・できないところがでてきたらそこを克服するための練習をする

・曲選びに悩んだらとりあえず自分の好きな曲を弾きまくる

・やる気が落ちたらカッコイイ弾いてみた動画をみまくる