24歳から始めるDTM

24歳から始めるDTM

もともとは22歳から始めるエレキギターというブログでした。

comicoの「自傷クラブ」にめちゃめちゃハマってる話

 f:id:atomu_330:20180721230357j:image

 

いきなりですが最近comicoの「自傷クラブ」という漫画にハマってます。あとむです。

 

名前とか画像からして何となく察すると思うのですがこの「自傷クラブ」という漫画は心に深い傷を負った女子高生のお話で、comicoという漫画アプリで連載中の漫画になります。

 

それを寝る前に音楽を聴きながら読むことが日課になりつつあるのですが、ふとした瞬間にある疑問が浮かびました。

 

それは

 

「何が面白くてこの漫画を読んでいるのだろう」

 

ということです。

 

世の中には二種類の人間がいると思う

 

「世の中には二種類の人間がいると思う」というフレーズはもう世界中で何千万回何億回とこすられた話の持ってき方ですがあえて言わせてください。

 

世の中には二種類の人間がいます。それは暗い人間と明るい人間です。わかりやすく言うとTwitterInstagramどっちが好きな人間かということ。

 

インスタって本当何なんですかアレ、意味わからなさすぎて逆に面白い。2人で自撮りして何が「〇〇ちゃんかわいいから好き。いつまでも一緒にいようね♡」だ。これ見てくれた人が「この人かわいくない人としか一緒にいたくないんだ、、、たいしてかわいくないのに。」みたいに思われたらどうしようとか考えちゃって手が震えて更新ボタン押せないですよね普通。あれ?僕だけ?

 

まあそんな感じで何も考えずにキラキラしてる人とそれをバカにしたり「うわぁー」って思う人間の二種類がいると思うんですよ。

 

で、僕の作った曲を聴いてもらえればすぐ分かると思うのですが僕は圧倒的後者です。最悪。どう考えても前者の方が幸せ。

 

一応僕もね、ちょっとチャラくなりてーなと思って頑張った時期あったんですけどね。やっぱりだるかったです。海!BBQ!水着イェーイ!!みたいな。海って何よ、しょっぱい水でしょ?それならまだ公園の蛇口の方が生産的だから。あと海パン履いてるけどこれもし息子が元気にでもなったりしたらマジでやばいよね?アレ?すごい緊張してきた帰りたいやばい。とか考えてたから何も楽しくありませんでした。もちろん周りに合わせて楽しそうな感じは出しておきましたけど。

 

そんな感じで自分がどっちよりの人間かなんて20歳超えるともう決まっちゃっててどうしようもないと思ってます。オンラインゲームのジョブチェンジ的な感じ。

 

なんでこうなったんだろ。いくら幼少期を遡ってもそんなに辛かった思い出もないのに。いやないことはないけどさ、うん。

 

話を戻してなんで僕はこの漫画を面白いと感じるんだろうということで、多分それは「共感」するからなんだと思います。

 

こういう暗い話って暗い人が多い飲み会でお酒でもたらふく飲まない限りできないじゃないですか。そんなのなかなかレアなケースだと思うんですよね。

 

普通に生きてる上ではなかなかそういった暗い話について共感を得られることは少ないはずです。

 

だから自傷クラブは面白いんだと思います。共感してくれるから。もちろん絵が上手いとか話が面白いとかもありますけど。一番は共感の部分だと思います。

 

漫画もそういう一面がありますが音楽もそうです。だから僕もこの自傷クラブのような暗い人が聴いて安心できるような音楽を作っていきたいと思います。

 

、、、謎の読書感想文が出来上がりましたが個人ブログなので、たまにはこういうのもね、いいよね、はい。

 

というわけで自傷クラブが来週最終話らしいので書きました。僕達よりの人は是非読んでみてください。僕はすでに2000円くらい課金して読んでますが一日二話くらいのペースなら無料で読めます。

 

なんかいきなりすいませんでした。

 

読んでくれた人ありがとうございました!