22歳から始めるエレキギター

24歳から始めるDTM

もともとは22歳から始めるエレキギターというブログでした。

ミックスとマスタリングを諦めた話

こんにちはAtomです。(地味に名前変えました) 

 

音楽作るってめっちゃ面倒くさいっすね、本当に。

 

曲を作ってYouTubeにアップするみたいなことをし始めて約3ヶ月。完全にナメてた、一から十まで自主制作ってすごい面倒くさい。

 

特にその中でもミックスダウンとマスタリングという作業。正解がないので上手くいってるかどうかも分かりませんし、めちゃめちゃイライラする。

 

というわけそいつらを僕は諦めました。はい。ミックス・マスタリング関係の記事書いといてすいません。

 

で、諦めてどうするんだと、曲作るのやめるの?みたいな

 

そんな話です。どうぞ

 

ミックスダウン難しい、、、けど金で解決した

f:id:atomu_330:20180527172532j:plain

photo by FREEIMAGES

 

音楽詳しくない人は知らないと思いますが曲を作るとなるとミックスダウンという作業が必ず必要になってきます。

 

具体的には録音した音を編集してそれらをうまく組み合わせる作業なのてすが、これが面倒臭いというかめちゃめちゃ難しい。

 

当たり前の話なんですけどね、プロの音源とかはこのミックスダウンの作業をそれ専門のミキシングエンジニアという人たちにお願いすることがほとんどです。

 

ですのでいきなり素人がミックスダウンをやってみて綺麗な音源ができあがるはずがありません。

 

一応先月は結構真面目に勉強してみたんですけどね、、、その結果がこれ

 

youtu.be

 

うーん、この素人感、、、まあ録音の所でもだいぶ悪い環境だったのでそれもありますが、、、

 

というわけで完全に行き詰まっていたんですけど先日あるプラグインを購入しまして、その威力がハンパなかったです。

 

購入したものがこれ、WAVESアーティストシグネイチャーモデル

 


 

 

これはかの有名なChris Lord-Alge(ワンオクとかグリーンデイとか担当してた世界的にめっちゃすごい人)のようなミックスが簡単に出来てしまうという夢のようなプラグインです。

 

半信半疑、、、というか9割くらい疑いながら購入したんですけどマジでハンパないっす。自分が1日かけてできるクオリティの20倍くらいのクオリティが20分で完成します。神とはまさにこのことでした。

 

マジでおすすめ、DTMerは買ったほうがいい、マジで。1万くらいで買えますしね、マジでおすすめ。

 

というわけでミックスダウンに関しては全部このプラグインにおまかせして丸投げしちゃおうと、そういうことになりました。  

 

まあでもこのプラグインではギターベースドラムボーカル以外は対応してないので、ピアノとかシンセとか入れると自分でしないといけないんですけどね、、、

 

まあEQでローカットしてリバーブかけときゃなんとかなるだろと思ってます。はい。

 

マスタリングは完全に丸投げ 

f:id:atomu_330:20180527172418j:plain

photo by FREEIMAGES

 

2018年、社会ではAIの進歩が目覚ましく、今やAIがAIを育てるみたいなことが平然と起きています。

 

その波は当然このDTM業界にも押し寄せてまして、つまり何が言いたいこというとAIが全部マスタリングしてくれるサービスがあるんですよということ。

 

 

これ聞いた瞬間「あ、こいつに全部やらせよう」と思いました。向上心なくてすいません。

 

まあそんな感じで現在無料でマスタリングを行なってくれるサービスというのが存在しています。

 

それがeMasteredとLANDRというサービスになります。

 

詳しくはこちらの記事をご覧ください。

 

guitar-electric.hatenablog.jp

 

マスタリング上手いマンが書いたブログで「わりといい感じにマスタリングしてくれるヤベェ」みたいなこと書いてあったんで、性能はそこそこいいらしいです。

 

だからマスタリングもこれに丸投げしちゃおうと、そういう魂胆です。

 

10年前だったらありえないですよね、いやほんと、いい時代に生まれた。

 

というわけで今は動画作りを頑張ってます

f:id:atomu_330:20180109112651j:plain

photo by FREEIMAGES   (↑マジでこんな感じです)

 

そんなこんなで曲を作るというフェーズでの問題点は解消されたのがここ3週間の進捗です。

 

そして今直面してる問題が動画を作るということ。

 

YouTubeとかニコ動とかにあがっている動画を見るとき、やっぱり動画がないものよりも動画がある方を優先して見てしまいますよね。

 

てことで作ろうってなったんですけどはい、初心者なもので、めちゃめちゃ手間取ってます。

 

が、ここはさすがに誰かに作ってもらうわけにもいかないので(お金ない)、色々と試行錯誤してます。

 

今月一曲もあげてないなぁ、、危機感、、

 

そんな感じで頑張ります。

 

ありがとうございました!