24歳から始めるDTM

24歳から始めるDTM

もともとは22歳から始めるエレキギターというブログでした。

初めてPV付きの曲を作ってみて米津玄師のすごさがなんとなくわかった(今更)

 

 

youtu.be

 

初PV付き自作曲

 

 

今回初めて曲だけでなく動画というものを制作してみました。

 

動画制作というとなんだか初心者にはできないイメージがありますが、サークルの企画やらなんやらで動画制作には少しだけ触れたことがあったのでそこまで敷居は高くありませんでした。

 

今回使った(というかこれからずっと使う)動画制作ソフトはAviutlというソフトです。無料で配布しているのにこれさえあればCGを使わないのであれば、だいたいどん動画も作れてしまうという化け物ソフトです。

 

当然のごとく僕は全然作れませんけどね。

 

メッチャ頑張るとこういう動画作れるらしいです。

 

youtu.be

 

モーショングラフィックってやつですね。メッチャカッコイイ。

 

米津玄師のゴーゴー幽霊船みたいな動画を作りたかった

youtu.be

 

本当のことを言えば米津玄師のゴーゴー幽霊船みたいな動画を作りたいと思っていましたし、また、作れると思ってました。

 

ちゃんとお絵かきするためにペンとか買ったんですよ僕、えらいでしょう。お値段なんと約10677円。思ってた倍の値段しました。

 

 

そのおかげで先月最後の週はもやし生活でした。どうでもいいですね。

 

まあそんなこんなで絵を描き始めたんですけど結論から言うと全然ダメでした。

 

よくよく考えてみれば小学校の時お絵かき好きだったとかそんなレベルの人間が上手な絵を書けるはずもありませんでした。世の中をナメすぎましたね。

 

なんなら文字もキレイにかけない。仕方ないので文字を出す時は重ねることでなんとなくそれっぽさを出すしかありませんでした。

 

ちなみにそのせいで同じような文字とか絵を何枚も書かないといけなくなってしまい、全部合わせると200枚くらい画像を作って何とか動画にしています。

 

クッソ面倒くさかった。もう二度とやらん。頑張ろう。

 

米津玄師のすごさが分かった

youtu.be

 

今回生まれて初めて曲と動画を作って思ったことが米津玄師ってマジ半端ないということでした。

 

米津玄師のすごさを語る時によく「多才」というワードが使われてると思うのですが、個人的には多才な人よりも1つのことに長けている人の方がすごいと思っていて何となく米津玄師を認められない自分がいました。

 

数学で100点取るより5教科で400点取る方が偉いみたいな。そんな感じです。

 

ただよくよく考えれば米津玄師の場合全部の教科で高得点叩き出してるんじゃないかと、曲と歌詞と絵と動画の4教科で500点くらい取ってるよねこれ、あれ?何点満点だっけ?あれ?みたいな感じじゃないかと、そう思い始めました。

 

だいたいアレなんですよ。米津玄師だけじゃなくて世の中のボカロPはすごいんですよ。

 

世の中の多くのボカロPが1つの曲を完成させてニコ動とかにアップロードするためにやらなければいけないことを考えてみてください。ざっと考えただけでもこんな感じです。

 

1.作詞

2.作曲

3.編曲

4.録音

5.ミックスダウン

6.マスタリング

7.イラストを描く

8.動画編集

 

ヤバくないですか??マジでこれ何投流なのよ。大谷翔平どころの話じゃない。(大谷翔平は死ぬほどすごいです)

 

例えばそこそこ売れてるバンドでも多くの場合は1.2.3までしかやりませんし、編曲は場合によっては他の人の力を借りることも多いです。

 

録音からマスタリングについてはレコーディングエンジニアにお願いするし、PVとかは多分会社単位の多くの人間が集まって作るんだと思います。

 

これをボカロPは1人でやります。全部1人です。半端なくないですか??

 

という絶望的な状況でめちゃめちゃ高クオリティな音楽を作っちゃう米津玄師。ハンパない。聴いている側からするとその音楽が一体何人で作っているのかなんてどーでもいい話なのでなかなか気づきませんが米津玄師マジでハンパない。

 

それに加えてつくる音楽がこれまでに聴いたことのない独特な音楽ですごい面白い。歌詞もいい。反則。

 

何が言いたいのかよく分からなくなったけど

 

何が言いたいのかよく分からなくなったけどなんやかんやで米津玄師はもちろんボカロPはみんなすごいということで話を終わろうと思います。

 

いやー大変ですよ、ボカロPは。上で紹介したもの全部やるんですから。

 

まあ実際は共同で作ったり有名な絵師の方にイラスト描いてもらったり動画師の方に作ってもらったりすると思うのですか、あいにくそんな人脈も金もないので僕は1人でコツコツ全部使っていこうと思います。

 

あーつら、涙でできた、つら。

 

というわけでここで終わります。

 

ありがとうございました!