22歳から始めるエレキギター

22歳から始めるエレキギター 〜初心者を中級者まで支えるブログ〜

初心者が中級者になるまでにみてほしいブログになりたい

初めてPV付きの曲を作ってみて思ったこと。米津玄師マジですごい。(今更)

 

 

youtu.be

 

初PV付き自作曲

 

 

今回初めて曲だけでなく動画というものを制作してみました。

 

動画制作というとなんだか初心者にはできないイメージがありますが、サークルの企画やらなんやらで動画制作には少しだけ触れたことがあったのでそこまで敷居は高くありませんでした。

 

今回使った(というかこれからずっと使う)動画制作ソフトはAviutlというソフトです。無料で配布しているのにこれさえあればCGを使わないのであれば、だいたいどん動画も作れてしまうという化け物ソフトです。

 

当然のごとく僕は全然作れませんけどね。

 

メッチャ頑張るとこういう動画作れるらしいです。

 

youtu.be

 

モーショングラフィックってやつですね。メッチャカッコイイ。

 

米津玄師のゴーゴー幽霊船みたいな動画を作りたかった

youtu.be

 

本当のことを言えば米津玄師のゴーゴー幽霊船みたいな動画を作りたいと思っていましたし、また、作れると思ってました。

 

ちゃんとお絵かきするためにペンとか買ったんですよ僕、えらいでしょう。思ってた倍の値段しました。

 

 

そのおかげで先月最後の週はもやし生活でした。どうでもいいですね。

 

まあそんなこんなで絵を描き始めたんですけど結論から言うと全然ダメでした。

 

よくよく考えてみれば小学校の時お絵かき好きだったとかそんなレベルの人間が上手な絵を書けるはずもありませんでした。世の中をナメすぎましたね。

 

なんなら文字もキレイにかけない。仕方ないので文字を出す時は重ねることでなんとなくそれっぽさを出すしかありませんでした。

 

ちなみにそのせいで同じような文字とか絵を何枚も書かないといけなくなってしまい、全部合わせると200枚くらい画像を作って何とか動画にしています。

 

クッソ面倒くさかった。もう二度とやらん。頑張ろう。

 

米津玄師半端ない

youtu.be

 

今回生まれて初めて曲と動画を作って思ったことが米津玄師ってマジ半端ないということでした。

 

米津玄師のすごさを語る時によく「多才」というワードが使われてると思うのですが個人的には1つのことにたけている人の方がすごいと思っていて何となく米津玄師を認められない自分がいました。

 

数学で100点取るより5教科で400点取る方が偉いみたいな。そんな感じです。

 

ただよくよく考えれば米津玄師の場合全部の教科で高得点叩き出してるんじゃないかと、曲と歌詞と絵と動画の4教科で500点くらい取ってるよねこれ、あれ?何点満点だっけ?あれ?みたいな感じじゃないかと、

 

曲を作るのにも動画を作るのにも絵を描くのにも全部に共通して言えることが「耐えることが必要」ということだと思うんですよね。

 

基本的に全部面倒くさいです。楽しいからやっているとはいえ、制作過程で「うわ、めんどくせっ」と思う所は絶対あるはずです。

 

そこをグッとこらえて自分が納得いくまで仕上げることができる。そういう当たり前のことを高いレベルでしっかりとできるというところが、まず称賛すべきところであって見習うところだと、強く思いました。

 

急にマジレスしてすみません。なんか読書感想文みたいになってますがはい。まとめると米津玄師は曲とか歌詞のよさだけじゃないよ。メッチャ頑張っててメッチャすごいんだよ。ってことです。

 

いつか米津玄師のような曲がつくれたらいいなぁ、できれば30歳くらいまでに作曲できるようになってめちゃめちゃお金持ちになってめちゃめちゃおいしいもやし炒め食べれるようになればいいなぁ。

 

そんなことを考えながら今日も今日とて1袋38円のもやしを買いあさる僕です。

 

。。。ありがとうございました!