22歳から始めるエレキギター

22歳から始めるエレキギター

初心者が中級者になるまでにみてほしいブログになりたい

MENU

三か月目練習日記 ~セーハを習得しよう~

f:id:atomu_330:20170928145100j:plain

Designed by FREEIMAGES

 

コードの考え方などが分かってきて少し調子に乗ってきた三か月目

 

そろそろギター弾けるって誰かに言いたくなってきてなんやかんやで友達の前で拙いギターを演奏して変な空気にしてしまうという経験を味わうころ(トラウマ)

 

、、、三か月目についての記事です!

 

三か月目にやったこ

<三か月目にやったことリスト>

・セーハをつかった5つのコードを覚える(メジャー、マイナー、セブンス、メジャーセブンス、マイナーセブンス)

・セーハを使ったコードのコードチェンジの練習

・好きな曲を弾く

 

三か月目にやったことは主にセーハを使ったコードの練習です。

 

セーハを使ったコードの中で最も登場頻度が高いこの5つのコード(メジャー、マイナー、セブンス、メジャーセブンス、マイナーセブンス)が自由自在に使えるようになるとほとんどの曲のバッキングは弾けるようになります!

 

当時はここを超えると一気にギターを楽しむ幅が広がるだろうなというワクワク感でいっぱいで今までに増して長時間練習をしました。

 

その結果手首を痛めて1週間くらい弾けない期間があったのもこの三か月目でした。。。

 

練習のしすぎには気を付けましょう。

 

またコードチェンジの練習といってもただ一つ一つのコードチェンジを繰り返すのはやっぱり面白くなかったのでいろんなコードが入っている曲を練習していました。

 

弾ける曲がどんどん増えていく感覚はとても面白いです。

 

現在ギターを練習しててつまらないなと思う方も、ここまでくればギターやってよかったなと再認識できると思います。

 

ちなみにこの時によく練習していた曲はWANIMAの「TRACE」「THANX」「1106」の3つです。

 

 WAMIMAはマジで弾いてて最高に楽しいです。あとそれなりに簡単。

 

THANXは結構展開が複雑で慣れないうちは難しいかもしれません。

 

が、TRACEはリズムが簡単でかつメジャーセブンスコードなどが途中で登場するのでとてもいい練習になると思います。

 

WANIMAいいっす。マジで。ライブ行きたい。。。

 

とにかく曲をたくさん練習すること

f:id:atomu_330:20170928150857j:plain

Designed by FREEIMAGES

 

ここまで来たらあとは気のすむまでたくさんの曲を練習しましょう!

 

たくさん曲を弾いていろいろなパターンのコードチェンジを何回も繰り返すことで確実にレベルがあがっていきます!

 

練習する曲選びの基準としてはやはりパワーコード(抑えるところが3つ)ではなくメジャーコードやマイナーコード(抑えるところが4つ以上)を使用している曲がいいと思います。

 

あとは何より自分が好きな曲ということ。

 

そこが一番大事です。

 

すでに知っている人も多いと思いますがtab譜が分かんないという方は僕も愛用しているGLNETというサイトをおすすめします。

 

 

有名な曲はだいたいあります。すごいです。

 

そんな感じで三か月目はいままでよりもだいぶ楽しく過ごせた一か月だった気がします!