22歳から始めるエレキギター

エレキギター初心者を中級者まで支えるブログ-22歳から始めるエレキギター

初心者が中級者になるまでにみてほしいブログになりたい

1曲目「修羅 / DOSE」 ~初心者はまずこの曲から~

 

一昔前ですがアニメ銀魂のオープニングテーマにもなっていたDOSEの修羅という曲。

 

曲の構成はとても簡単でかつスーパーカッコイイのでギター初心者が始めてとりかかる曲としてとてもおすすめな曲です!

 

この曲をもともと知っていたという人も知らなかったという人も是非練習してみてください!

 

この曲で習得できる技術

 

<習得できる技術>

 

この曲で習得できる技術は主に上の2つになります。

 

この曲の良いところは何といってもセーハを使ったコードとブリッジミュートが登場しないところです!

 

初心者にとっての一番の諦めポイントであるセーハ。これが登場しないのはかなり大きいです。

 

また教則本などには基礎テクニックとして載っているブリッジミュートも個人的にはギターを始めたばかりの人にとってはかなり難しいし疲れるので避けるのが吉と思います。

 

ですので初心者用の定番曲として名高い「小さな恋の歌 / MONGOL800はこのブリッジミュートが序盤からかなり早いテンポで多用されているのであんまりオススメしません。

 

最初はとりあえずパワーコードをガシャガシャかき鳴らしてギターの楽しさを知ることができる曲がおすすめです!

 

パワーコードのコードチェンジ

f:id:atomu_330:20171001170727p:plain

「修羅 / DOSE」でたくさんでてくるリフ

 

パワーコードのコードチェンジはギターにおける基礎の基礎になる部分でどの曲にも100%登場すると言っていいほど大事な技術です。

 

練習の順番としては①②横移動③縦移動④斜め移動の順に練習していくと良いと思います!

 

①②はすぐ慣れると思いますが③④についてはなかなか最初は難しいです。何回も何回も繰り返し練習するしかありません。

 

何時間も同じ練習を繰り返してもなかなかコードチェンジの成功率が上がらなかったりして「これ一生できるようにならないんじゃね?」と感じる思います。(自分がそうだった)

 

ですが我々は人間なのでどんな簡単なことも100%成功させるというのは無理な話ですし、焦らず毎日少しずつ練習してみてほしいです。

 

90%成功するくらいのレベルまではわりとすんなりいくかもしれませんがほぼ100%成功するだろってレベルに達するまでは結構時間がかかると思います(半年くらいかかった気がする)。

 

うまくいかないのは自分だけでないので安心してください!

 

4本指を使ったコード

f:id:atomu_330:20171108191912p:plain

 

3本指を使ったコードチェンジをやっと乗り越えた人は次にこの4本指を使ったコードに挑戦してみてください。

 

4本指を使ったコードは曲の中でよく使われるだけでなくこれから登場するセーハを使ったコードを弾く前段階としてとても良いステップアップになります。

 

4本指を使ったコードとは人差し指、薬指、小指を使って抑えるパワーコードに中指を追加したものです。

 

練習してみると分かるとおもうのですがなかなか中指で弦を抑えるというのはなれないうちは難しいものだと思います。

 

また中指で弦をうまく抑えようとした時に知らず知らずのうちに他の指にも力が入ってしまいすぐ指が痛くなる人も多いと思います。

 

しっかり手を休ませながら練習しましょう。

 

この4本指を使ったコードのコードチェンジは僕は2か月くらいできるようになるまでかかった気がします。

 

次の課題曲である「曇天/DOSE」ではこの4本指を使ったコードの使用頻度が増えますので、ある程度「修羅/DOSE」が弾けるようになったら先にそちらを練習してみてもいいかもしれません。

 

コードチェンジの練習は本当に根気がいる練習になります。

 

「絶対今日でできるようにしよう!」みたいな感じでやると精神的にも肉体的にもすぐ疲れてできなくなる気がするのでそれよりかは少しずつでいいので毎日やることをおすすめします。

 

ここを乗り越えれるかどうかがギター弾けないからギター初心者になるまでの勝負所です!

 

頑張ってください!!