22歳から始めるエレキギター

22歳から始めるエレキギター

初心者が中級者になるまでにみてほしいブログになりたい

MENU

六か月目日記 ~単音弾き難しすぎ問題~

f:id:atomu_330:20171015203608j:plain

Designed by FREEIMAGES

おしゃかしゃまを目指して単音弾き練習を初めて1か月。

 

果たしていつ目標は達成されるのでしょうか。

 

記念すべき半年!六か月目です!

 

六か月目にやったこ

<六か月目にやったこと>

  • クロマチック練習
  • 斜めに上昇下降を繰り返すフレーズで練習
  • おしゃかしゃまを覚えて超ゆっくり弾く
  • 好きな曲を演奏する

 

六か月目にやったことと大それたものを書きましたが先月と正直あまり変化はありません。

 

 

というよりこの月以降は練習する曲が変わるだけで本質的にはやることは一緒です。

 

難しい課題曲(ここでいうおしゃかしゃま)を設定する

→弾けない理由を探す

→そこを克服する練習をする

→どんどん弾けるようにする

→レベルアップ!!

 

この繰り返しです。

 

単音弾きを練習しだすとこれまでとりあげてこなかったたくさんのテクニック(プリング、ハンマリング、スライド等)についてめちゃめちゃ練習しなければなりません。

 

逆に言うとここに来るまではそれらのテクニックはできなくても良いということです!

 

教則本ですと基礎テクニックみたいな感じに載ってたりしますが、できなくても曲は弾けるんですね。不思議。

 

もちろんできたらもっとたくさんの曲が弾けますけど。

 

この月以降は本当にやってることが同じであんまり記事にしても意味がないように感じます。

 

というわけで今後はそれぞれの曲に関してどういうところが難しくてそしてそれを克服するためにどういう練習をしたかということについて記事にしていくつもりです。

 

ここまで読んでくれた方本当にありがとうございました!

 

半年間のギター練習を振り返って

f:id:atomu_330:20170929160442j:plain

Designed by FREEIMAGES

 

半年のギター練習を振り返ってみて思うことは結局ギターの一番いい練習方法は「自分のレベルにあった自分の好きな曲を弾く」ということなんだなということです。

 

上達するためには様々な練習方法がありますが、私が思うになにより大切なのは楽しむこと、そして続けることだと思います。

 

この半年のギター練習日記を見てくださった誰かがギターを買って練習してライブにでて楽しい毎日を送ってくれればこんなにうれしいことはないです。

 

といい感じでまとめて終わろうと思います。(特に書くことがなかっただけ)

 

それでは!

 

 

半年間のギター練習まとめ

  • 一番良い練習方法は好きな曲をたくさん弾くこと
  • 一番簡単な曲はほとんどがパワーコードで構成されている
  • 次に簡単な曲はパワーコード以外の様々なコードがでてくる曲
  • 一番難しいのが単音弾きがたくさんでてくる曲
  • 単音弾きからが本当のギター上達の旅(?)