24歳から始めるDTM

24歳から始めるDTM

もともとは22歳から始めるエレキギターというブログでした。

パチンコには負けたけど、、、【シャッフル作曲法にリベンジ#7】

前回のシャッフル作曲法にリベンジ#6で2番の終わりまで曲ができてきて、そろそろ大嫌いなメロディを考えるパートに入ろうというところまできました。

 

マジでやりたくないですがモンスターエナジーの力を借りて頑張りたいと思います。

 

よろしくお願いします!

 

メロディってマジで大事だよね

 

曲におけるメロディの重要度は他のパートと比較しても圧倒的にズバ抜けてると思いいます。

 

特に日本では歌謡曲がベースとなっているためか海外よりもメロディに対する大事さが違い、人によって様々でしょうが楽器を弾けたりしない限りメロディしか聞かない人がほとんどだと思います。

 

という訳でメロディを考えていくのですが、何となくここまで作ってきて改めてできた曲を聞くと米津玄師っぽいなと思いました。なので米津玄師を聞きまくって頭の中で米津玄師をイメージしながらサビ前まで歌詞付きのメロディを入れてみました。

 

youtu.be

 

お気づきの方もいるかもしれませんが途中から歌と楽器でパートがあってません。

 

仕事中に歌詞考えてできたものを入れたらこうなってました。という訳で歌とパートがあってない部分を修正するんですがマジでやる気がでませんでした。遅れてきた5月病??分からないですけど。

 

なので適当にギター、ベース、ドラムを入れました。

 

f:id:atomu_330:20180901223928p:plain

 

アルペジオのとこが無駄に勢いがでて嫌ですね。この16分で高音を単音弾きするギターはサビにとっておきたいですね。だから少しかえようかな、、、けど思いつかないからあとで考えよう。

 

あとついでに歌を2番の最後まで入れました。

 

youtu.be

 

あれ?曲っぽい!!!

 

現実逃避がてらパチンコ行きました 

 

結構適当に作ったのに想像以上に曲っぽくなったので嬉しくなりました。

 

ここまで来たらそろそろ歌詞の内容とか、曲の雰囲気とか、方向性とかをだいぶ固めないといけません。

 

ということでまた面倒な作業が回ってきたので現実逃避がてらパチンコにいったんですが、その時にこうしたら面白くなるんじゃないかなという考えが浮かびました。

 

<こうしたら面白いんじゃない?>

・パチンコの歌にする

・2番の最後でパチンコに行く内容の歌詞を入れる

・2番のサビ終わりでFever Believer Feedbackを連想させるギターを鳴らす。

 

皆さん知ってますか?Fever Believer Feedbackというハヌマーンの名曲を。僕は2か月前に知りました。

 

youtu.be

 

この出だしのカッティングとか曲の最後のチョーキング(ギターの弦をぐいーんって上げるやつ)のフレーズとかがギターの音色とかが好きすぎます。

 

上にあげたferver believer feedbackもいわゆるパチンカスの歌なんですが、今作ってる歌もパチンカスの歌にしてこれをオマージュしたら分かる人には相当面白いんじゃないかなと、諭吉が2枚なくなったあたりで思いました。

 

ってことでサビおわりこんな感じにしたんです

 

f:id:atomu_330:20180901224149p:plain

 

これを初めて聞いた時さすがにちょっとパクリすぎかな?と思ってしまった自分がいました。

 

いやオマージュだから別にパクリとかじゃないしいいはずなんですけど、オマージュしてる時間が長いなと、そう思ったのでハヌマーンはちょっとだけ登場させることに、でこれができたものです

 

f:id:atomu_330:20180901224602p:plain

 

いい感じや!多分!

 

もうちょっとで曲の構成ができあがる!

 

これで一応最後まで形にはなりました。なかなか先が見えない曲作りですがようやく出口が見えてきました。後はどれだけいいメロディに面白い歌詞を入れるかです。

 

という訳で今から僕はスーパーしゃれおつシティーボーイなのでシティー派御用達喫茶店ルノアールに行ってアイスココアを飲みながら革命的に面白い歌詞を考えてきます。

 

こちらからは以上になります。ありがとうございました!