22歳から始めるエレキギター

24歳から始めるDTM

もともとは22歳から始めるエレキギターというブログでした。

2つ目のデモ音源で歌詞を入れた話【第7回 シューゲイザーをつくろう】

前回のシューゲイザーをつくろうその⑥での記事でようやく曲全体の構成が決まりデモ音源を出すところまでいきました。

 

今回はそのデモ音源に修正を加えてデモ2をつくったというところまでの記事です。

 

歌詞とかも入ってきてようやく曲っぽくなっていると思います。

 

よろしくどうぞ!

 

デモ2

 

youtu.be

 

今回のデモ2では「デモ1の時指摘した部分の多くを改善+歌詞を入れたもの」になります。

 

これを改めて自分で聞いてみた感じたダメなところとしては

 

  1. ドラムが単調すぎて少しつまらない
  2. ベースが単調すぎてつまらない

 

です!前回ダメなところが12個くらいありましたからね。大分いい感じに仕上がってきたと思います。

 

前回のデモ1

youtu.be

 

という訳で今回は前回のデモと比べて大きく変更したところ2つを紹介する感じでいきたいと思います!

 

 

変更点その① サビを1つ消した

f:id:atomu_330:20180730223113j:plain

photo by FREEIMAGES

 

まず大きな変更点としてサビを1つ消したことです。

 

前回はサビが2つあって

 

イントロ―Aメロ―サビ―Aメロ―サビ

 

みたいな感じになってたと思うのですが、やっぱりそれだと盛り上がるポイントというか「ここを聞かせたいんだぜ!」みたいなポイントが分かりづらく、つまらない曲になってしまうなと感じました。

 

特にとり立てていいところもなければ悪いところもないやつ、たまにいますよね。そういう人より何か一ついいところがある人の方が僕は仲良くなりたいしそういう人になりたいです。

 

という訳で途中のサビを消して最後のサビで一気にもってくみたいな形をとりました。最後の盛り上がりにかける感じです。

 

、、、といっても最初から両方からギターが鳴ってて終始うるさい感じなので、最後しかサビがないわりにはそのサビでドーンとこないという気もしますが、なかなか思いつかないのでそのへんは、、、はい、聞かないでほしいです。

 

「サビがなかなか来ない+曲の展開がほぼ皆無」なのでどうしても聞いてる側は途中で飽きてしまうような構成だと思います。ですのでそのへんをドラムとベースと歌詞(メロディ)で何とかしないといけないなーということで一人でドトールに行って歌詞を考えていたのが先週末でした。

 

という訳で次に歌詞です。

 

変更点その② 歌詞を入れた

f:id:atomu_330:20180730223221j:plain

photo by FREEIMAGES

 

変更点その②は歌詞を入れたことです。

 

いつも通り死ぬほど暗い歌詞になりました。改めて聞くと自分大丈夫かなと思います。

 

歌詞を考える時はいつも曲を聴いて何となくどういう系の歌詞を書くかイメージしてから歌詞のテーマを決めるのですが、今回は何をどう考えたところで「暗くて内省的な歌詞」になりそうだなというような気がしました。

 

色で言えば黒とちょっと赤が入ってるような感じで、気持ち的には「怒り」というよりは「嘆き」に近い感じで、それが向かってる方向としては「他人」というよりは「自分」になるのかなーと。

 

それくらいのことを頭に入れながら酔ってるときに思いついたことを書くメモ帳(誰かに見られたら恥ずかしくて死ぬ黒歴史帳)を「うわー昔俺こんなこと書いてたんだ気持ちわるっ」とか思いながら見てると「天」という漫画を読んでた時に書いたであろうメモが残されていました。

 

ざっくりと説明するとこの「天」は麻雀漫画の「アカギ」の主人公赤木しげるが初めて登場したクソ面白い漫画です。

 

この「天」という漫画の最後の3巻が赤木しげるの考え方や理論が会話形式で話される場面になってまして、そこが名言のオンパレードで超面白いんですが、そこで赤木しげるが言ってたことをこのメモ帳にかかれた僕の黒歴史帳を読んだ時思い出しました。

 

ざっくりそれを説明すると「地位とか名誉とかはただの飾りで、今自分が何をしているか、それだけが本当の自分なんだぜ」みたいな感じです。

 

シラフで今ブログを更新してるので恥ずかしくて死にそうですが、でもアレ、、、いいこと書いてあるでしょ?ね?気になった人は漫画読んでみて。最後の3巻だけでいいから。そこだけ麻雀できない友人の高田君に無理やり読ませたらめっちゃ感動してたから。多分麻雀できなくてもわかる人にはわかる感じだと思う。

 

まあそんな感じで「天」の最後の3巻みたいな歌詞を書こうということでできたのが上のデモ動画の歌詞です。ギターの音うるさくて聞き取りづらいけど。

 

おそらくまたオリジナルPV作るので、もしこれを読んでくれている人がいたらその時に少し着目してもらえると嬉しいです。

 

まとめ

 

という訳である程度曲ができてきたことについての記事でした。

 

次このデモ2のベースとドラム直したら多分もうミックスします。そしたらYouTubeとかニコニコ動画にあげるためのPVを考えます。

 

趣味がPV作るみたいな人が勝手に作ってくれないかな、そんな奇跡を信じて今日も頑張っていきたいと思います。

 

ありがとうございました!

 

PS  麻雀漫画「天」はマジでおすすめです。人生観が変わります。福本漫画が好きで麻雀が好きでアカギが好きなら字一色大三元四暗刻のトリプル役満なので絶対読んだ方がいいです。

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

天 18【電子書籍】[ 福本伸行 ]
価格:432円 (2018/7/29時点)