24歳から始めるDTM

24歳から始めるDTM

もともとは22歳から始めるエレキギターというブログでした。

シューゲイザーとは一体どんなジャンル??【第1回 シューゲイザーをつくろう】

f:id:atomu_330:20180710232934j:plain

photo by FREEIMAGES

 

突然ですが皆さんシューゲイザーという音楽ジャンルを知っていますか??

 

多分知らないですよね。よっぽど音楽詳しい人じゃないと単語を聞いたこともないくらいだと思います。

 

が、このシューゲイザー実は僕が大好きなジャンルでもあります。

 

wikipedia的な解説をすればシューゲイザーとはイギリス発のロックのジャンルの一つで、靴(シュー(ズ))を見つめる人(ゲイザー)でシューゲイザーというのが語源らしいです。

 

音楽的には深く歪んだエレキギターとノイズがグワァーってなってるところに同じリフが繰り返されてあれ?催眠術?何か気持ちいかも?とか思っていたら甘いメロディーでもうほんと、めっちゃいい。月末の3連休の金曜日の飲み会の帰りくらい気持ちいい。みたいな音楽です。

 

まあ文字で書かれても仕方ないですよね。こちらがシューゲイザーバンドの代表であるMy Bloody Valentine(通称マイブラ)の「Only Shallow」という曲です。

 

youtu.be

 

どうですか?うるさいだけで意味わかんないですか?

 

ただの雑音にしか聞こえなくても大丈夫です。だいたいの人にはそう聞こえます。僕が全身全霊をかけてマイブラの最高ポイントを教えてもだいたいいつも95%くらいの人が苦笑いします。

 

まあ要するにシューゲイザーはそういう感じの音楽だということです。全員が全員好きになるわけではないですが、僕のようにハマる人はとことんはまって抜け出せなくなる、そういう音楽です。

 

 

日本にもシューゲイザーに影響を受けたバンドはいる

そんな一般的にはなじみ薄いシューゲイザーですが、邦ロック界にはこのシューゲイザーのにおいがする(何となくシューゲイザーっぽい)バンドがたくさんいます。

 

僕はそういうバンドをよく聞くのですが、その中でも特によく聞くのが「THE NOVEMBERS」と「きのこ帝国」と「それでも世界が続くなら」です。

 

THE NOVEMBERS

youtu.be

 

きのこ帝国

youtu.be

 

それでも世界が続くなら

youtu.be

 

 

どのバンドもマイブラほどシューゲイザーシューゲイザーはしていませんがそれぞれ独特のよさがあるバンドです。

 

具体的には「ノイズとか歪みがすごい」「テンポが速くない」「暗い」というところがシューゲイザーっぽいと個人的に思いますしあと基本日本語の曲ばかりで歌詞を大事にしている感じがするので好きです。

 

いや本当にかっこいいですよね、このおしゃれとかイケイケとかと真逆に行く感じ。本当にかっこいい。

 

こういうバンドの曲を聴くとずっと聴いていたいなと思いますし、こういう曲を作りたいな、こういう曲でライブをやってみたいなと、心から思います。

 

、、、という訳で

 

シューゲイザーっぽい曲!!

 

作りたいと思います!!!

 

 

やっと言いたいことが言えました。「シューゲイザーっぽい曲を作ります。」言いたいことはただそれだけです。

 

また今までは曲を作る過程というのはあまり公開してきませんでしたが、今後は随時公開していきたいと思います!

 

というかそれがメインの内容になるブログにしようかなと、そう思っています。

 

ブログタイトルも変えましたし、そのうちブログのレイアウトとかも少しずついじっていくつもりです。

 

そんなこんなで今回は大好きなシューゲイザーを作るぞわっしょいということで終わろうと思います。

 

ありがとうございました!