24歳から始めるDTM

24歳から始めるDTM

もともとは22歳から始めるエレキギターというブログでした。

さりげなく曲作ってました【サヨナラ】

YouTube

youtu.be

 

ニコニコ動画ボーカロイド.Ver)

 

 

二作目です。よろしく。

 

10分で作曲が終わった

この曲は結構すぐにできた曲で、特に作曲に関してはだいたい10分で終わりました。

 

というのも、夜寝る前に「何かいいメロディ思いつかないかな」とベッドの上でダラダラしてたら、この曲の最初の「もういいよって思えるくらい」の部分の歌詞とメロディが出てきて、そのまま録音して歌ってみたら最後まで歌えちゃったという感じです。

 

歌詞もだいたいその時に思いついた時のままです。

 

ちょいちょいアーティストの方で「メロディが降ってきた」とか言う人いるじゃないですか。

あれ言ってる人全員嘘付きかめちゃめちゃ話を盛る癖のある人だと思ってたんですけど僕の間違いだったかもしれませんね。

 

、、、まあ、よくよく考えたらこの曲ほとんどメロディ一緒なんでアレですけどね。

 

まあそんな感じでね、こういう「一瞬で迷わずにできた曲」っていうのは名曲が多いみたいなのも聞いたことあったんでPV作ってみた次第です。

 

【悲報】歌、マジで難しい

いままでDTMで難しい部分とかよく分からない部分はいっぱいありましたが、その中でも歌は難しさレベルで言うとトップ3には食い込むくらい難しいです。

 

歌い手さんとか実は心の奥の方ですごい馬鹿にしてたんですけど、歌上手いってすごいですね、マジで。めちゃめちゃすごいし多分めちゃめちゃ頑張ってる。

 

そもそもの話なんですけど歌うのって疲れるんですよね。立たなきゃいけないらしいし。

 

ギターとベースはDTMするだけなら座って腕(というか手)だけ動かしておけばいいから楽なんですけど歌はそうはいかないです。本当にだるい。

 

あと練習したことがないのも厳しい要素の一つです。今まで歌の経験と言えば人並みより少し少ない回数カラオケ行っただけです。

 

なので音域は狭いし、なんか他にも色々ダメなんだろうなという気がしてます。

 

、、どこがダメかすら分かってない感じですが。センスないんだろうなと本気で思います。

 

次はもうちょっとメロディの音程が低い曲を作ってみたいと思います。今回歌ったのが多分ギリギリでかなり疲れたので。少し楽させてください。

 

そんな感じで二作目作りましたのお話でした。ぜひ聴いてみてください。

 

それでは。