24歳から始めるDTM

24歳から始めるDTM

もともとは22歳から始めるエレキギターというブログでした。

スーファミといえばドンキーコング【シャッフル作曲法にリベンジ#6】

シャッフル作曲法にリベンジも早いものでもう第6回、全然進まなくて一生完成しない気がしてきましたがめげずに頑張っていこうと思います。

 

という訳でシャッフル作曲法にリベンジ#6です。よろしくお願いします!

 

違和感を消したい

 

前回のシャッフル作曲法にリベンジ#5では試行錯誤の結果何となくラッドっぽくなった+なんか変というものができました。

 

youtu.be

 

ここへきて思うことが途中でキーが変わるのやっぱ違和感がすごいなということです。

 

「途中でキー変わるのおしゃれやん?ええやん?」とか思ってたんですけどね、やっぱなんか変です。

 

という訳でサビの前の部分を直しました。あとギターも一本だったんですが他のパートと合わせて二本に増やしました。それがこんな感じです。

 

youtu.be

 

もともとサビが変だからサビをいい感じにしようと思ってたはずなんですけど、結局全体を修正しなきゃいけなくなってますね。本当終わりが見えない。

 

という訳でできたものについてですがそれなりにいい感じですね!嬉しい!

 

ただいつの間にかかなり素直な曲になってしまいました。いやそれはそれで別にいいんですけどね。何となく自分の作りたいものと違うんです。

 

やっぱサビの後の展開が素直だな。ここでなんか一工夫入れれないかな。

 

んー。スーファミドンキーコングのBGM聞こう。

 

youtu.be

 

話が急にぶっ飛びましたが、個人的にドンキーコングのBGMが大好きなんです。子供の時は怖くてガチ泣きしてましたけど。

 

なのでDTMで困った時によく聞くんです。という訳で今回もそれに頼ってみた訳ですが聞き始めて3分。いいのが思いつきました。やっぱドンキーコング神だわ。

 

2:02くらいのところです。多分船の音なんだと思いますが変なところで「ズー」って音が入ってますよね?これがいい感じで気持ち悪くていいなと。

 

これを4拍目の裏でいれたらおもしろそうだなと。people in the boxの「火曜日/空室」のイントロみたいになんないかなーと思いました。

 

youtu.be

 

という訳でまずベースは裏で一つずついれて、、、あれ?これ半音ずつあげてったら面白いんじゃない?ギターのフレーズも半音ずつ上げてけば面白いんじゃない?

 

イヤホンしないとベースの音多分聞こえないです。 

 

めっちゃいい!どんどんよくある2番のAメロから離れてく感じ!あれ?これ俺だけもりあがってない?大丈夫?あれ?

 

、、、そんな感じで結局ドンキーコングは全く参考にしませんでしたが結構好きなものができました。

 

これで2番のサビまでできたので一気に最後まで作っちゃうぞ!とも思ったのですがその前に一番大事なものを作らないといけないことに気付きました。

 

曲の中で一番大事なもの、、、、メロディ!!

 

次はメロディを作る作業だ。

 

f:id:atomu_330:20180506235731j:plain

photo by FREEIMAGES

 

という訳で曲の一番大事なメロディをつくらなきゃということで今回は終わろうと思います。

 

いやーメロディ考えるの嫌いなんですよね。それが悪かったらどんだけいい曲も台無しになりますし、それだけ気合入れないといけないので端的に言うとアレ、、、面倒くさいですよね。

 

ただ冷静に順番逆ですよね。曲作ってて思いました。次からは絶対メロディから作ろう。

 

そんな感じで終わろうと思います。

 

ありがとうございました!