22歳から始めるエレキギター

エレキギター初心者を中級者まで支えるブログ-22歳から始めるエレキギター

初心者が中級者になるまでにみてほしいブログになりたい

ピックがずれるんですけど何か私間違ってますか?問題について

 

f:id:atomu_330:20171015203653j:plain

photo by FREEIMAGES

 

ようやく曲が弾けるようになってきたくらいの方の中には

 

「ピックがすぐにずれて一曲通して演奏できない」

 

というような悩みを抱えている方も多いと思います。

 

一体何が悪いのでしょうか?持ち方?右手の振り??

 

そんな悩みについての記事です。 

 

ピックがずれるのは仕方のないこと??

f:id:atomu_330:20171015204201j:plain

photo by FREEIMAGES

 

最初に結論を言いますとピックがずれるのは最初の頃は仕方のないことです。

 

ピックがずれるのはただ慣れていないから。それだけです。

 

腕の振りとかピックの持ち方とか弦を弾く場所とか弦をピックにあてる深さだとか色々と考えることは多いですが、どれが一番いいとかはないです。

 

というより慣れれば不思議な事にどんな弾き方をしてもあまりピックがずれないようになります。

 

細かいことは何とも言えないのですがおそらく右手の指先の感覚がギターを弾き続けることで繊細になっていくのでピックはずれにくくなりますし、ずれてきてもすぐ持ち直せるようになっていきます。

 

かくいう僕も弾きながらピックのずれを直すなんて無理だろと思っていたんですけどいつの間にかできるようになっているものなので不思議なものです。

 

ですのでピックがずれることを気にして「自分はダメなんだ」「向いてないんだ」とは全く思わなくて良いです!!

 

とにかくいろいろ試してみよう!

f:id:atomu_330:20171004120511j:plain

photo by FREEIMAGES

 

バッキングやピッキングといった細かい動きは演奏者の手の大きさなどの体の構造により大きく左右される部分ですのでこういう風にするのが最もいいといったような正解はありません。

 

ネットなので上手な方を参考にするのもとても良いですが最終的には自分で色々試してみてどのようにするのが一番いいか自分で決めるのが良いです。

 

ですのでピックのずれが気になる方は色々なところを気にしながら実際にギターをジャカジャカ鳴らしてみて自分に合う弾き方を常に模索していきましょう!

 

特に気にするポイントとしてはピックをどれくらい深くもつかということとピックをどれくらい深く弦にあてるかということだと思います。

 

両方とも人それぞれなのですがピックを弦にあてる深さに関しては毎回一定にするように心がけるとピックがずれにくくて良いです。

 

いずれカッティングが難しい曲などを練習するときにこういったところはとても大事になる部分なのでぜひ練習してみてください!

 

ピックのずれは気にしすぎない程度に気にして!

f:id:atomu_330:20171015205151j:plain

photo by FREEIMAGES

 

ピックがずれることは最初は仕方のないことです。

 

気にしすぎてやる気がなくなるのはよくないですが全く気にしないのもよくないです。

 

適度に気にしてどうすればもっとよくなるか少しは考えてほしいです。

 

こういうところに上達のヒントは隠れていると思います。色々試して自分にとって一番あっている弾き方を色々と試してみましょう!

 

まとめ

  • ピックのずれはいっぱい弾いてたらいずれ慣れる
  • ピックがずれないように試行錯誤することはいい練習になる
  • 気にしすぎてやる気がなくなるくらいなら気にしない方がいい