22歳から始めるエレキギター

ひたすら曲を作るブログ

なかなかの頻度でブログタイトル変わります。

Vain【オリジナル曲】自己評価してたら自分の実力の足りなさに愕然とした

youtu.be

 

<自己評価>55点

・作ってる途中は結構ノリノリだった

・完成してから冷静になって大丈夫かなと思った

・ベースの音がなんかもっこりしてて変

・ベースが不気味に動いてて気持ち悪い

・ギターのリズムが所々ずれているような気がしないでもない

・なんやかんやベースが・・・な曲だと思う

・スネアの音がしょぼい???

・雰囲気は好き

・動画つくるのダルかった

 

10日ぶりの更新です。また曲を作りました。

 

なんとなく今月は「ギター・DTMブログ」ではなく「曲作ったのをお知らせするブログ」みたいな感じになってますね。生まれてから4曲しか作ったことないのに。

 

という訳で4曲目「Vain」でした。どうでしょうか皆さん。

 

もともとこの曲はThe Novembersの「dnim」という曲にドはまりしている時に作ったもので、何となく影響を受けているのが分かると思います。

 

youtu.be

カッケェェェェエエェエ!! 

 

サビのところはdnimみたくリフをピアノかシンセで入れようと思っていたのですが、ギターだけの曲を一回作ってみたかったので入れませんでした。

 


そんなこんなで今回ギターとベースはライン録りで録音したのですが、そこでふと気付いたことがありました。

 

それが、、、

 

なんかクオリティ低くない???!?!?!?!

 youtu.be

低クオリティだと今更気づいた曲

 

なんかクオリティ低いですよね。「なんか」っていうか「とっても」。

 

というのも数日前にSoundCloudにこれまで作った曲をアップロードしようと思ったときに、ついでに曲を聞き返してみたんですが、全体的に曲の構成がどうのこうのというよりギターとベースの音がとても残念で仕方ありませんでした。

 

なんで気付かなかったんだろう、すごい恥ずかしい、、、

 

具体的にどこを聞いそう思ったかというと例えば人間不信の行進曲(ださい曲名だなオイ)だとギターの音が全体的にモコモコしててカッコ悪いな、みたいなところです。

 

これはギターやエフェクターの設定が悪いのか、それともそもそもギターや録音機材がショボすぎるからなのか、ミックスダウンのセンスが異常になさすぎるのか、原因は分かりませんが次の曲を作る時には何とかしないといけないなと思います。

 

という訳でインスタグラム始めます。

www.instagram.com

 

という訳でインスタグラムを始めようと思います。話のハンドルの切り方エグいなと思った人だらけでしょうがもう少し読んでほしいです。ちゃんと説明するんで。

 

考え方的にはこうです。

 

ミックスとか録音とか勉強しなきゃだなー、ああ面倒くさい」

 

→「どうやって勉強しようかなー」

 

→「好きな曲のボーカル以外の音をDAWに入れて完コピしていけば色々学べそうだな、そうしよう」

 

→「せっかくやるならアップロードしたいな、YouTubeにでもあげようかな」

 

→「いやでも一曲丸ごと完コピするのだるいな、うん、だるい」

 

→「じゃあ1分くらいの動画しかアップロードできないインスタにしようかな」

 

→「色んな曲のカッコイイとこだけの弾いてみた動画をアップするインスタのアカウント、わりとアリやな」

 

→「え?アリじゃない?結構よくない?」

 

→「決定や!!」

 

、、、どうっすかね、この考え方。やっぱ頭おかしいですかね。

 

まあ思いついてしまったものは仕方ないですよね。男に二言はないですし。あれ、ちょっと違うか。

 

という訳で今年のゴールデンウィークはインスタの動画作りにあてたいと思います。

 

ちなみに会社の同期はBBQに行くらしくてめっちゃ盛り上がってました。食中毒カモン。

 

めげずに頑張ろうと思います。ありがとうございました!