22歳から始めるエレキギター

有名ボカロPになりたい

全くの初心者が有名ボカロPを目指してそこそこ頑張るブログ

言えない【オリジナル曲】自己評価と曲作りについて

またまた曲を作りましたのでどうぞみなさんよろしくお願いします。

 

相も変わらず暗い感じの曲です。

 

【オリジナル曲】言えない【初音ミク

youtu.be

 

<自己評価>65点
・曲調とかベースのリフが続く感じは好き
・ギターの音が嘘くさい
・ギターをもうちょっと入れても良かったかなと思う
・ボカロの声を重ねたりシンセの高い音入れたりと色々拘ろうと思えば拘れた(けど面倒になったからやめた)
・動画の後半は結構投げやりで編集した
・曲の展開を少し変えようかと思ったけど動画作り直すの面倒くさくてやめた
・というか動画作るのマジで面倒くさかった
 
という訳で初めて曲だけでなく動画をつくるまで頑張った作品でした。曲作るよりも動画作ってる時間の方が長かったしエネルギー注いだ気がします。
 
どうでしょうか。それっぽくなっているでしょうか。
 
曲を作る時もそうですけど、動画をずっと作ってると何がよくて何が悪いのか自分ではよく分からなくなってくるんですよね。
 
自分で作っておいてアレですが、自分ではこの動画の終始かかってる古いフィルムカメラみたいなエフェクトのゴミ(画面に入る黒い点々)が多すぎてうっとうしいと思ってます。
 
本当にうっとうしかったらコメントしてください。何とかします。多分
 
ちなみに動画制作の面倒くささについてはこちらで書いてますので暇を持て余している神々のみなさんは是非読んでみてください。
 
 

曲作りの流れについて

この曲から一体この曲がどういう考えのもとできたかというのを記事にしていきたいと思います。

 

もし仮にこれからDTMを始めたいと思っている人にとって少しくらいは参考になるかなと思うからです。あとは普通にブログ記事数増やしたい・・・

 

この曲は最初に楽曲を作って最後に歌詞をいれました。ですのでまずは楽曲から紹介していきたいと思います。

 

この曲は何となくのイメージですがTHE NOVEMBERSのRomanceという曲のようにベースだけでずっと聞けるみたいな曲を作ろうと思って作り始めました。

 

youtu.be

 

結果的にベースよりもピアノが頑張った感じに仕上がりましたが、Aメロとかその辺は何となくベースで攻めているつもりです。

 

よく分かんない人はイヤホンで聞いてみてほしいです。基本イヤホンとかヘッドフォンつけてないとベースの音ってほぼ聞こえないですからね。

 

で、もともとはRomanceのようにシンセとか入れてそれっぽくしようとしたんですが、それくらいでamazarashiのピアノの綺麗な曲(どの曲かは忘れた)を聴いてしまって「あっ、やっぱピアノ入れよ」となってピアノを入れました。

 

これまでの曲作りでは8分音符だったら8個音を並べるみたいなことが多かったのですが、そればかりだといつも同じようなリフが出来上がるので、この曲ではなるべく音数を減らそうしてみたりもしています。

 

あとサビのところで左右交互のピアノの音を出しています。

 

これは1つ前の曲つくった時にパン振りを色々試していたときに思いついたことで

 

「くっそ名案思いついた!これあんまりやってるバンド聞いたことない!!天才!」

 

とか思ってたんですが、当然色んなバンドがすでにやっていて自分が気付かなかっただけで恥ずかしくなりました。

 

友達に自慢する前に自分の愚かさに気付いたのでよかったです。きっと口に出して自慢していたら僕の周りから友達や家族、ひいてはコンビニのお兄さんなども僕のことを敬遠し、最終的に一人のまま還暦を迎えて孤独に人生の幕を閉じていたでしょう。危ないところだった。

 

あと僕が作る曲だいたい2番と呼ばれる部分がないのですが、それは単に歌詞を考えるのが面倒くさかったり、歌より後ろで鳴ってる楽器の音を聞いてほしかったり、あとはテンポが遅い曲が多いから2番なんて作る余裕がなかったりするからです。

 

でまあ曲を作っててなんやかんややっぱギターの音ないと寂しいなということでサビにギターを入れたという仕上がりになっております。

 

ただこのギターの音がなー。なんかなー。

 

イメージ的にはtetoみたいな鋭い音というかジャキジャキした音というかそんな感じなんですが、実際に入れた曲はなんかもっこりしててはい、、、、ここはもっとこだわっても良かったかなと思います。

 

youtu.be

 

ギターの音作りが課題の一つですね。

 

そんな感じで曲は作りました。

 

メロディと作詞について

メロディと作詞についてはいつも通り適当に作りました。何となくできた曲を聴きながら「ラーララーララーララー」でメロディを作って最後に詩を考える感じです。

 

「来年も一緒に花火が見れたらいいね」みたいなところは完全にThe MirrazFireworksの影響を受けています。流石にこれくらいだったら怒られないでしょうし、仮に完全にパクったところで僕が世間に与える影響力なんてちっぽけなものです。あとミイラズも結構パクリみたいな曲多いから大丈夫そう

 

youtu.be

 

The Mirraz、めっちゃかっこいいっす、是非聞いてみてください。

 

歌詞が暗いのは僕が根暗だからです。僕と同じような根が暗い方は是非仲良くしてください。

 

そんな感じで記事の文量がなかなかな感じになってきたのでこの辺で終わりたいと思います。

 

ありがとうございました!