24歳から始めるDTM

24歳から始めるDTM

もともとは22歳から始めるエレキギターというブログでした。

あーこれ絶対黒歴史になるんだろうなぁとか思いながら人生2曲目の自作曲を完成させました【DTM】

前回の記事でつくりかけだった2曲をなんとか完成させますみたいなこと言ったと思うのですが、今回完成させたのはそのうちの残りの1つです。

 

黒歴史確定の出来栄えです。アウトプットしないのはよくないみたいなこと誰かが言ってた気がするので心を無にしてアップしました。

 

ブラウザの戻るボタンを押すなら今です。

 

よろしくお願いします。

 

【オリジナル曲】Apathy Girl【初音ミク

youtu.be

 

<自己評価>3点

・歌詞がイタい、あとなんか変

・ギターの絡みがなんか変

・リズムが表迫中心でなんかいや

 

ギター入れるの面倒くさくなって途中までで録音したやつ使いまわした結果なんか変な感じになってしまいました。

 

とりあえずコーラスかけてそれっぽくしてみたのが一番それっぽく聞こえたのでそのまま入れたという次第です。手抜きはよくない。

 

あと歌詞が、歌詞がほんともう、、、

 

イタい歌詞は嫌いじゃないんですけどただイタいだけでメンヘラ感丸出しなのがなんかファッションぽくて下手だなぁと思います。

 

とりあえず作っちゃってあんまりいろいろ動かせなくなっちゃってもう面倒くせぇってなってそのままあげちゃいましたけど次はもうちょい歌詞をちゃんと考えたいなと思います。

 

なんでこんなイタい歌詞になったのかという疑問は昔(約1年前)の僕に聞いてください。現在の僕は一切質問を受け付けないことにします。

 

反省

反省として思うことはミックスのことを考えながら次は曲を作ろうということです。

 

この曲と前回挙げた曲で初めてミックスというものを学んだのですが、それを学ぶと色々と見えてくるものがありました。

 

例えばギターで言えば今までずっとなんでオクターブ上とオクターブ下で似たようなバッキングを録るんだろうと思っていたのですが、ギターの音を左右でパンで振ったとき片方からバッキングが流れてくるとなんか変な感じになるからなんですね。

 

とか色々勉強することができたのでまあよかったです。次に生かします。

 

あとはオーディオインターフェース買います!

 

これまではまさかのZOOM G3(激安マルチエフェクター)をオーディオインターフェースとして音を録ってたのですがノイズがすごい。

 

いちいちノイズを考えて音作りしなきゃいけなくてストレスが半端なかったのでお金ためてちゃんとしたやつ買います。

 

そんなこんなで2曲目でした。クソみたいな曲ばっかり聞かせて申し訳ありません。

 

聞いてくれた人、この記事を読んでくれた人ありがとうございました。