24歳から始めるDTM

24歳から始めるDTM

もともとは22歳から始めるエレキギターというブログでした。

初めて曲作りました【DTM・ボカロ】

始めて曲を最後まで作りました。

 

言いたいことは1つだけです。

 

せめて笑ってください。

 

【オリジナル曲】NoteBook【初音ミク

youtu.be

 

<自己評価>10点

・ギターのアルペジオのリフはすごい好き

・ボカロの調教が悪い(というかしてない)

・音質が悪い、ノイズが多い

・ギターの音が変

・ベースがタイミングあってないとこ多い

 

言い訳させてください!!

聞いてくれた人がいたらですけど!!

 

僕はDTMを買って曲を作ろうと思い切ったのが一年前くらいで、そのころからちょくちょく録音したり打ち込みしたりはしていたのですが、最後まで曲を仕上げるということを一度もできていませんでした。

 

そこで今回はその色々作った中のうち最後の方までできていた2曲についてだけ、とりあえず最後まで仕上げようと思いできたのがこの曲になります。

 

で、この曲については残りミックス作業のみ残された状態で放置されていました。

 

改めて聞いた時ギターとベースひでぇなとも思ったのですが、どのような設定(エフェクター等)で録音したのかが分からないというか最初からまた録り直すのが面倒だったので、そのままの状態でミックス作業を行ったというわけなのです。

 

 

とりあえずまあ1曲完成させることができた 

何はどうあれ1曲完成させることができました。これは大きな進歩だと思います。

 

DTMer(DTMする人)の9割が1曲も完成させられないままやめていくということも聞きますし、とりあえず1割に入れてよかったです。1年以上かかったけど。

  

そんなこんなでこれからもいっぱい曲を作っていこうと思います。

 

100曲くらいつくったら1曲くらいフューチャーされないかな、、、甘いっすかね、、、

 

よくわかんないのでとりあえず100曲くらい作ってみる予定です。死ぬまでに。

 

・・・多分。

 

ありがとうございました。