24歳から始めるDTM

24歳から始めるDTM

もともとは22歳から始めるエレキギターというブログでした。

久しぶりの作曲日記【ノープランから作曲#1】

f:id:atomu_330:20190111080111j:plain

photo by FREEIMAGES

 

こんにちは。Atomuです。

 

ここ最近曲を作るのに忙しくて(っていうかボーカルが訳分からなさ過ぎて)ブログほとんど触ってなかったんですけどそろそろ何かしないと忘れられそうだなということで作曲日記を書こうと思います。

 

何気に作曲の過程を事細かに書いてるブログってない気がするんでそれを強みにしていきたいと思ってます。ブログの人気がないのはできた曲のクオリティが低いから。きっとそのはず。方向性は間違っていない。

 

。。。頑張っていきます!

 

とは言ったものの何も思いつかない

頑張っていきますとは言ったものの実は特に何か思いついてる訳ではありません。タイトルにも書いてる通り全くのノープランです。

 

ですのでとりあえずいつも通りiPhoneのMusicをシャッフルして出てきた曲のいいなと思った部分をつなぎ合わせていこうと思います。

 

本当は曲の主体となるメロディから作るのがいいんでしょうけどね。なかなか難しいです。

 

パッとメロディが天から降って来たらいいんですけどそんなこと今までにあったっけ?という感じです。マンウィズのボーカルも「天から降ってくるわけない」的なこと言ってましたし、僕のところに振ってくるわけないです。

 

という訳でシャッフルしましょう。オラ。

 

f:id:atomu_330:20190106140116p:plain

 

youtu.be

 

9mmの黒い森の旅人ですね。アルバムだけ借りて一回も聞いてなかったんですけどこういうところで役に立ってくれたのでよかったです。

 

2音のアルペジオから始まる感じですね。単調な感じが不気味さとかを醸し出してて結構好きな展開ですね。是非マネさせていただきます。

 

そこから途中で別のアルペジオとか重ねてみたら面白いんじゃないでしょうか。やってみました。 

 

 

一か所変なベース入ってますけどあんまり気にしないでください。あと音質もiPhoneGarageBandで打ち込んでるのでギターまがいの音しかでませんけど気にしないでほしいです。

 

とりあえずノリでイントロをそれっぽく入れてみました。ドラムからやる気のなさが伝わってしまったかもしれませんが、これはあえてやる気のない感じを出してるのだと言い張りたいです。

 

単調なドラムとかリズムは時に心地よさを引き出しますからね。ゆらゆら帝国の名盤「空洞です」とかがその極みだと思います。もはや催眠術みたいな感じですよね。僕はあんまりハマらなかったですけど。

 

、、、みたいなことを考えつつどんな曲にしようか考えていたんですけど、なんとなくピープルの翻訳機っぽい曲がいいなと思いました。

 

youtu.be

 

平坦な心地よい感じにしたいですね。作ったイントロはマイナー調だからかちょっと怖い感じになってますけど。

 

という訳でベース以外をAメロくらいまでもうちょっと真面目に打ち込んでみました。どうでしょうか。 

 

 

なんかアレですね。。。あんまり面白くないですね。。。

 

今回はここまで

という訳でたいして面白くないものができたところで今回は終わろうと思います。

 

何とかしなくてはいけませんね。このまま曲が完成すると具のないラーメンというか麺のないラーメンみたいな、いやむしろ麺だけのラーメン??なんかそんな感じです。

 

まあいうてまだギターとドラムしか入れてませんし。それに曲の一番大事な部分はなんといっても歌ですから。ちょっとくらい後ろの演奏が面白くなくても没にするのはまだ早い気がします。

 

、、、ありがとうございました!