22歳から始めるエレキギター

有名ボカロPになりたい

全くの初心者が有名ボカロPを目指してそこそこ頑張るブログ

ブログの方向性がなんかよくわからなくなった話

こんにちは。かつらです。

 

この22歳から始めるエレキギターというブログを開設してそろそろ3か月がたとうとしているのですがなんかもう色々よくわかんなくなってきました

 

というわけでよくわかんなくなってきたよーという記事を書きます!

 

果たしてどこに需要があるのか、まあいいです書きます。よろしく。

 

初心者から中級者になるまでのブログを作ればいけると思っていた。

 

もともとこのブログはギターの初心者の人をターゲットとして、初心者から中級者になるまでをサポートするブログにしようと思っていました。

 

そのころのトップ画面はこんな感じです。まあそんなに変わってないんですけどちょいちょいそういう趣旨を見せるようなレイアウトにしているつもりです。

 

f:id:atomu_330:20171217212225p:plain

 当時のTOP

 

なんでそんなもの作ろうと思ったかというとそうすればアクセス数上がると思ったからです。

 

自分がもっとギター始めたてのころにそういうブログがないか結構探したりしていたので、そういうブログを作ろうと思いました。

 

不安だったんですよね。まだ自分が初心者の頃は。自分が今行っている練習があってるのかどうかとか、自分と同じくらいのギター歴の人は平均的にどれくらい上達するものなのかとか、これからどういう道筋をたどってギターが上手くなっていくのかとか、色々な不安がありました。

 

で、僕と同じようにそういった不安に押しつぶされそうになっている人が世の中にはいるんじゃないかと。そういう人たちがこのブログを見て「あ、こういう感じでうまくなっていくのか、もうちょっと自分も頑張ろう」と思ってくれれば嬉しいなと思っていました。

 

そんな感じで作ったのが最初の半年日記という記事で、1週間くらいで一気に作ったのでところどころ文が適当だったりしますが、まあ結構面白いコンテンツになるんじゃないかなーと思っていました。

 

ただ最近こういう事実に気付いてしまいました。

 

そもそも一人でギター始めるやつなんてほとんどいねぇ

f:id:atomu_330:20171217213523j:plain

photo by FREEIMAGES

 

これです。そもそも一人でギター買って練習しようと思う人なんてあんまりいないんですよね。

 

始める人は多いかもしれませんが結局1,2週間でやらなくなる人が多いと思うのでこういうブログを作ってもあんまり意味がないなと、最近思うわけです。

 

よくよく考えればそうですよね。たいていの場合ギターを始める人というのはギター教室通ったり、高校とか大学で軽音部とか軽音サークルとか入ってギター始めるんですよね。

 

そうなったら周りがどれくらいうまいかとか何となく分かるし、そもそもこんなブログ見るより先輩とか友達に聞いた方が早いんですよね。環境って大事だな。

 

というわけで僕がせっせと作ったこの記事はそんなに需要ないんじゃないかなと、いやまだ作って1か月もたってないから分からないですけど、あんまり世の中の人にとって必要とされていないような気がしてきたんですよね。悲しいことに。

 

で、もっと言うとこのブログ自体もそうです。

 

ギター初心者がギター中級者になるまでをサポートするみたいなブログなんて世の中腐るほどあるわけで、ブログという形じゃなくてサイトという形でしっかりまとめあげてるサイトだけでも何個もあります。

 

有名どころで言えばエレキギター博士とかです。ぶっちゃけ分からないことがあればこのサイトに行けばだいたい解決しますし僕自身よく見させてもらっていました。それにテクニックの解説記事とか見てみても動画とかめちゃめちゃたくさんあがってて分かりやすいし、何よりこのサイトを作っている人がギターめちゃめちゃ上手いしほんともう、アレ、、、いいサイトだな。

 

guitar-hakase.com

 

というわけで「初心者から中級者までをサポートする」みたいな方向性じゃ全く太刀打ちできないなーと、気づいたわけです。

 

まあアクセス解析とかヤフーの検索表示順とか見ると右手ミュートの記事とかブリッジミュートの記事は何気に戦えているんですけどね、でもそんな重箱の隅をつつくようなサイトつくってもな、と思います。

 

とか考えているうちに「あれ?なんで俺こんなブログつくったんだっけ??」と思うようになりました。

 

自分の作った曲や弾いてみた動画を見てほしいから

 

youtu.be

わりと自信作だったりした。

 

よくよく考えたら僕がこのブログを作ったのは自分の作った曲や弾いてみた動画を見てほしいからです。承認欲求の塊ですね。気持ちわる。

 

じゃあさっさとバンドでも組んでライブでもやればいいじゃんと思うかもしれませんが、ことはそんなに単純じゃないんですよね。

 

特にライブなんてやってもバンド組んで最初の方はお客さんが入るわけないし、せいぜい一緒にステージにでた他のバンドマンと友達くらいなものです。僕のやりたいのはそーいう感じじゃない。

 

まあそのへんに関してはこちらの記事にまとめたので是非みてみてください。

 

guitar-electric.hatenablog.jp

 

というわけで「自分の作った曲や弾いてみた動画を見てほしい」からアクセス数のあるブログをまず作ろうとなって、でアクセス数のあるブログを作るために今自分が作れるのが「初心者から中級者までサポートするブログ」だと考えて、でこんな感じのブログを作りましたよ。というのがここ3か月の僕なわけです。

 

なんかメッチャ遠回りですね。好きな人に思いを伝えたいけどなかなかうまく伝えられないから間接的に分かってもらおうと頑張る中学生みたい。違うか。

 

ですがそのアクセス数のあるブログを作ろうというところで今「このままだと無理だな」と思ってしまいつまづいているという状況なわけです。

 

どうしましょ。誰か解決策ある方教えて。

 

よくわからなくなったので自分のやったことをアウトプットするブログにする

f:id:atomu_330:20171217213836j:plain

photo by FREEIMAGES

 

こういうことを色々考えているうちによくわかんなくなりました。マジで。

 

ただこのままだと多分ダメだろうなということは分かるのでとりあえず自分が学んだことをアウトプットすえるブログにしちゃおうと思います。

 

これはこれでありがちなうまくいかないブログな気がしますが仕方ありません。当分はこの方向性で行きます。

 

それにブログのアクセス数がどーのこーのという話を一旦置いておいて自分の成長という側面からみればまあ悪くないことのはずです。

 

インプットとアウトプットは同じくらい大事ってどこかのビジネスマンが言ってたような気がするからな。アウトプットしていこう俺。

 

なのでここからは方向性をなんとなく変えて自分が今頑張っていることとか、その中で学んだことを分かりやすくまとめて議事録みたいな感じでまとめていこうかなと、思っている次第であります。

 

なのでこれまではギターの話ばかりしてきましたが、DTMについても記事を書いていくつもりです。

 

ただDTMに関してはバッキバキの初心者なので色々間違えるかもしれませんが、まあ、はい。その時はすいません。

 

そんな感じで頑張っていくのでたま~~~にでいいのでこのブログを見に来てくれると嬉しいです。

 

で、もっと言えばたま~~~にでいいので弾いてみた動画とかをSNSで拡散したりいいね押してくれたり、はてなブログやってる人は購読者になってくれたり、スターつけてくれたりすると嬉しい。

 

そんな感じで!頑張っていこうと思います!!

 

マジで需要ない記事書いた、ここまで読んでくれた人、ありがとうございます。というよりなんかすいませんでした。

 

。。。アディオス!!(古い)