24歳から始めるDTM

24歳から始めるDTM

もともとは22歳から始めるエレキギターというブログでした。

もう分からん【最後のボカロ曲#3】

youtu.be

 

前回の【最後のボカロ曲#2】では上にあげた動画のところまで行きました。

 

その中でも気になるのが最後の部分、最後の最後がすごい違和感なのが気にくわないです。

 

というわけでそこを何とかしよう!という記事になります。

 

よろしくお願いします。

 

Misstopiaのシンセ(?)が気持ちいい

実は今回作ろうとしている曲はある1つの目標となる曲が存在し、元々その曲を聴いて「こんな感じの曲作りたい!!」となって作り始めた曲でした。

 

その曲がTHE NOVEMBERSのMisstopiaという曲でした。

 

youtu.be

 

キレイですね、本当にキレイというか美しい曲です。

 

なので最後の部分を考えようとした時にとりあえず一回Misstopiaを聴いてみて参考にできるところがあれば参考にしようという思考にたどり着きました。

 

で、聴いてみたんですが、その時に思ったのは2番のサビ終わりに右から入ってくるシンセ?の音が綺麗だなってことでした。

 

シンセ入ってるんですね、ビックリでした。

 

これは是非使いたいなと、ちょうど最後のサビ前の部分がベースとアルペジオでつまんねーなと思ってたので。

 

そして肝心の最後のサビですが、思いつかないのでとりあえず放置して、ただ最後のサビ前の展開をもうちょっと曲に合わせた感じにしました。

 

その辺聞いてくれると嬉しいなということでできたのがこんな感じです。

 

 

 

ええやん、、、??

 

ライフイズビューティフル

 

いやいい感じですね、きてますね。あとは最後のサビの部分だけです。

 

最後のとこどうしようかなーと考えながらいつも通りiPhoneの中身全部でシャッフル再生してたんですけど、ある曲を聞いた時「これだ!これやりたい!!」となりました。

 

それがamazarashiのライフイズビューティフルという曲です。

 

動画はここに載せませんがYouTubeで「amazarashi ライフイズビューティフル」で検索したらライブDVDの一部を違法でアップロードしている動画がでてくるので興味のある人は見てみてもいいんじゃないかと思います。めっちゃ素敵な曲です。

 

この曲の最後の部分でドラムが消えてコーラスが入ってみたいな感じになるところがいいなと思いました。

 

とりあえずやってみました、どうぞ。

 

youtu.be

 

あかんやつや。

 

どうしよ

 

せっかく日曜日の午後返上して色々考えたのにこの結果ですよ、ほんともう。くだらん。

 

作ってる時は何とも思わなかったはずなのに、1日時間が経って聞いてみると違和感がすごすぎて笑っちゃいました。

 

やっぱ最後だけ今までとメロディ違うって難しいですね。どうしても違和感が残ってしまいます。

 

そう考えるとラスベガスってやっぱすごいなと思うな。なぜかは分からないけどラスベガスの中で一番好きなこの曲を貼っておきます。

 

youtu.be

 

という訳で結局この記事ではあんまり進みませんでしたが次あたりでマジで完成の一歩手前くらいの状態まで持っていきたいと思います。

 

ありがとうございました!