24歳から始めるDTM

24歳から始めるDTM

もともとは22歳から始めるエレキギターというブログでした。

さりげなく曲作ってましたその②【子供のまま】

YouTube

youtu.be

 

niconicoボーカロイド.ver)

 

冷静に考えたら何がさりげないのかが分かりませんが曲作ってました。よろしくどうぞ。

自分の声が嫌いというか、、、

f:id:atomu_330:20180506235731j:plain

photo by FREEIMAGES

 

作ってみて思うことは「何回聞いても歌に違和感がある」ということ。

 

ピッチはそれなりに合わせていますがピッチじゃないどこかがやっぱりひどい気がします。

 

「抑揚がない」とかそういうのもあると思うんですけど、それ以前に声が安定していなくてフラフラしてる気がするんですよね。

 

あと声の出し方がそもそも違うような気がしています。なんか「喉から頑張って出してる感」が何回歌おうがどれだけピッチ補正しようが抜けないんですよ。いやまあ、、喉で歌ってるからなんでしょうけど。

 

「歌なんてギターと同じ一つの楽器みたいなものなんだから何テイクもとっていい感じに補正すればいいだろ」とか思ってたんですけどね、、、そんなことなかったです。

 

前も言いましたけど歌の練習なんて全くこれまでの人生でしたことがないので、いい歌声が響くわけがないんですよね。当然の結果です。

 

ここからどうしようかな

f:id:atomu_330:20181011074236j:plain

photo by FREEIMAGES

まあうだうだ言っててもしかたないですね。今後どうするかが大事です。

 

選択肢としては以下の3つ

 

1.マジで歌の練習をする

2.普通とは違う声で戦う(凛として時雨みたいな声だったり、ケロケロボイスだったり)

3.インスト曲で攻める

 

今のとこは2の普通とは違う声で戦うを考えています。どうにかこうにか頑張ってHaKUみたいな声出せないかなと思ってます。

 

youtu.be

 

クリープハイプとか凛として時雨とかも似たような系統の声ですね。あのタイプの声のボーカリストは大きな音がでなくてライブなどで悩みがちな気がしますがライブする予定なんて全くないので僕には何の問題もないです。

 

なんなら小さい声でしっかり歌うことができるんなら宅録DTMえrにとってはこれ以上最適なものはないです。

 

まあどうせそんなうまくいかないですけどねでもとりあえずやってみるつもりです。

 

そんな感じで終わろうと思います。

 

ありがとうございました。