22歳から始めるエレキギター

22歳から始めるエレキギター

初心者が中級者になるまでにみてほしいブログになりたい

MENU

四か月目日記 ~とりあえず曲を弾きまくる~

f:id:atomu_330:20170928163930j:plain

Designed by FREEIMAGES

 

着々とギターが弾けるようになってきて楽しくなってきた四か月目。

 

果たして次は一体何の練習をするのでしょうか。

 

四か月目です!

 

四か月目にやったこ

<四か月目にやったこと>

・好きな曲を弾く

 

はい!これだけ!四か月目はこれだけ!!

 

正直サボりました。

 

ここまで結構色々考えながら練習してたのですがそろそろ面倒くさくなってきて何も考えずにずっと色んな曲弾いてました。

 

もともとは気のすむまで曲を弾こうと思って練習していたんですけど気が付いたら一か月たってた感じです。良いこと。

 

技術的にはこのころにできたのは

 

<四か月目にできたこと>

  • パワーコードのコードチェンジがだいたい成功
  • メジャーコード、マイナーコード、セブンスコード、メジャーセブンスコードのコードチェンジがそれなりの確率で成功(メジャーセブンスは無理)
  • そこまで早くないテンポでのブリッジミュート(5秒くらいで限界が来る)

 

 だいたいこんなもんでした。

 

アルペジオとかは難しくてやる気がおきなかったし単音弾きとかはもってのほかでした。

 

まあこれだけできれば難易度が高くないバンドのボーカルが歌いながら弾いてるパートくらいなら結構なんとかなります。

 

ブリッジミュートはもう少しこの辺で練習しておけばよかったなと思います。

 

ブリッジミュートについてはコチラの記事も御覧ください!ナメてるとあとで痛い目みます。

 

正直言うことない

正直これです。四か月目は特にいうことないです。

 

ですので最後にこの辺のレベルに達した人が練習するといいんじゃないかなみたいな曲をいくつか挙げて終わろうと思います。

 

具体的にはアルペジオと単音で弾くところがなくてコードがそこまで複雑じゃない曲でかっこいい(というか自分が好きな)曲です。

 

まあありきたりですが、、、

 

全部GLNET+にtab譜があるので参考にしてみてください!

 

読んでくれてありがとうございました!

 

<このへんで練習するといいかなと思う曲>