24歳から始めるDTM

24歳から始めるDTM

もともとは22歳から始めるエレキギターというブログでした。

5か月目日記 ~バンド始めました!!~

 

f:id:atomu_330:20171208020415j:plain

photo by FREEIMAGES

 

ひたすら家にこもって自分の好きな曲を弾いてきた4か月間でしたが5か月目にしてようやく

 

「あれ?なんか寂しくない??一人でギター弾くの寂しくない????」

 

という真理に気づいてしまいました。

 

あとは一人でずっと弾いてるだけで基本的に外からの刺激がないので、そろそろ学ぶことがなくなってきたなという思いもありました。

 

という訳で意を決してバンド板に書き込みをし、なんやかんやでバンドに入れてもらったのがこの一か月。

 

学ぶことめっちゃありました。5か月目ですどうぞ!!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
この記事は僕がエレキギターを購入してから独学で練習してきた半年を頑張って思い出して書いた練習日記のになります(当時書いた訳ではないです)。

全ての練習日記を見たい方はこちらをご覧ください。

練習日記【ギター歴0か月~半年まで】 - 24歳から始めるDTM
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

けいおんのバンド始めました!

f:id:atomu_330:20171204161858j:plain

 

バンド板に「エレキギター歴半年の初心者ですけど頑張ります。誰かバンド入れて」と若干盛って投稿したところ奇跡的にすぐ返信が来てバンド生活がスタートしました。

 

そこで入れてもらえたのがけいおんのバンドでした。

 

正直けいおん見たことはありませんでしたし普段アニメも見ないのでけいおんに関しては全くの素人。ギターの腕前もそうですがその部分でも不安が多かったです。

 

案の定初めてのスタジオ練で「誰押し??」と言われて見出し下の画像の主力メンバーに入っていない「さわこ先生」とか言っちゃう始末で今思うとだいぶ頭イカれてましたが、それでも心暖かく迎えてくれる優しい方々でした。マジ感謝。謝謝。

 

というわけでこの月は自分のやりたいこととは別にバンドについていくために色々練習が必要でした。で、やったことがこんな感じ。

 

 <五か月目にやったこと>

 

初のスタジオ練で自分の下手さに気付けた

f:id:atomu_330:20171206152743p:plain

(ギター買いました。)

 

バンドに入れてもらえて初めてのスタジオ練習の時に感じたことが「あ、俺ってやっぱ初心者なんだ」ということでした。

 

正直この時までちょっと調子に乗ってました。たった4か月で曲が弾けるようになった自分の努力の才能をほめたたえてました。顔から火がでるというか爆発するほど恥ずかしいですね。

 

具体的にどこがダメだったかというと本当に数えきれないくらいダメなところがありました。

 

例えばコードチェンジの時に音がかなり途切れてたり、カッティングで全然ミュートできてなくてハーモニクスがすごい鳴ってしまったりだとか、そもそもコードちゃんと押さえることができていなかったりなど、

 

まあ一番恥ずかしかったのは自分が持ってたエレキギターが初心者御用達SELDERのストラトキャスターだったことですね。すぐにハードオフに行ってフェンジャパのストラトを39000円で買いました。

 

あとはアンプの使い方であったりとか音作りであったりとか本当に色々なことを学ぶことができた一か月でした。

 

やっぱり新しい環境に飛び込むとその分新しいことを学べます。

 

その分メンタルはボロッボロになりましたが。自分が下手すぎるのにすごいフォローしてくれてその優しさが逆に心にきてあやうく初対面の人達の前で号泣するところでした。

 

でも勇気を出してバンド板に書き込んでよかったです。また運よく心優しい方のバンドに入れてもらったことは本当に運を持ってたなと思います。ありがたや。

 

そんなこんなで色々あった5か月目でした。

 

ありがとうございました!!