24歳から始めるDTM

24歳から始めるDTM

もともとは22歳から始めるエレキギターというブログでした。

LIVE LOOPSで作った曲がAudioStockの審査を通過できた話【AudioStockがんばる#3】

ちょっと前の記事で「iPhoneのGarageBandマジヤバイ」みたいな記事を書きました。

 

それに合わせてGarageBandの使い方みたいな記事も書いたんですけど、そんなことをしているうちにGarageBandにどっぷりハマってしまいまして、とうとうPCの前に座ってDTMをすることがなくなってきました。

 

DTMってDeskTopMusicの略だったと思うんですけどね、ここ2週間は布団で寝っ転がって作るか電車の中で作るかの2択です。

 

そんなこんなでまたもやGarageBandで曲を作ったよみたいな記事です。

 

LIVE LOOPSで作った曲でもちゃんと販売できたよ 

f:id:atomu_330:20181118154044p:image

 

コチラの記事でも紹介した通りiOSGarageBandにはLIVELOOPSという専門的な知識がなくとも順番に適当にそれっぽいところを押していれば曲ができちゃうという革命的な機能があります。

 

まあ誰でも作れる分誰が作っても似たような感じになってしまうところがあるのですが、このLIVELOOPSを使ってさらっと作曲して試しにAudioStockに審査をお願いしてみたらなんと通過してしまいました。

幻想的なシンセ・ハウス(ループ可能) 著作権フリー音源・音楽素材 [mp3/WAV] | Audiostock(オーディオストック)

 

この曲なんですけどね。iPhoneをお持ちの方はGarageBandを開いてLIVE LOOPSの画面に行ってChilのLIVE LOOPSの2番の音を使ってみてください。ほぼそのままです。

 

多分この曲制作時間4時間くらいですからね。改めてGarageBandすごい。

 

2週間で4曲販売できた。 

そんなこんなで「LIVELOOPSいけるやん」と思ったので、それぞれのサウンドセットを使って作曲してまして、なんやかんやで先ほどの曲と含めて4曲販売できました。嬉しい。

 

スローテンポで壮大なEDM・サイケ 著作権フリー音源・音楽素材 [mp3/WAV] | Audiostock(オーディオストック)

 

ノリのいいシンセ・オープニング 著作権フリー音源・音楽素材 [mp3/WAV] | Audiostock(オーディオストック)

 

幻想的でどこか寂しいポップス 著作権フリー音源・音楽素材 [mp3/WAV] | Audiostock(オーディオストック)

 

 

再生回数的に売れる見込みが全くありませんが、タイトルとかタグとか死ぬほど適当につけてるせいだと思います。

 

「10曲くらいたまったらそのへん真面目に編集してみようかな。。。アレ、それでうまく購入してもらえてその辺を記事にしたら面白そう。」

 

なんてことを考えていたりします。まあだいたいこういう時はうまくいかないんですけどね。

 

BGM作るの飽きてきた

そういうことでアレですね、作りだしてから約2週間。もうBGM作るのに飽きてきましたね。

 

なんか昔の自分の記事見返してたら50曲くらい年内に販売するぞ的な意気込みをしてたので「バカかよ」と思いました。

 

ちょっともういい加減歌モノ作るようになんないとモチベーション的に辛いところがある。なのでさっさと島村楽器にマイクを買いに行こうと思うのですがその前に一つだけやることがあります。

 

それがStudioOneで作った楽曲をAudioStockに販売するということです。

 

もうちょい具体的に言うとStudioOneでギターとベースを宅録して作った楽曲をAudioStockの審査に出して通過させるという感じですかね。

 

いまのところ私の曲を評価してくれる音楽関係者はAudioStockの審査を担当しているどこかのおっさんだけなので、とりあえずその人にOKを貰ってから今度は歌モノを作って自分で歌ってみたいなことをやろうと企んでます。

 

ただ審査なかなか通らないと思うんですよねー。プロの音源と聞き比べるとやっぱりどこかちゃっちい気がしてしまうんですよ。

 

 

それが宅録の限界なのか自分のDTMスキルがないのか機材が安物だからなのか実は意外とイケてるのか、そのへんを手探りで探っていかないといけないですね。

 

そんな感じでもうちょっとだけAudioStock頑張ろうかなと思います。

 

ありがとうございました!