24歳から始めるDTM

24歳から始めるDTM

もともとは22歳から始めるエレキギターというブログでした。

始めて自分で歌いました。【オリジナル曲】

youtu.be

 

始めて歌いました。

 

ボーカルって全体的にめちゃくちゃ難しいってみんな知ってた??

f:id:atomu_330:20180506235731j:plain

photo by FREEIMAGES

 

ボーカルってめちゃめちゃ難しいんですね。

 

実はこの曲去年の12月前半くらいには完成していたんですよ。

 

歌詞も決まっててあとは録音するだけという状態が続いていたんですがまあ~ボーカルが難しいことこの上なし。

 

人間の声って声をどこでどれくらい響かせるかで全然変わるんですね。それ知らなくてとりあえず適当に歌った数本のテイクのいいところ合わせたらツギハギになっちゃって「あれ??」みたいな。

 

というか歌を歌うって考えること多すぎです、訳が分からなくなります。

 

ざっと考えただけで最低限でも

 

・どこでどれくらい声を響かせるか

・どのくらい喉をあけるか

・ピッチ

・声量

・変な雑音が入らないようにする

・マイクとの距離を一定に保つ

・音割れしないようにする(けどある程度の音量で録る)

腹式呼吸

 

くらいあります。実際はこれプラス抑揚をつけたりして感情表現をしないといけないんでしょうがそんな余裕はありませんでした。

 

聞けばわかりますが上にあげた歌は以前よりマシになったとはいえ相当酷い気がします。ただもうこの1曲に2か月くらい時間を使っちゃってるのでそろそろ精神的にしんどいなと。もう正直歌いたくないなと。そういう感じだったので思い切ってアップしちゃいました。

 

まあその後どんどん上手になっていったとしたら逆に下手だったころの歌は価値がでてきますしね。「あーこの人も前はこんなに下手だったんだ」みたいな。。。無理か。

 

ただアレですよ。この曲作って大分DTM力(?)はアップしましたよ。多分。

 

ピッチ補正とかハモりとか、この人生で全く経験のなかったものが「何となく勝手が分かる」くらいのところまで勉強できました。また曲全体のミックスとしても前より上手くなっていると思います。

 

あとは歌が上手ければ素人の耳は騙せる気がするんですけどね。あともうちょっと全体的にクオリティあげたいです。

 

とりあえず今の一番の課題は歌ということで。

 

そんな感じで終わりたいと思います。

 

ありがとうございました。