24歳から始めるDTM

24歳から始めるDTM

もともとは22歳から始めるエレキギターというブログでした。

実況中継を聞いて「RADWIMPSってやっぱ半端ねぇわ」って思った話

RADWIMPSってやっぱすごい。

 

いや言わずもがななんですけどね。お前が今更何を言ってんだって、そう思う気持ちは多いに分かります。

 

でもそう思ったから仕方ない。ブログってそういうとこだから。別にいいよね。

 

ってことで勇気を振り絞って言います。

 

RADWIMPSマジ半端ない。

 

実況中継が面白すぎた 

最近特にこれが聞きたい!!って曲がない時が多く、とりあえずいろんな全ての曲をシャッフル再生しているのですがその時に流れてきたこの曲

 

youtu.be

 

RADWIMPSの中でも一番好きなアルバム「○と×と君と」に収録されている「実況中継」という曲を聴いて

 

「ああ、やっぱRADWIMPSってすげえな。」

 

って思いました。

 

元々僕はこの曲が大好きで、例えば少しエグみのある世界観とか歌詞とか、他にはない独特のPVの感じとかが、普通じゃないものが大好きという超普通の感性を持つ僕のツボをとらえてました。

 

普通じゃないってかっこいいですよね。厨二心をくすぐられます。ダッセェなと自分でも思いますけど。

 

でもそれだけ。昔の僕にとってこの実況中継は「独特な感じがなんか好き」くらいの印象。それがひっさびさに聞いてどうでしょう。めっちゃかっこいじゃないっすか。色々と。

 

あまりにもよかったのでそこから家につくまでずっとリピートしていました(3回)。あとそれから1週間くらいずっとRADWIMPS聞いてました。

 

音楽を文で説明するのはなんだかなあという気はしますが箇条書きにすると

 

  • 最初のスクラッチ音みたいなのは何??イカす
  • 変な音多いけどそれが世界観をしっかり構成してるのすごい
  • 音めっちゃ重ねてる。
  • サビまでわりと同じリズム同じメロディが続くけど色んな種類の音色のフィルが入っててずっと面白い。ていうか面白い。
  • ギターのカッティングだけでもうカッコイイ
  • 歌詞面白い

 

まとめると「音数多くて変な音も多くてそれが色んなとこででてきてなんかそのアレ、めっちゃおもしれええぇえぇぇ!!」ってことです。

 

音の数って一つ増やすだけで考える要素すごい増えるんですよね。まずどういう音を追加するか。音量をどうするか。左右のパン振りはどれくらいにするか。

 

これらを考えて一つずつ配置していって最後に全ての音がいい感じにまとまるようにミックスとマスタリングで音量バランスとか整える。

 

例えばスリーピースバンドでガチでドラム、ベース、ギター、ボーカルがそれぞれ一つずつで計4つしかないとしても、Aメロは静かに抑えてサビで音を出したいから音量バランスをここはこうで。。。とかやってると結構大変だと思うんですよ。

 

実況中継だと音の数がハンパないと思うんでその辺、作る側は地獄なんじゃないかなーって、素人ながら思う訳です。

 

歌詞面白いは言わずもがなですね。これをカラオケで歌って最後の神様と仏様の部分で大爆死したのはいい思い出です。

 

こういう面白い曲が作れるようになりたい

f:id:atomu_330:20180322010948j:plain

photo by FREEIMAGES

 

実況中継聞いて思ったのはこういう面白い曲が作れるようになりたいなーということです。

 

特に僕の場合は一人で曲を作っていて、かつ声は自分で歌うのは恥ずいという最悪な理由でボーカロイドに歌わせている分際の身なので、ストレートなロックとか作っても誰も聞いてくれないと思うんですよね。

 

現にそういうやつがいても好きにならないし。ストレートな熱い想いを届ける曲を歌っていいのは古臭いかもしれないし暑苦しいかもしれないし一定数の人には煙たがられるかもしれないけどそれでも必死でやってる。みたいな人達だけだと思います。the forever youngとか。死ぬほどカッコイイ。

 

youtu.be

 

松岡修造はなんか嫌いなんですけどね。同じ頑張れを連呼する人でもthe forever youngはすごい好きです。売れてほしい。

 

。。。という訳で自分が作る曲に求められるのは実際のバンドではできない色んな音を使ったもので、かつヒットメーカーが半端ないクオリティで作る日本人が好きそうないわゆる売れ線にのっとった曲ではなく他にはないなんか独特で変な曲じゃないとダメなんだろうなと常日頃思います。

 

そしてそれに首を苦しめられて身動きができない(曲作りが進まない)一週間でした。反省。

 

そういった理想はあるけど経験も技術もない自分にはまず普通のつまらない曲でもいいからいっぱい作るのが大事かなと、実況中継を聞いて色々考えて1周回っておもうようになりました。

 

もうちょいしたらできかけの曲一気に完成させてアップロードしようと思います。

 

そんな感じで、RADWIMPSってマジやばいよね。っていう記事でした。内容が浅くてすみません。

 

ありがとうございました!