22歳から始めるエレキギター

24歳から始めるDTM

もともとは22歳から始めるエレキギターというブログでした。

167日目練習日記 いまだにパワーコードのコードチェンジですらたまに失敗します悲しい。

めでたくけいおんコピーバンドに入れてもらうことになりけいおんの代表的な2曲「Don’t say lazy」と「ふわふわ時間」のバッキングパートを一任された僕ですが、練習しているうちにとんでもない事実に気付いてしまいました。

 

自分、ギター下手じゃね???

 

コードチェンジまあまあミスる

 

f:id:atomu_330:20170928122414j:plain

photo by FREEIMAGES

 

Don’t say lazyの方はパワーコードばかりなのであまり苦労しないのですがふわふわ時間の方はパワーコード以外のコードもちょいちょい登場します。

 

まあパワーコード以外といってもマイナーコードとかセブンスコードとかの基礎的なコードなのですが、こいつらが意外とうまく押さえられないです。

 

どのコードも5回に1回はミスしてしまうイメージです。ですので1曲を通してノーミスで弾くのは結構夢のまた夢のような状況です。

 

あとDon’t say lazyではグリッサンド(弦をギャーンってやるやつ)が大事な場面で結構頻繁に登場するのですが、練習したことがないので当然できません。

 

youtu.be

 

グリッサンド入れることでタイミングというかリズムが崩れてしまったり、次に抑えるコードがうまく押さえられなかったりと色々な問題が起こります。

 

コードが主体の曲はだいたい弾けるとタカをくくっていたのですが全然そんなことありませんでした。まだまだ練習が足りなかったなと思います。

 

家でもそんな感じでボロボロなのに実際にスタジオでいつもの何倍もの緊張の中曲が弾くことになることを考えると危機感しかありません。気合入れなおします。

 

時期的には大学の期末テストまっさかりですがまあ、はい。ギター弾きます。誰かに分けてあげたいくらいやる気に満ちあふれてます。

 

卒業できるかな、心配になってきた。まあそんな感じのここ最近でした。

 

ありがとうございました!