22歳から始めるエレキギター

24歳から始めるDTM

もともとは22歳から始めるエレキギターというブログでした。

165日目練習日記 やっと会心の一撃の練習にとりかかりました!Bメロが無理ゲーすぎる!

とうとうクロマチック練習が気のすむところまでできるようになってきました。

 

ということで念願の会心の一撃を練習したいと思います!

 

という内容の記事です!

 

どうぞ!

 

やっと会心の一撃のテンポに追いついた

 

youtu.be

最高。

 

やっとクロマチック練習のテンポが会心の一撃に追いつきました。

 

結局ここまで来るのに一か月くらいの期間を費やしてしまいましたし、その間にギターに挫折する人達の気持ちがよーーーーーく分かりました。だってつまらんもん。

 

社会人とか高校生とかでやらなければいけないことがたくさんあって、そのうえ私生活が結構充実していて彼女とかいて一緒に休日は旅行にでかけるみたいな人はギターうまくなるの厳しいんじゃないかな。こんなに自分を追い込めないと思います。

 

じゃあなんでお前は追い込めたんだという話ですがそれは察してください。はい。リア充爆発しろ。

 

会心の一撃は右手がなかなか速いテンポの追い付かないだけで左手の運指はそこまで難しくない部分が多いのでここまできたら結構サクサクとすすんでくと個人的には思っていたのですがやっぱりそんなことなかったですね。簡単なのはイントロとサビだけでした。

 

どこが難しいかと言うと具体的には

 

  • Aメロの1弦と2弦のブリッジミュートが自分が求めている音がでない&右手がおいつかない
  • Bメロのハンマリング&プリングに左手の薬指が全く追いつかない

 

です。まだ途中までしか練習できてないのでこれからできないところはどんどん増えていきそうですがとりあえずこの辺が自分的にはだいぶ難しいです。

 

Bメロのハンマリング&プリングは当分無理そうです。なのでいったん放置します。

 

ここを乗り越えるためには薬指をもっと早く動かせるようにならなければいけなくて、そのためには薬指の筋トレみたいなのが必要なんじゃないのかなと思います。

 

慣れていないとかではなく身体的な問題でできないことに関しては右手のピッキング同様解決に時間がかかる気がします。

 

やっぱりRADWIMPSは難しいな、つくづく思います。

 

今更ながらブリッジミュートがうまくできない 

f:id:atomu_330:20170928123710j:plain

 

あと今更ではありますがブリッジミュートがうまくできません。すぐ右腕が疲れてしまいます。

 

ということでクロマチック練習同様メトロノームを鳴らしてそれに合わせてブリッジミュートをかけていって毎日少しずつテンポを速くしていく作戦を今日から始めたいと思います。

 

ブリッジミュートも多分筋肉とか体の動かし方の問題なのでたくさん弾くしかなさそうです。

 

どんどん練習がストイックな方向に進んでいます。いいことなのか悪いことなのかたまたまなのか。よくわかりませんが自分が必要だと思うのでやるだけです。

 

珍しくいいこと言った気がするところで本日の更新を終わりたいと思います。

 

課題が山積みだ、がんばろう。

 

ありがとうございました!