24歳から始めるDTM

24歳から始めるDTM

もともとは22歳から始めるエレキギターというブログでした。

149日目練習日記 エフェクターに興味を持ちだしてついで新しいギターも買いました。

スタジオに実際入って練習するとなるとこれまで興味がなかったエフェクターというものに興味を持ちだしました。

 

「別にアンプでそれなりに歪ませられるしそれでよくない?」とは正直今でも思っていますが、なんというか見栄え的に、エフェクター使ってると上手そうな雰囲気がでますよね。

 

ということでエフェクターなどの機材に対しても興味を持ち始めたのですがそうなったときにエフェクターよりも先に買わなければならないものを発見してしまいました。

 

ギターがSELDERのストラトってだいぶやばいんじゃね??

 

僕はこれまでずっとSELDERのストラトを使っているのですが、このSELDERというのは初心者御用達の1万円で新品が買える日本で最も安い価格帯のギターです。

 

さすがにやばい。申し訳ない。

 

この前スタジオ行ったときも変な顔されましたしね。「初心者用でもちゃんとセッティングすればめっちゃいい音でますからね!ギターなんてどれも一緒!!」っていうとんでもないフォローが入れられてその優しさでうるっときてました。涙腺が完全におじさん。

 

ですがあいにく僕は奨学金という名の借金を未来の自分に課しまくっている貧乏学生。あんまり高いものは買えません。

 

というわけで急いで近所のハードオフに掘り出しものを探しに行きました。

 

この際状態がどうとかは気にしないことにしました。よくわからんし。

 

とりあえず初心者セットで売ってるものの一つ上のランクのギターでそれなりに状態が良いものを買おうと、そんな感じでハードオフに行き1時間悩んだ結果これを買いました。

 

f:id:atomu_330:20171206152743p:plain

 

FENDER JAPANの中でも最も新品価格が安いもので見た目は全然キレイで中古3万9千円。結構奮発した。

 

あと帰りの電車で何も考えずにZOOM G3楽天でポチりました。クレジットカードは便利。

 

色々あった一か月

この一か月は色々な環境の変化があった一か月でした。

 

結構こういうことも上達するには大事な気がします。新しい環境に飛び込んだことで色々勉強させてもらってますし、これからも色々と学ぶことがありそうで楽しみです。

 

練習日記と題しておりますがほとんど近況報告みたいな感じになってしまいましたが練習はひたすらクロマチック練習と曲の練習なのでマジで書くことがなかったというのが本音です。

 

結局クロマチック練習しとけばどんどんうまくなるんだよきっと、あと何も考えなくていいから楽、それが一番。

 

とはいうものの今月は色々課題が見つかったので来月からもうちょっと練習について書いていければと思います。

 

そんな感じで残り一か月で半年です。この調子で頑張っていきたいと思います。

 

ありがとうございました!!