24歳から始めるDTM

24歳から始めるDTM

もともとは22歳から始めるエレキギターというブログでした。

112日目練習日記 ピックがずれるイライラがとまらない

ギターを弾いてて最近ものすごくイライラすることがあります。

 

それがピックがずれるという問題。何をどうしてもピックがずれる。

 

これは単音弾きの時もコードを鳴らすバッキングの時もどちらの状況でもピックがずれるので大変頭を悩ませられています。どうしたものか。

 

そんな感じの話です!

 

(※ピックがずれる問題に関してはその後こちらの記事にまとめたので是非参考にしてみてください。)

guitar-electric.hatenablog.jp

 

困ったときはグーグル先生に聞いてみよう! 

周りにギターを弾く友人がいないしバイト先のバンドマンも気が付いたらバイトやめてたので完全に今は教えてくれる人がいない、一人で練習している状況の僕です。

 

そうなると何か疑問があったときはグーグル先生に聞いてみるしかありません。

 

というわけで色々と探してみたのですが先に結論を言うと「とにかく慣れろ」ということでした。何の解決にもならん。つらみ。

 

でもまあそんな気もしていました。とにかく慣れるしかないことがエレキギターに限らず何でも多いですもんね、仕方ない。

 

というわけで基本的には特に気にせずどんどん練習しようということになったのですが、一つだけそろそろ考えないといけないかなという事柄が生まれました。それは

 

ピックの種類を真剣に考えようかなと思いだした。 

ピックがずれるという問題に対して一つだけ考えてみようと思ったこと。それはピックの種類です。

 

いままで僕はとくに何も気にせずmidiumのおにぎり型のピックを使っていました。

 

f:id:atomu_330:20171019105807j:plain

 

理由としてはおにぎり型ピックは弾くとこが3つあるので経済的に優しいということと、厚みに関しては一番失敗しなさそうで無難なmidiumでいいやということ。

 

超適当に決めてきたのですがギター解説動画とか見てるとあんまりおにぎり型のピック使っている人っていないんですよね。

 

ピックの種類に関する動画や記事とか読んでもたいていみんないうことは同じで

 

「基本的に好みだからどれ使ってもいいけど初心者とかはおにぎりかティアドロップ使うといいよ。僕はティアドロップですけどね。」

 

みたいな感じです。なんだよそれ。じゃあティアドロップの方がいいんじゃん。

 

ということで厚みとか形とか色々試してみたくなったので近くの楽器屋に行って買ってきました。ピックを。

 

f:id:atomu_330:20170929155556j:plain

photo by FREEIMAGES

 

photo by FREEIMAGESということで自分が購入したピックの画像ではなくて申し訳ありませんがこれくらい買いました。

 

「これだけあったらどれかはジャストフィットするものがあるでしょ」と思って実際に色々試してみたんですが大して変わらないですね。全然わかりませんでした。

 

なんか弾いてみても「ふーん」って感じ。根本的に僕の技術がないだけかもしれませんが結局いつも使っている奴が一番しっくり来るというなんだかなという結論にたどり着きました。

 

もしかするとここからティアドロップに変えて慣れるまで使った方が速弾きはできるようになるのかなという気がします。

 

でも僕は「あのひとおにぎりピックなのに速弾きうまい!かっこいい!」って言われたい願望が心の奥底にあることに気が付いたのでこのままでいこうと思います。

 

結局ピックがずれるのは解決しませんでしたが、色々なピックを試してみるいい機会だったかなと思います。

 

あとテンポ100の16分そろそろ弾けそうな雰囲気なのでそろそろ会心の一撃に手を出していきたいと思います。最後の最後に一番練習日記っぽいこと書きました。

 

そんな感じで終わりたいと思います。

 

ありがとうございました!