24歳から始めるDTM

24歳から始めるDTM

もともとは22歳から始めるエレキギターというブログでした。

101日目練習日記 1弦連打練習という神練習

f:id:atomu_330:20171215140758j:plain

photo by FREEIMAGES

 

テンポ100の16分音符が弾けることを目標に少しずつ始めたクロマチック練習。

 

うろ覚えですが前回の記事の更新ではテンポ70の16部音符が限界だった気がします。全然速弾けてないな。

 

でどうしようかなと思っている時に半端なく神な練習を見つけてしまいました。超オススメ、是非やってみてください。

 

みたいな感じの記事です!

 

1弦連打練習

youtu.be

 

1弦連打練習とは僕が普段からお世話になっているアフタービートスクールのギター講師の瀧澤さんという方が挙げているギター練習動画で取り上げられた練習です。

 

普段からお世話になっているって書いたので語弊を生みそうですが決して面識があるとかアフタービートスクールに通ってるというわけではありません。僕が勝手に動画を見て「なるほどー」と思っているだけです。

 

1弦連打練習とは簡単に言うと自分ができる限界の速さで1弦をただひたすら練習するという練習で、

 

それをある程度やった後は1弦と2弦を4回ずつピッキングするのを繰り返す練習、そして次は1弦と2弦を2回ずつピッキングするのを繰り返す練習になります。

 

まあ動画見てください。マジでいい練習なので見て損はないと思います。

 

これのいいところは何も考えなくていいということとテレビを見ながらできるという点だと個人的には思っています。

 

一昔前にながらダイエットがはやりましたよね、家事をしながらダイエットみたいな。あれは正直意味分からないと僕は思っているのですが、まあそんな感じです。何かをしながらギターの練習ができるので続けやすいですし、また練習すればするだけ着実に自分の力になるところが好きです。

 

クロマチック練習してると左指が痛くなってきたり手首が痛くなって来たりでどうしても体的に限界が来るんですよね。でもまだまだ気持ち的にはやる気があってああああみたいな、そういうこともこの1弦連打練習ではあまりなさそうです。

 

筋トレ好きな人はこういう感覚が楽しいんだろうな、って今思いました。ちなみに僕はヒョロガリなので筋トレは嫌いです。はい。

 

というわけで最近はこの練習をやりつつおしゃかしゃまを弾きつつクロマチック練習しつつというような具合で練習してます。

 

毎日弾けるテンポが速くなってきて楽しいですね、いい感じ。

 

そんな感じで現場からは以上です。ありがとうございました!!