24歳から始めるDTM

24歳から始めるDTM

もともとは22歳から始めるエレキギターというブログでした。

98日目日記 会心の一撃を練習しだしたら一小節目からできなかった話

おしゃかしゃまの次に何を練習しようかなーと思い色々検索する中で見つけたヤフー知恵袋の「radwipsの中の曲でギターの難易度で順位をつけるならどうなりますか?」という質問に対してのこの回答

 

f:id:atomu_330:20171203174651p:plain

ヤフー知恵袋より

 

よし!会心の一撃やろう!単純な脳みその僕はそんな感じで次にやる曲を決めました。わっしょい。

 

あとはまあこの動画みてカッコイイなと思ったことがあったのもあります。

 

youtu.be

 

いつ見てもリプTONEさんかっこいいなと思って経歴とか調べてたら同い年かよ、嫉妬心しかない。髪のばそう。

 

というわけでタブ譜はいつも通りGLNETさんを参考にレッツ会心の一撃!ということで練習し始めたのですが。

 

1小節目からできん 

練習を始めたのですが1小節目からできませんでした。オワリ。

 

できないというのは運指が難しいとかそういうことではなくて会心の一撃のテンポ(だいたい190くらい)の8分音符が弾けないという完全に右手の問題です。

 

左手は何も抑えず開放弦だけをピロピロやってもテンポ190の8分音符は僕には無理でした。

 

新しい曲に挑戦するたびに大きな壁がぶち当たります。いいことです。

 

というわけでこれをどうにかしなければいけないので結局最近はクロマチック練習をたんたんとししてます。

 

少しずつテンポをあげてテンポ190の8分音符を弾けるようになるまで練習してから会心の一撃に踏み出そうかなと、そういう感じです。

 

クロマチック練習でメトロノーム使う時は8分音符で弾くとピッピピッピうるさいので16分音符で弾いてます。

 

というわけで当分の目標は会心の一撃より少しテンポをはやめて「テンポ100の16分音符」を目標に頑張っていこうと思います!

 

ひたすら地味な練習が続きますがなんかこういう着実に自分がうまくなる練習は好きなのでメンタルはもってます。

 

そんな感じで短いですが終わろうと思います。

 

ありがとうございました!