24歳から始めるDTM

24歳から始めるDTM

もともとは22歳から始めるエレキギターというブログでした。

92日目練習日記 おしゃかしゃまがおしゃかしゃましてきた話!!

なんだかんだいって1か月くらいずっとおしゃかしゃましてたんですが、何となく最近おしゃかしゃまおしゃかしゃましてきました!

 

マジでおしゃかしゃま。いやほんとにおしゃかしゃま

 

、、、おしゃかしゃま!!

 

うまく弾けるようになってきた

 

youtu.be

 

冒頭からテンションがあがりすぎてすみません。全然意味わからないですし仏教の人から殴られそうな文ですね。

 

おしゃかしゃまおしゃかしゃましてるというのは日本語に直訳すると「おしゃかしゃまが上手く弾けるようになってきた」ということです。めでたい。

 

というのも友達が家に泊まりに来たときに「ギターうまくなった?」と言われたので少し調子に乗っておしゃかしゃまのイントロのリフを弾いたのですが、すぐに「RADWIMPS?すごい!!」と言われて自分が上手くなったことに気付いたという事件があったからです。

 

言われてみれば曲に合わせて弾けるようになってきましたし、ラスサビ前と1回目のサビ終わりの次のAメロ以外は右手のピッキングもそれなりに追いついてきました。

 

今更ですが単音弾きは左手より右手の方が難しくてどうしても1本の弦をならさなければいけないところで他の弦を鳴らしてしまったり一緒に鳴らしてしまったりするところが難しいです。

 

ですがそれも最近では減ってきました。嬉しい限りです。

 

そろそろ次の曲いっちゃおうかな 

f:id:atomu_330:20171215140913j:plain

photo by FREEIMAGES ガチ釈迦

 

褒められるとすぐに調子に乗るタイプということもあって自分の中では完全にもうおしゃかしゃまが弾けると思っています。

 

先ほども書きましたがラスサビ前と1回目のサビ終わりの次のAメロは全然なんですけどね、

 

ただずっとそこを練習しててもうまくなる気がしないんですよね。なんとなくそう思うだけですが。

 

何かのギターの記事でこんなことを言ってた気がします。

 

「どんだけ練習してもできなくて諦めたフレーズが他のフレーズを練習してたらいつの間にかできるようになってることも多い」

 

ラスサビ前と1回目のサビ終わりの次のAメロはこれだと信じることにします。他の曲やってたら気が付いたらできるようになるはず!たぶん!!

 

というわけで次何練習しようかなーと弾いてみた動画とか見漁ってます。いい曲ないかなー。

 

と同時にうまい人の演奏動画見て自分まだまだだな頑張ろうとモチベーションを高める日々です。

 

というわけでおしゃかしゃまがそれなりにおしゃかしゃましてきた嬉しさを書いた練習日記でした。

 

ありがとうございました!