24歳から始めるDTM

24歳から始めるDTM

もともとは22歳から始めるエレキギターというブログでした。

84日目練習日記 そういえば右手の位置ってどうすればいいの??

ずっと単音弾き単音弾きってやってますが今日になっていまさらとんでもない疑問を発見致しました。

 

そのことについて語りたいと思います。

 

どうぞ!

 

(※右手の位置についてはその後練習を重ねて僕なりの結論がでましたので興味のある方は是非こちらの記事をご覧ください。)

 

guitar-electric.hatenablog.jp

 

右手の位置ってどこが正解なの??

単音弾き始めた最初のクロマチック練習から特に何もきにせず弾いていたのですが右手の位置ってどこにするのが正解なんでしょう。

 

どこにするというのはもっと具体的に言えば①浮かせて弾く②ブリッジの上に置いて弾く③小指だけギターのボディにつけるの3通りのうちどれが正解なんでしょうかということです。

  

f:id:atomu_330:20171206163913j:plain

 

よくわかんなかったので色々グーグル先生に聞いてみたんですけどなんかこれといってしっくりくる解答が得られませんでした。なんか「右手の置く位置は人それぞれでどれでもいいよ」とか「状況に合わせて変えた方がいいよ」とか。

 

「あとアルペジオの時は浮かせなきゃだめ」と書いてる記事も多かったです。それくらいは分かるんだよなぁ。

  

そんな感じでなかなか解決しません。どうしようかな。。。

 

ブリッジの上に置くことにする 

今まで右手は宙に浮かせて弾いてきたのですが、色々と記事を読んでやっぱりそれだと安定しない気がしてきました。

 

ということでなんとなく弾きにくいですがブリッジの上に手を置いて弾くことにします!

 

これがあってるのか間違っているのかはよくわかりませんがそんなことに悩んで時間を消費してしまうことの方がもったいない感じがするのでそうします。

 

ブリッジないギター(レスポールとか)だったらどうするんだろう。ストラトだから関係ないけど

 

どれが正解か誰か教えてくれ~~

 

ということで「右手をブリッジの上に置くことにしました。」という話だけでここまで800文字。大学のレポートで培ったどうでもいいことを長々と書く能力のおかげでなんとかこの練習日記を成り立たせることができてる気がします。

 

レポート書くのだるいから過去レポを丸写ししているみなさん。是非考えを改めるといいのではないでしょうか。いいことあるかもしれないですよ。

 

。。。ありがとうございました!!