24歳から始めるDTM

24歳から始めるDTM

もともとは22歳から始めるエレキギターというブログでした。

80日目練習日記 おしゃかしゃまの運指を覚えたのであとは弾けるように仕上げてくだけ

終わりがないと見えないと言ってましたが一応運指を覚えることはできました。

 

というわけで一応何も見ないで最初から最後までおしゃかしゃまを弾くことができるようにはなりました。が、もちろん最初のリフから最後のサビまで間違えずに正確に弾けるようには全くなってないです。むしろここからです。

 

みたいな感じの日記です!

 

ここまではただの作業

 

 

よくよく考えればここまではただの作業で本当に大事なのはここからうまく弾けるようにするところだと思います。

 

数学で言えばやっと学校の授業で公式を覚えたところ。公式を覚えてもその公式をどういう風にどの問題にあてはまていくかが分からなければ問題は解けませんよね?そんなかんじ、あれ、なんか違うかも、、、

 

どうでもいいですが僕は塾でバイトをしてるのでなんでも勉強に例えることが多いです。頭いいアピールしてるみたいでなんかキモいですが許してください。

 

というわけで最近の練習の流れとしては

 

  • おしゃかしゃまを一曲通して弾く
  • ②できないところをひたすら練習する
  • ③できなさすぎて飽きる
  • ④テレビ見ながらクロマチック練習

 

みたいな感じになってます。

 

おしゃかしゃまを一曲通して弾くのところですが曲に合わせてはまだ全然弾けません。どこかですぐおいてかれてしまいますし、リズム感的なものがクソなのでタイミングとかも合わなくて弾いててイライラするのでやめました。

 

アメトーク見ながらクロマチック練習してるときが一番心の平穏が保ててる気がする。おしゃかしゃま弾けない芸人とかやらないかな。

 

単音弾きって本当に難しいですね。バイト先のバンドマンの先輩が

 

「単音弾きは終わりのない旅みたいなものだからギター嫌いになると思うけど頑張ってね」

 

って言ってたのが何となく分かるような気がします。それくらいできるようにならなきゃいけないことが多いです。

 

ポケモンの不思議なアメを主食に生活したい。それくらいなかなかうまくならない。ぶっちゃけだいぶしんどい。

 

けどたまーーーーーにうまく弾けたりするとやっぱり楽しい!!ってなるから続けれてます。

 

音楽やってる人鬱っぽい人が多い気がするんですけどそういうことなのかもしれませんね。音楽をやるから鬱っぽくなるんじゃなくて、鬱っぽかったり根暗だったり友達いなかったりする人じゃないと音楽うまくならないみたいな。

 

、、、なんか全体的に暗いな!!なんだこれ!なんかいやだな!!

 

ってことで最後の締めくらいは明るく終わりたいと思います。

 

f:id:atomu_330:20171203173724j:plain

photo by FREEIMAGES

 

ギター最高!!Yeah!!わっしょい!!

 

、、、ありがとうございました。