22歳から始めるエレキギター

22歳から始めるエレキギター・DTM 〜初心者を中級者まで支えるブログ〜

初心者が中級者になるまでにみてほしいブログになりたい

77日目練習日記 斜めクロマチックという素晴らしい練習について語らせてください

おしゃかしゃまを練習し始めて基本的な単音弾きのテクニックが圧倒的に足りないことに気付きその基礎練習みたいなこともずっとやってるのですが、そこでめちゃめちゃおすすめの練習見つけました。

 

普通のクロマチック練習よりだいぶ楽しいです。僕もやりだしたの昨日なので効果とかはよくわかんないですけど僕と同じくらいの初心者にはマジでおすすめです!

 

というななめクロマチック(勝手に名付けた)を紹介しつつの練習日記になります!

 

ななめクロマチック 

クロマチック練習とは以前の練習日記でも紹介しましたが、四本の指を使って1音ずつ鳴らしながらフレットの上昇下降を繰り返す練習で、タブ譜にするとだいたいこんな感じの練習なのですが

 

f:id:atomu_330:20170929115258p:plain(子は小指のことです。漢字間違えてすみません。)

 

僕が最近やってるななめクロマチックとはその応用でそれを斜めに展開していったものになります。

 f:id:atomu_330:20170929115314p:plain

 

タブ譜で見るとその規則性がかなり分かりづらいですが実際弾いてみると「なるほどね」となると思います。

 

単音弾きの練習というのは究極を言えば一音鳴らして次の一音がフレットのどこにあってもすぐ弾けるようになるための練習ということになると思います。

 

つまり次の一音がフレットで隣にあろうが離れていようが弾く弦が同じ時であろうが違う時であろうが全て等しく間違えずに鳴らすことができるようになるようにするための練習だと思います。

 

そう考えたときにこの斜めクロマチックの運指はほぼ全てのパターンがつまっているような気がします。弦2個飛ばしであったり、抑えるところが斜めだったりと色々なパターンの練習になります。そこが個人的にすごくいいのではないかと思っています。

 

また覚えるのが簡単なこともいいところです。

 

フレーズ覚える時間ってクソだるいですよね。別にそのフレーズを弾けるようになりたい訳ではなく運指が上手くなりたいから練習するのに、いちいち難しめのフレーズを覚えているとその覚える時間が本当に無駄になってしまう気がします。

 

なんか練習日記っていうかおすすめフレーズ紹介みたいな雰囲気になってますけどはい。ずっとやってますこれ、

 

実はこのフレーズこの本に載ってました

 

実はこのフレーズこの前買ったこの本に載ってたんですよね。

 

結構序盤にこのフレーズが載ってて全く歯が立たなくて絶望したのですがまあ、はい。買ってよかったなって思ってます。我ながら単純。

 

斜めクロマチックの話ばかりしてますがそれと並行しておしゃかしゃまもやってます。ただ最近大学の方でテストもあって疲れていて頭を使いたくないので、ひたすらテレビみてボーっとしながらこの斜めクロマチックと普通のクロマチック練習をやることが多いです。

 

ただボーっとして手を動かしているだけなのに何となくうまくなっている気がするから面白いです。

 

そんな感じで時間だけが過ぎていて気が付けば一日7時間くらいギター弾いてたわというような毎日です。

 

ありがとうございました!