24歳から始めるDTM

24歳から始めるDTM

もともとは22歳から始めるエレキギターというブログでした。

73日目練習日記 ひたすらにおしゃかしゃま。これ出来るようになる日来るの?

練習メニューに関してこのところ紆余曲折ありましたが結局は単音弾き頑張ろうってことでおしゃかしゃまを練習している今日このごろですが、

 

1つだけ神様に聞きたいことがあります。

 

これできるようになる日くるの??

 

練習がすすまなさすぎる 

慣れない(というか初めて)単音弾きの曲を少しずつ練習しているのですが、一小節できるようになるのにとてつもない時間がかかります。

 

例えばおしゃかしゃまのイントロの「タラララッタッタ タラララ~ラ~ タラララッタタ タラララ~ラ~」の一つ目の「タララッタッタ」の部分だけで覚えて手が慣れるまで1時間くらいかかりました。あー分かりづらい。

 

分かりづらいですが諦めてどんどん書き進めます。

 

そして次の「タラララ~ラ~」を覚えて手をならすのに1時間、そのあたりで限界が来て一度寝て、そして起きてもう一回やろうとするとまあ~できないですよね。どっちも。

 

で両方をまた覚えなおすのに30分くらいかかって、で、それをつなげる(連続で弾けるようになる)のにまた30分

 

「タララッタッタ タラララ~ラ~」で1小節なので、1小節弾けるようになるまで結局合計3時間かかったわけです。

 

、、、3時間は盛りすぎた気がします。たぶん2時間くらいかな。でもそれくらいかかりました。

 

終わりが見えなくて辛いです。

 

寝るとすべて忘れてしまうのではないかという恐怖

f:id:atomu_330:20171204151416j:plain

photo by FREEIMAGES

 

練習してできるように時間がめちゃめちゃかかるのは誤算ではありましたけど個人的にはそこまで辛いと思っていません。ただ長い時間かけて頑張ればいいだけだから。

 

それよりも寝て起きたらすぐ忘れてしまうのではないかという不安が怖いです。寝るまでいかなくても練習を続けないとすぐ忘れてしまいそうで不安になります。

 

複雑な曲を一曲通して覚えるって大変なんですね。吹奏楽部とかそういう経験もないので知りませんでした。

 

プロとかでワンマンライブするような人の頭の中ってそう思うとすごいなあと思いました。記憶力がすごい。もしくは何となく頭にイメージするだけで考えなくても弾けたりするんですかね。

 

もしそうだとしたらどれだけ練習すればその域にたどり着けるのでしょうか。そうなるまでギター続けれるといいなー。

 

ずーっとやってるんですが今はイントロで流れるリフをスムーズに弾けるよう何回も何回も弾くのとBメロの運指で小指を使わなければいけないところで「いや小指とかつかったことねーよ」ってなっているところです。

 

果たしていつになったら弾けるようになるのか。感覚的には3か月はかかるような気がする。

 

ですが本当に少しずつではあるものの何もしないよりかはゴールに向かっている毎日なので焦らず続けたいと思います。

 

ありがとうございました!