24歳から始めるDTM

24歳から始めるDTM

もともとは22歳から始めるエレキギターというブログでした。

60日目練習日記 そろそろ単音弾きの旅に出発します。

エレキギターを購入して二ヶ月が経ちましたが想像以上にすぐうまくなった今日この頃、

 

せっかくのいい機会なのでこれまでを若干振り返りつつ練習日記を書いていこうかと思います。

 

二ヶ月結構頑張った気がする

f:id:atomu_330:20171028003501j:plain

photo by FREEIMAGES

 

二ヶ月ギター練習してましたが一人でシコシコやってるわりに結構頑張れてたかなと思います。

 

だいたい平均して毎日5時間くらい練習してます。こんなことは社会人では絶対にできませんし、大学生の立場をふんだんに利用できているおかげですね。いかにして家にいる時間を長くするかということばかり考えて生きてます。

 

いや友達はいますよ。多分、少ない方でもないと思います。

 

睡眠時間とか料理する時間とかゲームする時間とかとにかく削れるとこはひたすら削って残りの時間を全部ギターにあてる。でもそれだけだと辛すぎるから限界まで来たら飲みにいったりカラオケ行ったり見たいな感じであとは彼女さえいれば素晴らしい毎日。リア充爆発しろ。

 

で、なんやかんやで今は五曲弾けるようになりました。楽しい。

 

<今弾ける曲>

・修羅 / DOSE

・曇天 / DOSE

・TRACE / WANIMA

・THANX / WANIMA

・1106 / WANIMA

・supernova / ELLEGARDEN

 

日記で全く触れていませんがエルレめっっっっっちゃ好きなんでいつの間にかsupernova弾けるようになってました。

 

、、、まあ弾けるといいつつもちょいちょいできないパートはあるんですけどね、

 

ブッリジミュートが基本的にできないです。右腕一瞬で限界来るんですけどどうなってるんですかね。

 

でもメタルのおっさんって基本的に腕パンッパンじゃないですか。で、メタルって早いテンポでブリッジミュートめちゃめちゃかけるじゃないですか。

 

だからブリッジミュートは慣れなんだろうなーということで毎日ちょっとずつブリッジミュートをメトロノームを使って腕に限界が来るまで弾くみたいなことやってます。腕壊したら泣く。

 

まあなんか最近はそんな感じ。

 

多分コード主体の曲ならだいたいもう弾ける

以前日記で書いた7つのコード(パワーコード、オクターブ、メジャーコード、マイナーコード、セブンス、マイナーセブンス、メジャーセブンス)にちょっとずつ慣れてきました。

 

で、本当に世の中の曲だいたいこれで構成されてるんですよね。たまにsus4とかも出てくるけど。

 

とか考えると全然新しい曲練習する気起きないんですよね。なんかどうせ覚えるだけじゃんみたいな。曲覚えたところで技術的には何にも進歩しないのかなっていう。

 

ということでやっぱり単音弾きですね。ここからは単音弾きの練習です。

 

気合入れて頑張りましょうということで

 

photo by FREEIMAGES

 

買いました。パチンコちょい勝ちしたので勢いで。

 

これは365日と書いてあるようにあるテーマに沿った練習フレーズが365個掲載されており、1日1フレーズずつそれをクリアしていき、1年後にはめでたくギター凄腕人間になれているという教則本です。

 

まあ1年かけてるほど暇じゃないんでね、最低1日2フレーズでなんやかんやで4か月くらいでできたらいいなと思っています。

 

そんな感じで気合も入れなおしたのでここから頑張っていきます!

 

ありがとうございました!