24歳から始めるDTM

24歳から始めるDTM

もともとは22歳から始めるエレキギターというブログでした。

57日目練習日記 単音弾きが全然ダメ。レッツクロマチック!

単音弾きの練習を始めましたがこれまでで一番壁が高くて挫折しそうです。

 

単音弾き死ぬほど難しい。ギターやめたくなる理由が分かる。

 

そんな単音弾きについての練習日記です。

 

クロマチック練習を知っていますか

f:id:atomu_330:20170929113844p:plain

(子の漢字が違うのは気にしないでください。。。)

 

単音弾きの練習としてずっとクロマチック練習というものをしています。

 

クロマチック練習とは順番に半音ずつ音をならしていて上昇下降を繰り返す練習方法なのですが、詳しくはこちらの動画をご覧ください。

 

youtu.be

 

メトロノームと一緒にやると効果は倍増するとのことだったのでメトロノームを使って練習しているのですが、そうなると自分ができるテンポの遅さに驚愕しております。

 

動画の後半(13分くらいから)ではメトロノームを実際に使って練習しており、テンポ100の8分音符になるのですが、僕が最初にスタートしたテンポはテンポ40か50の8分音符でした。

 

また動画ではダウンピッキングだけでクロマチック練習をしていますが僕の場合はオルタネイトピッキング(ダウンとアップを交互にするピッキング)で練習しています。

 

その理由としては動画を飛ばし飛ばしで見ていたからです。やらかし。

 

でもオルタネイトピッキングにも少しずつ慣れてきたのでせっかくなのでこのままやっていこうと思っていたりします。

 

下手糞の上級者への道のりは己が下手さを知りて一歩目f:id:atomu_330:20171206151707j:plain

http://kelun.exblog.jp/19221007/より

 

みなさんは知ってますかこの名言「下手糞の上級者への道のりは己が下手さを知りて一本目」

 

 

要するに上級者になるためにはまず自分が下手であることをしっかり自覚しないといけないよということなのですが、まさに今の自分はこれです。

 

正直もうちょっとできると思っていたんですけどね、単音弾き。まさかこんな遅いテンポからクロマチック練習をする羽目になるとは。

 

ヤフー知恵袋を見た感じでは速弾きができると言えるようになるにはテンポ120の16分音符くらいかららしいです。テンポ40の8分音符の6倍の速さですね。嘘だと言ってくれ。

 

とてつもなく長い長い道のりになりそうですが一歩ずつ進んでいこうと思います。はい。

 

そんな感じでクロマチック練習をひたすら頑張ってるよというのが最近の報告です。

 

ありがとうございました!