24歳から始めるDTM

24歳から始めるDTM

もともとは22歳から始めるエレキギターというブログでした。

37日目練習日記 オクターブ奏法が難しい。。。完全に侮っていた。。。

とうとう念願だったWANIMAのTRACEに手を出しましたが、やはり新しい曲を弾こうとなると新しい課題が山積みになってでてきますね。楽しい。

 

新しく出てきた課題。オクターブ奏法についてです。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
この記事は僕がエレキギターを購入してから独学で練習してきた半年を頑張って思い出して書いた練習日記のになります(当時書いた訳ではないです)。

全ての練習日記を見たい方はこちらをご覧ください。

練習日記【ギター歴0か月~半年まで】 - 24歳から始めるDTM

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

オクターブ奏法とは

 

オクターブ奏法とは奏法の名前こそすごい感じがしますがパワーコードの真ん中(薬指で押さえている弦)を抑えず人差し指と小指(人差し指と薬指で抑える場合もある)のみで抑えて弾くことで

 

f:id:atomu_330:20171206164825p:plain

 

TRACEでは冒頭からこのオクターブ奏法を駆使したリフが続くのですが、この横移動が難しい。

 

オクターブ奏法の場合パワーコードと違って歌の後ろではなく歌のない時に主役として弾くことが多いので(説明下手ですみません)、一小節ごとに抑えるところを変えるのではなく、一小節の中で頻繁に抑えるところを変える必要があります。

 

これがなかなか慣れません。思っているフレットよりも少し先の方まで移動させちゃったり、またはそれの手前だったり、タイミングが分からなくなって変な感じになったりとまたたくさんの練習が必要になりそうな予感です。

 

またTRACEでは4弦ルートのオクターブ奏法があるのですが

 

f:id:atomu_330:20171206164927p:plain

 

小指が痛いです。あと結構無理して手をひろげないといけなかったりするのですぐ痛くなります。

 

ただ課題が山積みなのはそれだけうまくなるところがあるということなので喜ばしい限りです。

 

弾けたらめっちゃ楽しい

 

これまで弾いてきた修羅、曇天は初心者用の曲の中から自分が知ってるものをということで選ばれた練習曲でしたがTRACEはそういったことにまったく関係なく「自分が弾きたいから練習する曲」になります。

 

ですのでその分うまく弾けたときの楽しさが段違いです。幸せ。

 

耳の中が幸せでいっぱいになります。

 

「いずれこういった自分の好きな曲をステージの上で演奏できたら楽しいだろうな、よし、いつかバンドやろう」と決心しました。

 

バンドできるくらい上達するころには見た目が完全なるおっさんにダウングレードしている可能性も否めませんが、バンドいつかやってみたいなと思います。

 

短いですが今日はこのへんで、

 

ありがとうございました!