24歳から始めるDTM

24歳から始めるDTM

もともとは22歳から始めるエレキギターというブログでした。

32日目練習日記 指の分離のために練習アプリをインストールしました

ずっとギター練習してるとなんでこんなに自分の指なのに思い通り動かないんだろうと思います。

 

20年以上僕の指だったはずなんですけどね、こんなに思い通りにならないとは思いませんでした。

 

灯台下暗しってやつですね。違うか。

 

特に苦手なのが薬指と小指の分離で、ギターとかピアノとかに一切触ったことない人も分離できてるっていう人がいるのに、僕に関しては全く分離ができなくていつまでたってもグワシができずにいます。

  

f:id:atomu_330:20171203165551j:plain

ひよっこらんちゅう、牛歩の歩みより

 

別にグワシはできなくてもいいのですがギターうまい人はみんなグワシができるということでちょっとまずいなと、俺もグワシしたいなと、フェス行ってみんなでポーズとる時グワシして優越感に浸りたいなということで最近はこんなこと頑張ってます。

 

指分離アプリとりました。 

前置きが無駄に長くなりましたが言いたいことはこれです。指分離のためのアプリをとりました。

 

 

僕はiphoneユーザーなのでappstoreで何気なく「ギター 練習」とかで検索してたらでてきたアプリなのですが、これめちゃめちゃいいです。

 

ギターという楽器は究極を詰めれば左手は「自分の思い通りの指のみを完璧なタイミングで完璧な位置に移動させること」ができればもうやることがないわけです。

 

それらを全て一気に練習するのは僕のような初心者にはいきなりは難しい話です。ということでまずはその第一歩「自分の思い通りの指のみを動かす」というところの練習をこのアプリを使ってしています。

 

もちろん家でギターが弾ける状況であればギター触りますが、ちょっとここ最近旅行などで高速バスに乗ることが多くて、そこで練習ができるので重宝しています。

 

隣の人に変な目で見られますけどね。

 

割と僕は恥ずかしいことに対するメンタルは豆腐なのですが「どうせコイツ(隣の人)とはもう一生会うことがないんだからどう思われたっていいよね」と心で念じることで乗り越えました。

 

初心者の人でなかなか家で実際にギターを弾く時間が取れない人にはかなりおすすめです。ぜひ。

 

家では適当に色々なことしてます。

 

家でギターが弾けるときはコードチェンジの練習がつまらなさすぎてモチベーションが下がりきっているので開き直って適当に色々なことしてます。

 

まだまだ初心者の中の初心者なのでギターに触ってさえいればいい練習になってるだろという考えです。異論は認めません。

 

だから何となくローコードで適当な曲のコード進行の練習してみたり、修羅楽しく弾いてみたり気が向いたらコードチェンジひたすら繰り返したりとかしてます。

 

まあまだまだ焦るような時期じゃないというか趣味でやってるだけなので焦る理由なんてないのでダラダラやっていきたいと思います。

 

そんな感じで今日は終わろうと思います。

 

ありがとうございました!