24歳から始めるDTM

24歳から始めるDTM

もともとは22歳から始めるエレキギターというブログでした。

35日目練習日記 コードチェンジうまくいかなさすぎて泣く

ギターを始めてはや一か月が過ぎて現在ようやく2曲目の曇天を練習し始めているところ

 

ですがやっぱりなかなかスムーズにすすまないものですね、そんな感じの練習日記です。

 

コードチェンジ一生うまくならない気がする

コードチェンジが一生うまくならない気がします。冗談抜きで。

 

曇天は基本的にサビ以外はコードチェンジがなくて簡単なのですがサビのコードチェンジがどうしてもできない日々が続いています。

 

正確にはできないというよりかはどうしても一曲を通してミスなく弾くことができないというような具合です。

 

サビのコードチェンジはこんな感じで、

 

f:id:atomu_330:20171001171841p:plain

 

修羅のように全部パワーコードでしかも縦横移動がメインというわけにはいかず、毎回手の抑え方を変える+たてだったり(③)斜めだったり(①②④)と移動しなければならないのです。

 

難しい分ここさえ乗り切れば多分ほとんどの曲が弾けるようになると思うんですがはい。難しいっす。。。

 

最初は本当に全くダメで一つ一つのコードチェンジをひたすら繰り返すという練習をしていました。

 

ずっとこの動作を繰り返す感じですね。まずつまらない。そして手と指が限界にすぐに到達する。

 

 

きっとそういう時はしっかり休養をとって明日また頑張るみたいなのが一番良いのでしょうが、小学校の時の野球で疲れとか休憩とか関係なく自分を追い込む癖がついてしまった僕には休むという作業がとてつもなく苦手で、結局手が痛いのにも関わらず30分くらい休んだら「あれ?行けんじゃね??」ってなってまた練習して、、、というような感じ。

 

バイト中ずっと左腕マッサージしてます。完全に業務に支障をきたすレベルですがまあバイトはどれだけ本気出さずに本気出している人と同じ給料をもらうかに全てをかけている節があるので大丈夫です。(大丈夫じゃない)

 

まあ最近はそんな感じ。

 

ここさえ超えれば。、、、

いやほんとここさえ超えれば好きな曲いっぱい弾けるようになるはず。

 

例えばワンオクとか、WANIMAとか、ああいうストレートなロック系のバンドのタブ譜見ましたが結構コードジャカジャカやってるだけが多くて単音弾きとかないからほんとにここが勝負所なはずなんや!!!というのが僕の精神の支えです。

 

あとは練習がつまらないのでひたすらTSUTAYAで借りてきたガキ使見ながら練習してます。松本人志最高。

 

それがよくなかったりするかもしれませんが、集中することも大事だけど続けるように何か楽しみを作るのも大事って高校の時の塾の先生が言ってたから大丈夫なはずです。

 

そんな感じで。頑張ります。

 

ありがとうございました!