24歳から始めるDTM

24歳から始めるDTM

もともとは22歳から始めるエレキギターというブログでした。

23日目練習日記 ちょっと浮気してローコードに挑戦、Gがきらい

曇天にとりかかるっ!て言ってた2日前ですがちょっと浮気してローコードの練習してました。

 

そんな感じの記事ですどうぞ!

 

※ローコードって何?みたいな人はこちらの記事をご覧下さい。

 

guitar-electric.hatenablog.jp 

弾き語りに大事なローコード??

教則本を読んでたら必ず出てくるローコード。

 

ぶっちゃけいまいち重要性が理解できないのですがこれがギターの基本の基本らしくてしゃーなし練習してやろうみたいなノリで練習してます。

 

f:id:atomu_330:20171016175115p:plain(ローコードの抑え方)

 

パワーコードと比べて抑えるのが格段に難しいので辛いです。

 

例えばCの2弦の開放弦とかマジで無理でしょこれ。日本人の手の大きさじゃ無理。

 

とか思ってるんですけどね、きっとそんなことないんだろうな、、、

 

youtubeで検索したら中学二年生の女の子とかが上手に演奏してる動画とかでてくるんだろうな、とか思うとクソむかつくので独学でなんとかうまく鳴らせるよう肘の位置とか変えながら練習してます。

 

あとGで抑えるのミスって小指の爪と指の間に1弦が入り込んで絶叫しました。G怖い。

 

でも綺麗に鳴らせると嬉しい

ただこのローコード、綺麗に鳴らせるとめちゃめちゃいい音がして嬉しいし楽しいですね。

 

アンプにつないでなくても開放弦の音がいい感じに広がっていい感じの音が出てる気がします。

 

パワーコードはアンプ通さないと嘘みたいにしょぼい音が出ますよね。

 

なので練習自体は楽しいです。あと普通に難しいんですけどどれも練習していくうちにわりとすぐ出来るようになるからそういう意味でも楽しいです。

 

欲を言えばこのローコードをどのコードからどのコードにもチェンジできるとこくらいにはしたいです。

 

とはいいつつ曇天も弾くって言った手前やらないわけにはいかないので明日にでも取り掛かろうと思います。

 

そんな感じでローコード気持ちいい!って話でした。

 

ありがとうございました!