24歳から始めるDTM

24歳から始めるDTM

もともとは22歳から始めるエレキギターというブログでした。

21日目練習日記 相変わらず中指がアレですが次の曲いきます。

パワーコードプラス1のコードと向き合い続けてきたここ最近ですがそろそろ言わせてください

 

さすがに飽きた。

 

成功率100%は無理

 

f:id:atomu_330:20171206163507p:plain

 

結構リアルにずーーーーっとコードチェンジの練習してたんですが成功率がなかなかあがらないです。

 

やっぱり中指。もうスネてるとしか思えない。それくらいできない。

 

だいたい60%くらいですかね、4本の指がしっかり「カチッ」と押さえれる確率が。

 

そのかわり3本指のコードの確率だいぶ上がりました。90%超えてると思います。すばら。

 

そろそろ次の曲いこうかな

 

というわけでそろそろ次の曲に行こうかなと思います。

 

というのもこれ以上やっててもなかなかうまくなる気がしないからです。

 

大学受験とかでよく言いますよね、志望校より一個上の大学を目指せと。そうすれば志望校に合格すると。

 

高校生の僕は捻くれてたので「そんな簡単にマインドコントロールできる人間ならそんなことしなくても普通に東大行ける」とか思って鼻で笑ってました。すみません。

 

そんなこんなで修羅を弾けるようにしたいならもう一つレベルが上の曲やんなきゃなと、そう言う考えです。

 

というわけで明日からは同じDOSEの曇天という曲を練習しようと思います。

 

youtu.be

 (一年半後の僕の動画です)

 

こちらも初心者用の曲として有名なのですがtab譜を見た感じ曇天よりもやや難しそうでちょうどいいです。

 

特にサビのこのコードチェンジがかなりいい練習になりそうです。てゆーかこれ完璧にできたらだいたいの曲弾けるようにならない?と思うのでやる気が出ますね。オラオラ。f:id:atomu_330:20171001171841p:plain(※ ①②③④は気にしないでください。他の記事で使った画像そのまま使ったから書いてあるだけです)

 

そんなこんなで修羅はまだ全然完璧とは言えませんがiPodで流しながら弾いて楽しむことができるくらいにはなれたので一段落つけようと思います!

 

今月中に弾けるようにするという目標は達成できたのかどうかよく分かりませんが、出来ないことを出来るようにしていくという1番大事な部分はズレてないのでよしとしましょう。それに比べれば目標とかどうでもいいです多分。はい。

 

というわけで次からは曇天を頑張りたいと思います!

 

ありがとうございました!