24歳から始めるDTM

24歳から始めるDTM

もともとは22歳から始めるエレキギターというブログでした。

10日目練習日記 サビのコードチェンジが苦しい。。。

 

DOSEの修羅を練習曲として実際に曲を練習し始めてはや3日、その進捗はいかに。

 

クソつまんないアニメみたいな入りになりましたがどうぞ!

 

サビのコードチェンジ難しい

 

やっぱりサビのコードチェンジが難しいです。

 

サビのコードチェンジはまあパワーコードだけで世の中の曲の中では一番簡単な部類なはすまなのですが、初心者ですからね、全然できません。

 

f:id:atomu_330:20171001170727p:plain

 

①②の同じ弦を押さえてフレットを変えることはそのまままスライドさせるだけでかなり慣れましたが、やばり押さえる弦を変える③④の移動となると押さえている指三本のうち一本はずれてしまいうまくいきません。

 

あとサビの後半からでてくる4本指のコードですが

 

f:id:atomu_330:20171206163507p:plain

 

全然押さえられません。特に中指が想像をはるかに超えて言うこと聞いてくれなくて苦しんでいます。

 

 

小指「中指お前、1番身長も高くてできるお兄さんポジなのにこれってお前くそかよ」

 

中指「日常生活では耳と鼻ほじる以外の意味を持たないお前に言われたくねーんだよクソが、ネジを製造する機械に巻き込まれて死ね」

 

小指「なんだとてめぇ、やんのかコラ!」

 

薬指「ケンカはやめてっっ!!」

 

中指&小指「何の役にも立たないお前は黙ってろ!!!」

 

薬指「殺す」

 

 

みたいな会話してたら面白いのになーとか、今思いました。はい。いい精神科を教えてください。

 

、、、というわけでこの辺の成功率が低いところをひたすら練習するのがここ最近です。

 

寝て起きたら上手くなってる不思議

 

練習してて思うのがこういうできないことを出来るようにする練習は練習している間はなかなか上達が感じられませんが、寝て起きると「あれ?なんか俺上手くなってね??」となる気がします。

 

僕だけですかね、それはちょっとよくわかりませんが。

 

とりあえず寝て起きたら昨日より上手くなってることが多くて不思議だなと思います。それだけ。

 

なんとなく弾ける部分も増えてどんどんギターが楽しくなってきてます。

 

この調子で今月中には弾けるようになりたいですね!

 

というわけでこの記事は終わりたいと思います。

 

ありがとうございました!